FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
皆様からの暖かい励ましの言葉、そして、キャンディーの為に綺麗なお花を贈って下さった方に、心から感謝しております。本当にありがとうございました。m(_ _)m


私達夫婦は、生まれて初めて犬との暮らしを始めたのが「アラレ」を迎えた時でした。
あれから14年半、片時も離れず常に誰か彼かは傍に居たんです。
その生活が、キャンディーが逝った事で終止符を打つ形となりました。
やはり寂しいです。とっても寂しいです。

私も寂しいけど、旦那も想像以上に寂しいようで、昨夜などは、日付が変わる前に寝てしまいました。
今朝その理由を聞いてみると、夕飯を食べた後何もする事が無くて、寂しくて寂しくて早く寝たんだとか・・・(^^;)
確かに、この14年半と言うもの、旦那の夕食時には、ず~~~~~っと皆で旦那の傍にへばり付いていたし、食事の後も誰か彼かが必ず甘えてたので、それが全く無くなってしまってポッカリ穴が空いた状態なんだと思います。

私だってそう。一日のスケジュールは、常にアラレやチビ達に合わせて生活していたので、それが全く無い状態になってしまって、何もする事がなくてどうしたら良いのか分らないんです。
今だってそう。
今までは、この時間になると「そろそろキャンディーちゃんのトイレタイムかな?」と言う風に、何時も頭の隅に時間割が組み込まれてましたので、それが無くなってしまって、何をしたら良いのか、時間を上手に使えないんです・・・。(==;)

今は未だキャンディーの亡き骸があるから良いけど、明日からはそれも無くなってしまうので、きっと、もっともっと寂しい時間が押し寄せて来るんだろうな~・・・σ(TεT;)
スポンサーサイト



2008.07.08 
今日、ラジオのニュースで「小中学生が、死をどの程度認識しているか?と言うアンケート調査で、およそ13%(だったかな?)以上の子供達が、『また生き返る。』とか、『再生する。』などといった回答をした。」と言っていた。
そして、そんな回答の中には、「一度リセットしてまた復活する。」等と言った、まるでゲーム等と同じ認識でいる子供も居たと言うのだ。何とも恐ろしい回答である・・・。
昔に比べると、ここ数年の子供による殺人事件や傷害事件等が増えてきた背景には、こう言った「死」に対する誤った認識が原因ではないのだろうか?
これは一体誰の責任なんだ?学校か?社会か?
いや、親の責任である!
昔は、3世代、4世代が、同じ屋根の下で一緒に生活するのは、当たり前の家庭だった。
そして、そんな家族生活の中で、お爺ちゃんお婆ちゃんが病気になったり、他界したりして、身近に「死」と言うものを体験する事が出来たので、それが子供達にとっての「学習の場」にもなっていたのだ。
また、家族の死を直接体験しなくても、昔は近所付き合い等も、今と違ってもっと身近な付き合いが出来ていたので、何時も声を掛けてくれた近所のお婆ちゃんが死んだり、同級生のお爺ちゃんが死んだりした時等も、同じ様に、子供にとって「死」を認識する事は出来たと思う。
それに、昔は今ほど住宅事情も違っていて、民家がこれほど密集もしていなかったろうし(大都市は違っていただろうが・・・。)、今よりも身近に生き物が居たように思う。
その身近な生き物達を失う(死ぬ)事によって、「死」と言うものを認識できたように思う。
だが、現在社会においては、核家族化進み、住宅密集地や集合団地等と言った住居での「ペット禁止」等と言った事情もあって、身近な家族の死を体験する事は、殆ど無いに等しいのではないだろうか。
従って、今、子供達に「死」と言うものをキチンと認識させ、命の尊さを教えて行かなければいけないのは、子供と毎日一緒に生活を送っている親の役目であると思うのだが・・・。
今の親達は、子供と話をしたり一緒に遊んだりする時間を設けるよりも、塾に通わせたりテレビゲームをさせる時間を持たせ、子供と接する時間を少なくしているように思う。
言わば、子供から逃げてるように思うのだ。

今の子供達に「命の尊さ」を教えるべきは親の役目!
今の親達が、子供達にシッカリとそれを教えていかない限り、これからの世の中は、もっと殺伐とした世の中になって行くのではないだろうか。
親たちよ、子供から目を逸らすな!もっと子供と話をしろ!一緒に遊べ!
そして、「命の尊さ」についてもっと深く話をしてあげよう!
これからの日本を背負って立つ人間に育てなくてはいけないのだから・・・。

なんちゃって・・・(^^ゞ エヘヘッ
今日は、柄にも無く、偉く真面目な内容になってしまったなー・・・(^^;)ゞアハハ・・・

2005.01.26 
最近、世間では親が自分の子供を殺したり、子供が親を殺したりと、暗いニュースが多くなって来ている。
一体何故こんな世の中になってしまったのだろう・・・。
何が足りなくてそう言う精神状態になるんだ?
今の子供達は、普通の家庭に育ち、ちゃんとご飯も食べさせてもらって、欲しい物は何でも買ってもらって、一体何が不満なんだ?
自分を生み育ててくれた親を殺すなんて、どうして?
子供を殺した親だってそう!
自分だってちゃんと親に育てて貰ったくせに、どうして自分の子供を殺すんだ?
自分で育てられないんだったら、生まなきゃ良いだろうが!
もし間違えて生んでしまったとしても、育てられないと思ったら、ちゃんと育ててくれる所に預けたら良いだろうが!
幾ら自分が生んだ子供だからって、その命を勝手に断ち切って良いものではないはず。
なのに、まるで自分が所有する物か何かみたいに、簡単に命を奪う親。
一体これからの世の中はどうなって行くんだろう・・・。

今朝だったかな?国会のお役人さんだか何だかが、ゆとり教育は失敗で、これからはまた違う方針を取るとか取らないとか・・・全く、何考えてんだかねー・・・。
子供の教育の何処に重要性を置くかって事が、全く分ってないと思う。
そんなだから、教育者達のモラルもへったくれも無くなっちゃうんだよなー。
教育には学力を上げることも大事かもしれないが、それよりも人間としてのモラルや、集団生活でのモラル等にもっと重要性を置いて教育すべきじゃないのか?
今の一般社会でのモラルの低下が、犯罪等を多くしている要因だと思うのだが・・・政治家の皆さんはそんな事考えもしないんだろうなー・・・。政治献金がどうたらこうたらとか、自分達がモラルを守らないのに、子供達に「モラル」なんて事口が裂けても言えないだろうしな~。
毎日テレビでこういった報道をを見ていて、溜息が出てくるのは私だけなのだろうか・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

おっと・・・今日の題名が「家族」なのに、かなりズレた話になってしまった。(>▽<;; アセアセ
家族・・・今日の「石田家」は面白かった~♪
あの父ちゃんと母ちゃんに育てられた子供達は、大家族の中で自然にモラルをみに付けて、思い遣りの有る良い子に育ってるんだよね~♪
最高の夫婦!最高の両親だと思うな~♪(∩_∩)
沢山の子供達を、一人一人大事に愛情を注いで育ててる父ちゃん母ちゃんは、本当に良い両親だよね。
あぁ~ん、あの夫婦に生で会ってみたいなー。
家の旦那もあの父ちゃんみたいにしゃれた冗談が言えたら楽しいだろうにナー・・・所詮敵わぬ夢だよな。δ(⌒~⌒ι)とほほ...

2004.12.16 
今、大型店舗の駐車場には必ずと言っていいほど車椅子専用のスペースが儲けてある。
私が先程行って来たお店にも、例外無くちゃんと設けてあった。しかし、お店に来る客は余りにも良識が無い。私が車から降りて店内へ向かう時、そのスペースに1台の車が止まったのだか、その車から降りて来た人は全くの健常者。
「この女は何を考えてここに止めてるんだ?」と思った私は、その女に目で「このスペースは何の為にあるか知ってて止めてるのか~?」と、物言いたげに睨みを効かせて見たのだが、その女は、ワザと視線を合わせない様に店の中へ入って行った。( ̄△ ̄;)ムッ! ( ̄ ̄;) ムカッ!
女のそんな様子を見て、私は怒りが込み上げて来て、買い物中ももの凄く不愉快な気分だった。
清算が済んだ後も、どうにも我慢できなかった私は、サービスカウンターに行き、店員に「車椅子用の駐車スペースについての意見なんですけど。」と、前置きをして、先程の経緯を話し、他の大型店舗で遣っている「たて看板方式」を取り入れた方が良いのでは?と、話をしてみた。
対応に当たってくれた店員は、「店外放送でも呼びかけているんですけど・・・」との返事だったが、「放送では車から降りた時に聞えるけど、止めようとしている段階では聞えてないと思うので、余り効果は無いと思います。それよりも、たて看板なら、止めようとした時に目に付くので、止める前にそれに気付くと言う事は、とても効果が有ると思うのですが。」と話すと、「分りました。店長に話してみます。」との返事。
それに更に私が付け加えて「お店に入ろうとした時に、そのような光景を見たせいで、買い物中も凄く気分が悪くて、買い物も楽しめませんでした。他にも同じ様な思いをする方も居るんじゃないかなー。」と、お店の客としても不愉快な思いがする事を告げてみた。
すると店員は「分りました。色々検討して良い方向に改善できるように努力します。貴重なご意見ありがとうございました。」と、丁寧に返事を返してきた。
これで近々改良がなされれば良いのだけど・・・果たしてどうなのかなー。

今、何処のお店にもある「車椅子専用駐車スペース」だが、しかしながら、そんな中で本当にそのスペースを監視しながらキチンと空けてある店舗は、殆ど無いに等しい。
特に田舎に行けば行くほど、見せ掛けだけのスペースが多い。
確かにお店の入り口に近いので、お客がさんが止めたくなる気持ちは分らなくも無いが、店側はそんなお客に対しても上手く誘導して他の場所に止めるように促すべきではないのか?
わざわざ設けた「車椅子専用駐車スペース」、身障者の方がちゃんと活用できるように管理して行くのも、お店としてのサービスでは無いだろうか・・・。

2004.11.12