12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
久々のブログ更新するにあたって、先ず何を書こうかな?って思ったんだけど、結局何も浮かばない・・・(-"-;A ...アセアセ

でも、それじゃぁ不味いので、何かしら書かなくちゃね。^^;


ウ─(´-ω-`)─ン…最近気になった事。。。


p(´⌒`q) うーん…やっぱり思い浮かばない。ヾ(ーー ) ォィォィ


そう言えば気になってる事が一つ・・・



最近と言うかここ数年(もっと前?)前からと言うか、MIX犬が大分増えて来てるのよね。
しかも、ペットショップなどの店頭だけに留まらず、テレビ番組などでも簡単に取り上げられてる。
これってどうなんだろう?
犬種には、其々の特徴を長い年月をかけて固定化して来たと言う歴史がある訳で、それを、意図も簡単にMIX交配して良いのかな?と言う疑問が残りますね。
勿論、その犬種の特徴をさらに伸ばして固定化する為に計画的に交配するのなら理解も出来るが、ただ単に、この犬種とこの犬種の掛け合わせたら可愛いかも♪な~んて安易な交配だけは避けた方が良いと思うのだが・・・MIX犬交配させてる人達はどう思ってるんだろう?ちょっと聞いてみたいね。

因みに、私がMIX犬からの固定で良いなって思ってるのは、ゴールデンドゥードルとラブラドゥードルですね。
これらの犬種は、介助犬等になる為の特徴を伸ばす為に、人懐こくて賢く従順、尚且つ毛が抜けて飛散しない様に抜け毛の少ない犬種を掛け合わせて確立された犬種なんです。
勿論名前を見ればわかる様に、其々が、ゴルデンレトリーバー×プードル(スタンダードタイプ)と、ラブラドール×プードル(スタンダードタイプ)から作られた犬種なんですけどね。
しかも、これらが犬種として確立されるまでかなりの根気と努力が必要だった訳で、、、今流行ってる『可愛いから』とか『どんな子生まれるか見てみたい』や、『この掛け合わせなら売れる』等と言った理由で作られたMIX犬等とは全く違う訳です。


でもまぁ、今現在生まれてる子犬や、今母犬のお腹の中にいる子犬に関しては、今更どうしようもない訳で、、、その子達の命に関しては、他の犬達同様、犬生を全う出来る様に最後までしっかり面倒見て欲しいと思いますね。

U*^ェ^*U わん♪



スポンサーサイト

2015.04.14 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。