FC2ブログ


今日の掲示板に、日記で苦戦してる事を笑われてしまった・・・( ̄▽ ̄;)ははは・・・
当たってるだけに、笑うしかないです・・・o( _ _ )o ショボーン

しかし!これで落ち込んではいられませんから、何とか書いていこうじゃないかと、画面に向かってはみたものの、はて?何を書こうかな?・・・

今日は、午前中ネット検索で「悪徳商法」についての、色々な解決方法などが書いてある掲示板を見つけ、読みふけっていました。
しかし、呆れるばかりです。引っ掛かった方にではなく、業者に対してです。
何故?後が絶たないのでしょうか?・・・
モラルもへったくれも無い、勿論良心の欠片も無い、そんな人間がこの様な「悪徳商法」を思い付くんでしょうね・・・。
実際に私も資料請求をして、何社からか送られてきた事がありますが、どの場合も皆一緒で、名目は違うがお金が掛かる。
私の場合は、数社の資料がほぼ同時位に手元に届いたので、見比べる事ができたのと、旦那や友人等から良く話を聞き、被害をこうむる事無く回避できたのが幸いでしたが、普通に考えてこのように回避できる人は稀なのかもしれな。
何故こんなにも「悪徳商法」が増えたのでしょう・・・。
でも、モラルの問題を取り上げて見ると「悪徳商法」に限らず、最近の色々な犯罪を見てると、殆どがモラルの欠如によるものが多いように思う。
「いじめ」「飲酒運転によるひき逃げ」「通り魔殺人」「万引き」「横領詐欺」「未成年監禁事件」等々罪の大きさは色々だが、取り上げたら切が無い・・・
これらの犯罪を起こした犯人は、生まれた時から犯罪者だった訳では無いのだから、やはり、親の躾が一番起因してる様に思えるのだが・・・
今、学校では「道徳」の時間はあるのだろうか?
学校に入るまでは、人間としての「根底にあるべきモラル」は親の責任であるが、学校に入ってからの「集団生活に於けるモラル」は学校で習うもの・・・
両者が協力し合ってこそ、本当の教育が出来るのではないのだろうか。
しかし、現在の両者の関係は全く違うものである。
学校は学力だけに重点を置き、「人」を育てる場ではなくなってる。
親もそうである。「自分の子供は大丈夫」等とまるでお宝のように扱い、公共の場での他人に迷惑な行為をしても、子供を叱るでもなく野放しで無関心!
挙句には、注意した他人に対して暴言を吐いたりと、親の方がモラルの無いのが多い!
何でこんな世の中になってしまったのだろう・・・
この先、今のこの状態を回避できるのだろうか・・・
おそらく無理だろう・・・今、現役で子育てをしている年代のモラル感はかなり欠如しているように思えるし、そんな親から育った子供たちは、親になって子育てをする時は、もっとモラル感が薄れてるように思う。
薄れなくても、現状より良くなるとは思えない・・・。
学校教育に関しても同じである。
モラルの欠けた人間が教育を施した子供が、大人になって教育者になった時、果たして良い教育者になってるとは思えない・・・。
もう完全に悪循環になってきているのが現実のような気がする。

何だかこんな事を考えてると「日本の将来はどうなるんだろ?」と、不安に思えてくる・・・。

こんな素人のおばさんが、ネット上の日記の中にこんな難しい事を書いて、どうなる物でもないのだが・・・
常々思っていた事を今日は敢て取り上げてみた・・・。
何でこんな難しい話になったんだっけ・・・?
ま~、今後こんなに真面目な事を書く機会も無いだろうから、今日は良しとしようかな・・・。
スポンサーサイト



2003.08.06