Admin | Write | Edit



--.--.-- 
昨夜、チビ達の前髪(?)をゴムで留めてみた。
今まで何回か試した事はあったのだが、必ず嫌がって取ってしまっていた。
でも、最近悟空が、散歩中に良く頭をぶつけたりしていたので、何か対策をしなくては・・・と思い、昨夜試してみたのだ。
この写真(↓)を撮った時は、まだ付けたばかりなので気にした様子は無かったのだが、この後、やはり嫌がって取ってしまった。
これだと完全に目が見えるので、私から見ると、とても可愛く見えるのだが、悟空には目が見え過ぎて嫌なようだ・・・。σ(=_=;)
シャンプーをした後は、特に、毛がフワフワで前が見え難くなるので、この方法が一番良いのだが・・・。
取り合えず、今朝は、前髪を薄くたらした状態で結んでみたのだが、今のところ嫌がる気配がないので、これからも、この方法で少しずつ馴らして行こうと思っている。

因みに、チビ達の写真を撮る時、目を閉じてしまうのは何故だろう・・・(ー”ー;)うーん
フラッシュが眩しいからなのだろうけど、せっかく可愛い写真を撮ろうと思っているのに・・・。
他の方々の、色々なワンちゃん達の写真を見ると、皆目をパッチリと開けた状態で写してるのに、我が家では何故か殆どが目を閉じてるんだよね・・・((((( ; Д ;)トホホ
何か良い方法があったら、誰か教えてくれないかなー・・・σ(TεT;)

20040330s.jpg


2004.03.30 
今日は、半月ぶりにシャンプーをした。
丁度旦那が家に居たので、悟空のドライヤー掛けを頼んだのだが・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
旦那のドライヤー掛けは、ハッキリ言って何の役にも立たない・・・*o_ _)oバタッ
表面だけチョコッと乾いた程度で、根元の方は全くっ乾いていないのだ・・・ヘ(__ヘ)☆ヾ(^--^=)~おいおい
まぁー、期待はしていなかったので、キャンディーのシャンプーが終わった時点で仕事に出掛けてもらった。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
旦那が出掛けた後、1時間半掛けてドライヤー掛けをしたのが、やっぱり良いね~♪( = ⌒ ー ⌒ = ) に~っこり♪
フワフワのモコモコで、実にオールドらしい姿になった♪♪♪~((o(^。^")o))

今日も、オールドらしくなったチビ達を見て、満足している大親バカでした・・・ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!

20040328s.jpg

2004.03.28 
昨夜のお散歩の時、何時ものコースで大型トラックの運転手さん(全く知らない人)が突然話しかけてきた。
と言うのも、いつも歩いてるコースの途中に、車を寄せて待避できる場所があるのだが、丁度その横を通り過ぎようとした時、大型トラックが停車をしたのだ。そして、運転手が車から降りて歩道側に回りこんできたのだった。
車の様子を確認する為に降りて来たんだろうと思った私は、別に気にする事も無くその場を通り過ぎようとした時に呼び止められたのだ。
振り返った私に、その運転手さんは「このワンちゃんはなんて言う種類なんですか?」と聞いてきた。
「オールド・イングリシュ・シープドッグですよ。」と言うと、「難しい名前ですね。それに、大きいですよね~。」とニコニコ顔で言ったのだが、チビ達が運転手に近寄って行ったので、後ずさりしていた。( ̄w ̄) ぷっ
それを見た私は、「大丈夫ですよ。この子達人見知りするけど、今まで一度も噛んだ事無いから・・・」と言うと、安心したように手を伸ばしてキャンディーを撫でてきた。
そして、それを見た悟空も近寄って行ったので、運転手は悟空の頭も撫でながら、「縫いぐるみみたいで可愛いですね~♪」と笑顔で言ってきた。
私は、その顔を見て「アンタも可愛いじゃん」と思ってしまった。(///(エ)///)ゞエヘヘ・・・
だって・・・身体は小柄だったけど、顔は某有名レーサーに似ていて、中々可愛い顔をしていたからだ。(〃∇〃) ゞ
その後、直ぐに散歩を続けたのだが、振り返ってトラックの方を見るともう走り出していた。
(´_____________________________` )ノ う~ん・・・
と言う事は、あの運転手さんは、チビ達を見たくてワザワザ大型トラックを止めたのか?・・・
でも、どう見ても、何かの作業をした様には見えなかったし、そんな時間も無かったよな・・・?(;゜~゜)ノ ハテ?
いったい何だったのだろう・・・未だに謎だよなー・・・(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
でも・・・私には「目の保養」になった様な気がする♪ ̄∀ ̄* ニヤッ

2004.03.26 
実は、2月始めに初めて白髪染めをしたのだったが、あれから1月半、染められたはずの白髪は、勢い良く伸びて、白い部分が約5センチにも達しようとしている・・・\(〇O〇)/ エーッ!!
普通は、髪が1センチ伸びるのに、最低でも1ヶ月は掛かると言われてるのに、白髪はなんでこんなに伸びるのが早いんだー!!!
その、斑に伸びた白髪が、最近妙に気になって仕方が無かったので、さっきやっと染め直しをした。
前回は、選択ミスで地毛より黒い色で染めてしまったので、今回は明るい色を選んで染めてみた。
部分染めなので、根元部分だけ明るい色になってしまったが、極端に色が違う訳ではないので良しとするかな♪(*^ー°v
これで、少しは若く見えるかな~・・・( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

2004.03.24 
最近、私がコタツに入ってテレビを見ていると、必ずと言っていいほど、悟空が私の傍に来て眠っている。
私の顔の傍に、可愛い寝顔を向けて眠るのだ・・・(∩_∩)~♪
大きな黒い鼻が目に付くと、私は、その大きな鼻の穴に指を突っ込んだり、片方の穴を塞いでみたりと、ついつい遊んでしまうのだ・・・ヘ(__ヘ)☆ヾ(^--^=)~おいおい
少しは嫌がって顔を背けるのだが、直ぐにまた私の方を向いてくる。
前髪をかき上げて目を覗き込むと、一瞬目を開けるのだが、直ぐに閉じて眠ってしまう。
そんな時の安心しきった顔は、とってもいとおしくて、グチャグチャに撫で回したくなる・・・(^▽^;)
偶に寝返りを打って、私の方に足を向ける時があるが、そんな時も、足をくすぐってみたり、前足を掴んで手を繋いだ状態になる時があるのだが、そんな時も、嫌がらずに、私に身体を預けたままにしている。
まるで、人間の子供が母親に甘えている時のような状態だ。
私にとって、チビ達は「正真正銘、私の子供」なのだとつくづく感じてしまう今日この頃です・・・(///(エ)///)ゞエヘヘ・・・

2004.03.23 
昨年此方に越して来てからは、チビ達のトイレの為に、毎日朝晩の散歩が欠かせなくなったのだが、散歩の後の、足洗もかかさなくなった。
その為に、以前はバケツに水を入れ、その中で片足ずつ洗っていたのだが、昨年の暮れに、チビ達の関節形成不全(だったかな?)が判ってからは、大きなバット(?)の様な物に水を張り、その中を数回往復させて洗うようになった。
拭き取る時も、バスタオルを玄関内に広げ、その上を往復させて濡れた足を拭ている。
この方法だと、関節に負担を掛ける事無く足が綺麗になって、とても良い方法を考え付いたものだと、我ながら感心している・・・プププッ (*^m^)o==3
しかし、最初からこの方法を思い付いた訳ではない。
最初は、玄関前に水を撒いて、その上を往復させていた。しかし、この方法では、足を洗う為の水が流れていってしまい、殆ど気分だけの様な気がしていたので、色々「無い知恵」を絞ってやっと思い付いたのだ。
先日も、悟空が自分の落としたウンチ(少量だったけど・・・)を、何時の間にか踏みつけていて、足の裏に少しウンチが付いていたのだが、バットの上を2~3度歩かせたら、ウンチが取れてきたのが判った。
これからは除草剤などを撒かれる時期なので、散歩の後は必ずこの方法で足を洗って、チビ達の身体を守って行きたいと思う。

因みに、バット(の様な物)の写真もここに載せておこう。

20040320s.jpg

2004.03.20 
今日は、久々に暇を持て余したような気がする・・・。
昼間1時間少々買い物に出ていたが、それ以外は本当に暇だった。ヘ(__ヘ)☆ヾ(^--^=)~おいおい

そこで、暇人の私が見つけた物は、右脳トレーニングのフリーソフト・・・(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
色々ダウンロードして試してみたが、これが中々思うように出来ない・・・^^;
特に、記憶力を鍛えるソフトは、私の右脳にはチョッと難しくて、上達が危ぶまれそうである。(;^_^A アセアセ・・・
まぁ~、これから暇な時にでも、右脳を鍛えてみようかなー・・・

今年の目標!無駄な努力は惜まず遣ってみよう!!!

Σ^)/アホーアホー☆ミΣ^)/アホーアホー☆ミΣ^)/アホーアホー☆ミ

2004.03.19 
今日は、姪っ子が帰る日なのに、また寝坊をしてしまった・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
姪っ子が「おばちゃん朝だよ」の声で起きたのだが、何と7時半回ってるではないの!!!
慌てて起きた私は、旦那を叩き起こした後、姪っ子には「ごめん!適当に何か食べてて!」と言い残し、速攻でチビ達の散歩にでた。
散歩から帰ってみると、旦那は辛うじて起きていたが、パジャマのままテーブルに座り、私の顔を見るなり「コーヒー・・・」だと・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
アンタの目の前にコーヒーの入れ物が並んでるだろぉーーー!?
その位自分で遣れーーー!!!( ̄△ ̄;)ムッ! ( ̄ ̄;) ムカッ!
って思いながらも無視していたら、それを察知したのか、私の返事を待たずに自分で入れていた・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
姪っ子は、自分でシリアルコーンを食べて、帰り支度を始めていた。
私も、チビ達に食事を与え、旦那が仕事に出るまで、コーヒーを飲みながら一息ついた。
旦那が出掛けた後、姪っ子も無事駅まで送り届けて、今日の重要任務は終了となった・・・C=(^◇^ ; ホッ!

家に帰ってみると、昨日の疲れが残っていたのか、チビ達はの~んびりとお昼ね(?)タイムで、その後は一日中眠っていたような気がする・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ォィォィ
何はともあれ、これで普段の生活に戻った訳で、何と無くほっとした。
多少寂しさは残るが、普段の生活に戻れば、チビ達との密着で忘れてしまうだろう・・・(((^-^))ウンウン

姪っ子を送りながら、「何時でも遊びにおいで・・・」と言ったのだが、果たして来るのかなー・・・。

2004.03.18 
今日は、昨日よりも更に天気が良く、気温も20度を超える予報だったので、昨日行った公園に、今日も行く事にした。( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
今日は、姪っ子も一緒だった。
昨日のように、途中で弁当を買い、遠足気分で公園に向かった。
やはり今日も、平日なので、誰も居なくて貸しきり状態だった。
何時もの場所に着くと、チビ達はフリー状態にされると、彼方此方探索に歩いていたが、今日は、姪っ子の後を付いて歩いたり、私の方に戻って来たりと、昨日より忙しそうだった・・・(*≧m≦*)ププッ
1時間ほど遊んだ後、丘の上にある東屋で昼食を摂り、芝生の上で寝転んだり、彼方此方探索をしたらりと、の~んびりと過ごした。
姪っ子は、公園には初めて来たらしく、チビ達との探索をとても楽しんでいる様子だった。
偶にかくれんぼをすると、チビ達はキョロキョロしたり、ウロウロしたりして探し回っていた。
私も、そんな様子を見て楽しい時間を過ごす事が出来た。
昨日よりも長い時間過ごした後、我が家に帰って来たが、チビ達は、昨日よりもお疲れの様子で、家に帰ると、お昼ねタイムに入ってしまった。
私は、気分が乗っていたので、そのままタイヤ交換まで遣ってしまったが、その直後、疲れが出て、1時間ほどベットで悟空と昼寝をしてしまった・・・(~_~;)ハハハ
姪っ子は明日帰ってしまうのだが、また遊びに来てくれる事を、チビ達と共に、願って待っていよう。

20040317s.jpg

2004.03.17 
今日は、姪っ子も出掛けた後は、天気も良いのでチビ達を連れて公園に行って来た。
途中のコンビニで、お弁当とお茶を買いながら公園に向かった。
平日と言う事もあり、公園には殆ど人影も無く、貸切状態だった。
公園に入る時は、リードを着けて、車道などに飛び出さないようにしていたが、公園の奥の方に行くと、リードを首に巻きつけて固定し、フリーにしてあげた。
チビ達は、嬉しそうに自由に歩き回っていたが、私から余り離れようとはせず、何時も私の行動を気にしながら遊んでいた。
遊ぶと言っても、2匹で連れ立ってウロウロしてるだけで、大した遊びはしないのだが、それでも、嬉しそうに歩き回っていた。
やがて、お腹の空いてきた私は、買って来たおにぎりを食べ始めたら、チビ達は私の前にお座りをして、「僕達にも頂戴!」と、目で催促をして来た。。。(~_~;)ハハハ
早速、家から持って来たチビ達様のビスケットを与え、一緒に食事を楽しんだ。(~v~)クスッ
食事の後はベンチを離れ、広い公園の中を散歩した。
風は少し冷たかったが、日差しもありとても気持ち良かった。o(*^▽^*)o~♪
公園で1時間半ほど過ごした後、今度は車に戻り、車の中で川の字になってお昼寝をした。
チビ達も私も、程よい運動になったらしく、少し疲れたのか、1時間ほど眠ってしまった。(~_~;)ハハハ
本当に気持ち良い1日だった・・・ヽ(*⌒o⌒) ~♪

今回初めて、私一人でチビ達を連れて来たのだが、中々良い子にしてくれて、私も自信がついた。
これからも、天気の良い日はドンドン連れて来るぞー!!( ̄0 ̄)/ オォー!!

20040316s.jpg

2004.03.16 
昨日、オイチョさんが訪問中に、姪っ子がお泊りに来た。
姪っ子が玄関に入った時、悟空やキャンディーと一緒に桐君までお出迎えしていた。(∩_∩)
姪っ子は、見慣れない真っ黒な子犬を見て、嬉しそうにニコニコしながら入ってきて、それぞれにちゃんと挨拶をしていたが、やっぱり、珍しい子には特に興味を示していたのだが、遠慮がちに挨拶をしていた。
家のチビ達も、何時もの様に派手なお出迎えだったが、時間は短く、直ぐに吠えるのを止めて「お久し振り~♪」とでも言うように、姪っ子の回りにまとわりついていた・・・(*≧m≦*)ププッ
その後、姪っ子も加わってワンコ談義をしていたが、姪っ子は桐君に構いたくて、傍に来ると撫で回して子犬の感触を楽しんでいるようだった。

オイチョさん達が帰った後、姪っ子も一緒にお散歩に出たのだが、チビ達は、何時ものコースなのに妙に弾んだ様子で、とても楽しそうだった。(∩_∩)

そして一夜明けた今日、姪っ子は、同級生達と仙台に遊びに出かけた。
これから向こうで暮らす彼女にとっては、中々合う事が出来ない友人達なので、めいっぱい楽しんできた事だろう。
そして、彼女は寝る前に「明日はカラオケボックスに行くんです♪」と楽しそうに話していた。
私達はそれを聞いて、此方に居る間は、楽しい思い出を沢山作って欲しいと思った。
明日も、晴れて良い天気になってくれると良いなー・・・。

2004.03.15 
今日は、掲示板でお馴染みの、オイチョさんと桐君が我が家に遊びに来てくれた。

最初は、家のチビ達もチョッとビビって居たが、桐君が子供だと判ると、警戒よりも興味の方が先立って、しきりに桐君をストーカーしていた。( ̄w ̄) ぷっ
特にキャンディーは、桐君が見えなくなると、探して後を付いて回り、反対に、桐君がキャンディーの近寄ると、慌てて逃げたりして、見ていてとても面白かった。クックックッ (* ̄m ̄)o)))
桐君はとてもお利口さんで、初めて来た家なのに、トイレシートをデッキに置いても、一人で、ちゃんとトイレシートの上に排泄してました。
私も、そんな桐君の様子を見て、「本当に賢い子だな~・・・」と久々に感心してしまった。
やがて、桐君もチビ達も、時間の経過と共に馴染んで来て、桐君は、イビキを掻きながらお昼寝をしたり、チビ達の水入れで抵抗無くお水を飲んでたりと、まるで我が家のように馴染んでた。(~v~)クスッ

今回の桐君の訪問で、一番心配していたのが、チビ達の反応だったのだが、思ってた以上にスンナリ受け入れていたので、とても安心した。
もし将来、新しく仔犬を迎える事になっても「大丈夫だ!」と言う、自信が持てる体験が出来た。
オイチョさんには、本当に感謝である・・・m(__)m アリガトウ!

それにしても、桐君の性格が余りにも良過ぎるので、オイチョさんに、桐君を選んだ時の様子を聞いてみたのだが、その内容を聞いてみて、やはり、仔犬を選ぶ時は、「兄弟犬達と居る様子を見ながら、その性格を見極めて選ぶ」と言うのが、一番良い方法だと確信できた。(*^ー°v

私も、もし今度新しくワンコを求める時(もしもだが・・・)は、仔犬が生まれた家に行って、じっくりと性格を見極めて選んで来たいと思う。
・・・と言っても、今のところその予定も無いし、まぁ~何年先になるか分からないけどなー・・・(~_~;)ハハハ

20040314s.jpg

2004.03.14 
明日我が家にお客様が来るので、チビ達をシャンプーしました。
気温も暖かくて、チビ達を洗うのにも苦にならなくて、本当に良かった。
今日は、チビ達を乾かすのに自然乾燥を止めて、ドライヤーでキッチリ乾かした。( ̄w ̄) ぷっ
最初は少々逃げ回っていたが、私のしつこさに呆れたのか、しまいには「どうにでもして!」と言うような、投げやりの態度でしたが・・・(~_~;)ハハハ
ファンヒーターを背にしてのドライヤー掛けは、とにかく暑かったー・・・でも、早く乾かすのにはこれが一番良い様で、思ったよりも早く乾いた。
この方法は、梅雨時期位までは続けられそうかなー・・・(ー”ー;)うーん
とにかく、ドライヤーを掛けると、チビ達がオールドらしくなるので、暫くの間はこの方法で行ってみようと思う。
夏まで頑張るぞー!!!( ̄0 ̄)/ オォー!!

2004.03.13 
今日は、姪っ子の受験結果の発表日だった。
気軽に聞けるような内容じゃないので、此方から電話も出来ずにいたのだが、夜になって、姪っ子から「受かりました」と報告があった・・・(´▽`) ホッ
受験直前まで我が家に居たので、心配だったのだが、これで一安心だ・・・。
受験が受かったら、遊びに来たいと言っていたが、どうやら本気だったようで、14日から16日まで我が家に泊まりたいとの事・・・。
彼女が我が家に来た時は、「どうなるんだろう・・・」と内心((((o ^ _ ^ ;)o))) ドキドキしていたが、我が家に馴染んでくれて、本当に良かったと思っている。(∩_∩)
それに、チビ達との関係も、かなり馴染んで来ているので、チョクチョク遊びに来てくれれば、チビ達もきっと喜んでくれる事だろう。Uo^ェ^oU ノ""わん♪
まぁ~、我が家に着いた時は、チビ達独特の歓迎セレモニーは欠かせないでしょうけどね・・・(^w^) ぶぶぶ・・・
それでも、ジャージに着替えれば落ち着くので、それさえ頭に入ってれば問題ないか~・・・(~v~)クスッ
とにかく、日曜日は、我が家には珍しく来客が沢山で、待ち遠しいな~わくo(@⌒ー⌒@)oわく♪

2004.03.12 
昨日はあんなに天気が良かったのに、今日は風が冷たくて、雨がパラついたりしてチョッと肌寒い。
季節の変わり目なので仕方が無いのだが、それにしても、寒暖の差が激し過ぎるのではないか?・・・"ノ(-________-;)ウゥーム
昨日は、洗車をしようかと悩んだのだが、遣らなくて正解だったようだ。( T▽T;)ハハハ・・・
もし洗車していたら、今朝の旦那との会話で「誰かさんが洗車したから天気が悪くなった」と言われたに違いない・・・(_ _(--; )うんうん
思いとどまって正解だったな~・・・(~_~;)ハハハ
と言う事で、今日は大した話題も無く、日記を終える事にする。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

この後何か出来事があったら、また書き足そうと思っている。

2004.03.11 
