12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- 
ここ3日ほど日記を休んでしまいました。
今日提出の仕事に追われてついつい・・・皆様ごめんなさい。m(__)mペコ
と言う事で、仕事が無事終わりましたので、また今日から真面目に日記を書こうと思います。(^m^)ゞ


土曜日に検診に言ってきた後、実は薬の量が増えて、飲ませる配分も変ったのですが、その結果はと言うと、、、期待していた様な結果は得られず、寧ろ悪い状態になってしました。(ーー;)
先生の考えとしては、中々カリウムの値が下がらないので、薬の量を増やし、今まで一日6錠で夜2錠朝4錠だった配分を、一日7錠にして朝晩3.5錠ずつの投与に変えて、24時間平均的に薬の効果が出るようにと考えた様なのですが、どうやら上手く行かなかったようで、昼間の状態が日に日に悪くなってるようなのです。
それで、その状態を昨日先生に電話で報告すると、「やっぱりダメでしたかー・・・」と、先生もがっかりした様子でした。
薬の効果が出てきて徐々に良い状態になって来ていたので、先生も「もしかしたらこの方法でもっと状態が改善されるかも・・・」と期待したようでしたが、どうやらこの病気はそう簡単には行かないようでした・・・σ(-_-;)は~・・・
そこで、先生からの新たな指示は、一日7錠で夜3錠朝4錠になりました。
昨夜から切り替わったのですが、今日は初日だった事と、日中の気温が高かった事もあって直ぐには効果は出ず、今日も大分辛そうな息遣いでしたが、時間と共に薬の効果が現れてくれる事を期待したいと思います。


処で、先日頂いたコメント中に「薬の名前は?」と言うコメントがあったのですが、実は、詳しい薬の名前をまだ知らなかったんです。( ̄▽ ̄|||)
薬の効果や種類等はわかっていたのですが、薬の品名までは聞いてませんでした。(;^_^A アセアセ・・・
で、昨日先生に電話したついでに薬の名前も聞きました。(^_^;)

薬の名前は「フロリネフ」と言う薬なそうで、確かホルモン剤(なのかな?)だったと思います。(冷汗)

この薬の事を色々調べてみると、この薬は色々な病気にも処方されてるようですが、副作用もあるらしく、処方するには難しい薬なのかも・・・。
ただ、副腎皮質機能低下症には無くてはならない薬なので、何とか安く手に入ると良いんだけどなー・・・σ(-_-;)は~・・・


★◇★◇★◇★◇★◇★◇★◇★◇★◇★◇★◇★◇★◇★◇★



今日のキャンディーの様子~♪
ここ3日ほど悟空の状態が悪かったので、またお散歩を別々に行っていたのですが、、、やっぱりキャンディーは一人でのお散歩は楽しくないらしく、直ぐに「つまんないから帰る~・・・」と言う感じで、チョッと歩いただけで帰りたがるし、歩き方も、何処か不貞腐れた様にダラダラと後ろから仕方なく着いて来るんですよ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
早く悟空に元気になって一緒に散歩して貰わないと、キャンディーがおデブになりそうで・・・心配の種はまた増えそうですー・・・σ(-_-;)は~・・・



2005.08.31 
今日は悟空の定期健診に行ってきます。
なのに、、、昨日はあんなに涼しくて過ごしやすかったのに、今日の予想最高気温は31度だって!
しかも、病院のある仙台では33度の予想気温。σ(-_-;)は~・・・
でも、お薬は明日の朝の分までしかないので、今日行くか明日行くか迷ってたんだけど、明日も同じ様な天気らしいので今日行く事に決めました。
少しでも早く行って早く帰ってこようと思います。

後ほど詳しい検査結果をご報告しま~す。


どうか良い結果が出ますように・・・人(-_-) オネガイシマス・・・


★◇★◇★◇★◇★◇★◇★◇★◇★◇★◇★◇★


ここからは追記です。


今日の検査結果は思ったほど良い状態ではありませんでした。
問題のカリウムの値が少し増えていたのです。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
その他の問題のあった値は、少しですが良い値に近づいてました。

悟空の様子は、見た目には元気が有って良い状態に近づいていると思っていたのですが、やっぱり簡単には行かないもんですね。σ(-_-;)は~・・・

しかも、今日先生から残念な報告も受けました。
実は、以前にもこの日記に書きましたが、今悟空が飲んでいるホルモンの薬は人間用の薬で、しかも、国内で入手するにはとってもお高くて、この先悟空の生涯に亘って飲ませ続けるにはちょっと経済的負担が大きくて無理だろうという事で、先生は国外からの輸入を考えて色々探して頂いていたのですが、どうやらそれが難しくなったようなのです。
もし安く入手したとしても、薬事法(?)の改正などで輸入がストップした場合、全て没収される可能性もあって、中々入手できないようなのです。
そこで先生は、国内でもこの薬と同じ成分の薬を試薬品として出している所が有るらしいので、それを今あたって貰ってると言う事でした。


私も先生から話を聞いて、何故この薬の輸入が止められる可能性があるのか色々検索して見たのですが、どうやらこの薬(ステロイド剤?)の、副作用が問題になっているらしいのです。
その為に、国外からの輸入禁止になる可能性があるようなのですが、副作用と言っても人間が服用した場合の副作用で、鬱病やその他の病気等に服用されていて、その服用方法が良くなくて副作用を起こしたようなのです。
でも、この薬は悟空のような副腎皮質機能低下症の治療薬としては、必要不可欠なので、一概にこの薬が悪いと決め付けて輸入をストップすると言うのは、問題があると思うのだけど・・・σ(-_-;)
とにかく、今の悟空はこの薬が無いと確実に死に至ってしまうので、何とか良い方法を考えなければいけないのです。


とにかく、悟空の為にも先生が試薬品を入手出来る事を祈るだけです・・・。パンパン (-m-)”オネガイシマス・・・



あぁあ~・・・誰かこの薬を大量に分けてくれないかなー・・・勿論お安くだけど・・・。( ̄▽ ̄|||)
なんてね、そんな都合の良い事あるわけ無いかー・・・o( _ _ )o ショボーン

2005.08.27 
昨夜から台風の影響で雨が降り続いてますが、どうやら台風の進路が逸れたようで、此方へのは少なくて済みそうです。σ(^◇^;)

そんな訳で、昨夜のトイレ散歩はオシッコだけと言う約束で、小雨の中外に連れ出したのですが、悟空ったらオシッコを済ませた後歩き出しちゃって・・・( ̄⊥ ̄lll あせあせ
仕方なく少しだけ歩かせたのですが、数十メートル行くとウ○チの体制に・・・どうやらウ○チがしたかっただけのようで、出すものを出した後はそそくさと家の方に歩き出したんです。σ(*⌒―⌒*)
まぁ、ウ○チを我慢させるよりは、出る時に出させた方が身体にも良いからね。^^;
悟空の後は勿論キャンディーがトイレに出たのですが、これがまた面倒で・・・キャンディーは決まった場所でしかオシッコをしない傾向があって、その何時もする場所ってのが家から200mほど離れた場所なんです。σ(-_-;)は~・・・
で、昨夜も小雨の中その場所まで行ったのですが、雨は段々強くなってくるし、キャンディーは中々用を足してくれないし・・・(ーー;)
仕方なく「キャンディー、雨が強くなってきたから帰るよ!」って言うと、慌てたようにオシッコをしました。(ヾ(--;)ぉぃぉぃ、だったら最初からしろよな!)
ウ○チはしませんでしたが、それでも満足したのか帰りの足取りは軽やか(?)でした。。。軽やかと言うよりは、単に急いでたってとこかな?(汗)
と言う事で、昨夜も台風の影響は多少あったけど、大した雨にならず無事散歩を終える事が出来たのです。ε=Σ( ̄ )ホッ

今朝も、少しだけ雨が降っていましたが、悟空は外でオシッコだけ、キャンディーはまたまた何時もの場所まで行ってオシッコとウ○チをして帰って来ました。

それにしても、キャンディーは何であんなにあの場所に拘るんだ?
実を言うと、その場所ってのはペットショップの店先なんだけど、昼間はワンちゃん達を外に出して排泄させてるらしいので、犬の匂いが残っててもよおし易いのかな?
小雨の時は良いけど、土砂降りの時は勘弁して欲しいです・・・σ(-_-;)は~・・・



( ゜▽ ゜;)アッ!どうでも良いトイレの話だけで、今日の日記を終えるところだった。(;^_^A アセアセ・・・

今日の悟空の様子は、全く問題無しです。
舌の色も良いし、呼吸も大分落ち着いてきました。
先日までは、一日中口を大きく開けてハァハァしてたのが、ここ2~3日はその回数も減ってきて、普通に呼吸するようになってきました。
散歩の後などは、幾らゆっくり歩いてきてもハァハァしてますが、でも、それ以外は落ち着いた呼吸になってるので、貧血の状態も大分回復してきてるんだと思います。
水を飲む量も減ってきたしね♪o(*^ー^*)o
この分だと、明日(または明後日)の病院での検査が楽しみです~♪♪ d(⌒o⌒)b♪

2005.08.26 
昨日は気温が差ほど上がらないうえに風もあったので、かなり涼しく感じていましたが、今日は更に涼しい・・・(^▽^;)
予想最高気温も23度だって!ホンマかいな?; ̄_ ̄)
でも、悟空の身体には丁度良いのかも。若干扇風機を回していますが、今日も扇風機の前を陣取って、ただいま爆睡中!!!

悟空君!中々良い感じじゃ有りませんか~♪U\(●~▽~●)Уイェーイ!


実は、昨夜もキャンディーと共にお散歩に出たのですが、どうやら悟空は「排泄が終われば家に帰るもの!」とでも思い込んでるのか、昨夜はオシッコとウ○チをし終わった途端「家に帰る~~~!!」って、自分だけそそくさと家の方を向いて歩き出したんです。ヾ(--;)ぉぃぉぃ
キャンディーは「えぇ~っ!私まだオシッコもしてないのにー!!」って、悟空の方を向いて何やら抗議したそうな雰囲気だったのですが、悟空は「我関せず、我が道を行くー!!!」ってなもんで、勝手に歩き出したんです。(冷汗)
しかも、後ろを振り返って、キャンディーに「おい!帰るぞ!!!」って、威圧的な態度を示したような・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
仕方なくキャンディーも悟空の後を追って、家のほうに歩き出しました。
そしてキャンディーは「家に着く前にオシッコだけでもしなくちゃ・・・全く悟空ったら、、、仕方ないわね!」σ U ¬ ェ ¬;U
ってな感じで、そそくさとオシッコを済ませて、悟空の後を付いて行きました。( ̄▽ |||)アハハ、、、

その時の様子を見ていた私達は、「本当に人間と同じ様なリアクションをするんだなー」って、思わず笑っちゃいました。(爆)
言葉は発しなくても仕草や表情で言いたい事が判ってくるんですよね。(汗)

そんな訳で、悟空の我が侭も出た事ですし、本犬は、昨夜は気持ち良く眠れたでしょうね~。( ̄ー ̄; ヒヤリ
そして、ウ○チが出来なかったキャンディーは、、、やっぱり気持ち良さそうに寝てました。(^_^; アハハ…

そして今朝はと言うと、やっぱり仲良くお散歩に出て200m位歩かせたのですが、悟空は排泄が済んでも「もっと歩くー!」って、物足りなそうにしていました。(ヾ(--;)ぉぃぉぃ昨夜とは豪い違いやんけ!)
でも、キャンディーは「良いから帰ろう~♪U^ェ^U~♪」って、昨夜とは反対に、キャンディーが先に歩き出したんです。( ̄w ̄) ぷっ
悟空は仕方なくキャンディーに従って、家に帰る事にしたようでした。^^;


・・・とまぁ、悟空の体調が良くなってきた事で、以前のような姉弟の遣り取りが見られるようになって、とても良い感じに毎日を送れるようになりました。σ(*⌒―⌒*)
この先悟空の体調には多少(大きくかな?)なりとも変動は来ると思いますが、でも、こんな楽しい日々を大切に送って行きたいと思います。(∩_∩)


(〃 ̄ ⊥ ̄〃) ん?・・・今日は、何か親バカ丸出しの日記になっちゃった。( ̄⊥ ̄lll あせあせ
でも、最近は悟空の病気の事で暗い日記になっていたので、久々の親バカ日記も偶には良いかな~♪・・・(〃∇〃) ゞエヘヘ

2005.08.25 
昨日も、朝の天気予報では予想気温が30度の予想だったのに対して、実際には27~8度だったようですが、今日の気温はそれよりも低そうです。
今この時間でもエアコン要らずで、扇風機だけで十分な位過ごし易いです。


悟空も扇風機の前を陣取って寝てますが、その表情はとっても気持ち良さそうで、私もσ(*⌒―⌒*)ほっ♪としています。(∩_∩)
今朝の寝起きの様子も問題無かったし、朝の散歩でも、キャンディーと一緒に200m近くの距離を往復して、帰宅後も満足そうにしてました。
時々玩具を持ち出したりする場面も見られる様になってきたし、チョッとずつだけど、順調に回復してるようです。
この分だと、週末の検査結果には期待が持てそうです~♪♪ d(⌒o⌒)b♪


☆★*:-,,☆★*:-,,☆★*:-,,☆★*:-,,☆★*:-,,☆★



今日のキャンディーは・・・特に面白い事も無いかな?(^m^)ゞ
今日は大人しくお嬢様のままだし、何時もと変らない様子です。
あっ、そう言えば・・・昨夜私がお風呂に入る時、私より先に風呂場に入り込んで「私もはいる~!」って、籠城を始めたっけ・・・( ̄⊥ ̄lll あせあせ
そう言えば暫くシャンプーしてなかったから、洗って欲しかったんでしょうね。( ̄ー ̄; ヒヤリ
今週末の悟空の検診の時先生に聞いてみて、悟空のシャンプー許可が出たら、一緒にシャンプーしようと思ってます。

キャンディー、それまで我慢してね。(^▽^;)

2005.08.24 
昨夜は雷が凄かった。σ(-_-;)
何時もだったら夜9時にトイレタイムなのに、昨夜はその時間を待ってたように急に雷が鳴り出し、雨が降り出したのです。(ーー;)
最近は、昼間暑いせいで夕方の散歩の時間が夕方5時半前後と、時間をずらしていたので、必ず9時じゃないと我慢できないと言う訳ではないのですが、でも、ワンコって生活のリズムがある程度決まってるようで、その時間になると催促するので此方が焦っちゃうのよね。( ̄ー ̄; ヒヤリ
それなのに、昨夜は雷の音が気になったのか催促も忘れて大人しくしてました。(^^;;;
で、結局トイレタイムに出たのが10時半・・・しかも、その時間にトイレタイムしたのに11時頃になると、悟空が私の側を離れなくて、、、何処に行っても付いて来る。(ーー゛)
仕方なく11時半頃に連れ出してみるとウ○チをしたんです。
と言う事は、もしかしてキャンディーもかな?と思い、キャンディーは何時ものお散歩コースに出たのですが、キャンディーもしっかりウ○チとオシッコをして、出すものを出した後はサバサバとした表情で帰宅しました。( ̄▽ |||)アハハ、、、
それにしても、キャンディーは昼間は連れ出してもオシッコをしなかったりして、平気で10時間位溜め込んでるのに、昨夜は1時間間を空けただけなのにちゃんとオシッコをするなんて・・・一体どう言う身体してるんだろう?( ・_・;) ハテ?

でもまぁ、昨夜はチビ達も無事トイレ散歩が出来たので、ゆっくり熟睡出来たでしょう。(∩_∩)


悟空の今日の様子ですが、今日の状態も昨日と変らず良い状態です。
今朝の散歩は久々にキャンディーと同行して、一緒に散歩を楽しみました。
キャンディーにはチョッと距離は短かったけど、でも、何時も一緒だった悟空と、久々にお散歩が出来たので満足したようでした。o(*^ー^*)o
それから、悟空の事でチョッと気になる事が1つ・・・。
最近、朝ご飯を食べた後暫くの間ハウスで寝てるのよね・・・(ーー;
食後に胃でももたれるのかな?(~_~;)
先程、先生に電話で悟空の状態報告をした時に、朝の様子の話をしたのですが、今の所「病状に変化がなければ問題は無いでしょう。」と言う事なので、今度の通院日(週末)に検査する時にでも詳しく診て貰おうと思ってます。

とにかく、悟空は今も私の後ろのハウスで気持ち良さそうに昼寝中・・・夕方の散歩時間まで後1時間半ほどあるので、それまでは昼寝を楽しむんだろうな~。( ̄▽ ̄;)



☆★*:-,,☆★*:-,,☆★*:-,,☆★*:-,,☆★*:-,,☆★




今日のキャンディーは・・・今朝、面白い一面を見ちゃいました。o(*^▽^*)oあはっ♪
昨夜、旦那がキャンディーをハウスに入れた時、どうやらゲージのフックを掛け忘れたらしく、今朝私が起きるのと同時にキャンディーのハウスの扉が開いたんです。
ハウスの前面には大きな布を掛けてるので、その布も一緒に開いていて、中から、パンツを穿いたお尻を此方に向けて寝ているキャンディーが、顔だけ此方に向けて私の様子を見てるんです。( ̄▽ |||)アハハ、、、
私はそっとハウスの扉と布を押し戻したのですが、中でキャンディーが体制を変えようとでもしたのか、後ろ足でまた扉を押したらしくまた扉が開いて、全く同じ格好のキャンディーが不思議そうな顔で此方を見てるんです、、、(*≧m≦*)ププッ
隣では悟空が気持ち良さそうに寝てるので、そっ~とキャンディーを呼び寄せて一緒に台所へ移動しました。
それにしてもあの時のキャンディーの姿と言うか顔と言うか、、、何とも言えない表情が忘れられないです~♪
写真に撮っとけば良かったな~・・・(∩_∩)

2005.08.23 
ここ2~3日暑い日が続いていますが、それによって悟空にはストレスが掛かってるようで、昼間は元気が無く動きたがらなくなりました。(ーー;)
先日までは、朝や夕方のトイレタイムでは、歩きたがって宥めつかせるのに苦労してたのに、昨日などは自分の方から「お母さんもっと歩くの?」と言う感じで、自分から帰りたがりました。
せっかく元気になって来てC=(^◇^ ; ホッ! としていたのに、この状態ではまた状態が悪くなるのでは?と、心配で心配で・・・(´ヘ`;)ハァーアー・・・
せめて、夕方早目にでも一雨降ってくれると助かるんだけどなー・・・┐(´―`;)┌フゥ~ッ

処で、今日はチョッとだけ嬉しい事がありました。
実は、悟空は病気になってからと言うもの、一度も玩具を持ち出して遊ばなくなっていたんです。
それが今日、私が掃除機掛けを始めたら、何を思い出したのか、急に玩具箱に顔を突っ込んでお気に入りの玩具を探し始めたんです。そして、私が玩具箱の中からお気に入りの玩具を探し出してやると、嬉しそうにそれで遊び始めました。
遊んでた時間は短かったけど、でも、遊びたいと言う気持ちが少しでも出てきたと言う事は、悟空の精神的な部分が少しは楽になってきたって事かな?
暑いせいで身体の方は大分きつそうだけど、でも、気持ちの方が元気になってくれれば、、、「病気は気から」と言うように、ワンコも一緒なんじゃなかな?と、少し希望を持ってるんだけど・・・(;;´∀`)つ
こんな風に楽天的に考えるのはチョッと危険かな?( ̄ー ̄; ヒヤリ

とにかく、今日こそ夕立でもあって少しでも気温の上昇が抑えられますように・・・人(-_-) オネガイシマス・・・



・ ゜ ・ ☆。 ・ ゜ ・ 。 ・ ゜ ・ ☆。 ・ ゜ ・ 。 ・ ゜ ・




今日のキャンディーの様子~♪o(*^ー^*)o
・・・と、何時もの様に上機嫌で報告できる状態ではないようです・・・(^^;;;
実は、昨夜からキャンディーの様子が・・・チョッと元気が無いようなのよね。σ(-_-;)
昨夜のお散歩の時も歩き方に力が無かったし、家の中でも何と無く元気が無さそうだったんです。( ̄⊥ ̄lll あせあせ
旦那が心配してキャンディーの身体を触りながら、何処か痛むのか色々探ってみたらしいのですが、何処も痛がる様子は全く無かったと言うのです。
単なる暑さバテだったら良いのですが・・・とにかくキャンディーの様子も、気をつけて見ていようと思ってます。^^;

どうかキャンディーの元気が戻りますように・・・パンパン (-m-)”オネガイシマス・・・

2005.08.22 
皆さんご存知のように、今の悟空は肉体的ストレスが一番良く無いとされてる状態なのですが、、、なのに今日の暑さは、今の悟空の身体にとって一番のストレスだったと思います。σ(-_-;)は~・・・
私も今日はこのPCを立ち上げる事も控え、ひたすらこの部屋を冷やす事に専念しました。(ーー;)
なのに、、、昼間の一番暑い時間帯にはそんなに冷えてくれなくて、、、(;´д`)トホホ・・・
なので、今日はハウスで寝ている悟空の様子を気遣って一日が終わってしまいました。( ̄▽ |||)アハハ、、、
明日は少し気温が低いと助かるんだけどなー・・・σ(-_-;)は~・・・

処で、そんな暑い一日だったけど、今の悟空の様子は、昨日と変らず元気で夕方の散歩も元気に歩いてくれました。
お散歩と言っても、やはり距離は余り伸ばせないので、100メートル程で引き返してきましたが、足取りは良く、殆どビッコも引かず普通に歩いてくれました。
今では、家の中でも殆ど足を痛がる様子もなく、食卓のベンチ椅子にも進んで乗るようになりました。8(*^^*)8
貧血の状態も大分良くなってきたようで、昨夜からは舌の色も普通の色(キャンディーと比較してます。( ̄ー ̄; ヒヤリ)になって来てるように思います。
朝起きた時のふら付きも、今は見られなくなったし、かなり良い状態になってきたのかな?o(*^▽^*)o~♪
この調子で回復してくれると良いな~♪♪ d(⌒o⌒)b♪
その為にも、明日の天気は・・・お願いだから暑くならないで~~~!!!人(-_-) オネガイシマス・・・


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



そして、お約束のキャンディー情報~♪ 
って、ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ誰が決めたんだよ!ヘ(..、ヘ)☆ヽo( ̄∇ ̄ ) ベシッ


今日も、キャンディーは全く変らない様子でした・・・( ̄▽ ̄;)ははは・・・
暑くても寒くても全く変らないキャンディー・・・本当に良い子だね~♪(^^;)
今日はお父さんを起こしに行って添い寝して来るし・・・全く何時もマイペースなキャンディーなのでした。(T▽T)アハハハ・・・

2005.08.20 
ここ2日間ほど悟空の状態が幾らか良くなって来ていたので、今日の検査はチョッと期待を持って病院に向かったのですが、やっぱり予想通り良い結果が出ました~~~!!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

カリウムの値がこの前の検査では7.0だったのが、今日はなんと!5.6でした!!!
正常値が5.0以下なので、もう少し下がらないとダメなのですが、でも、薬を変えて6日目にしてこの値って事は、次の検査ではきっと正常値範囲内まで下がってるんじゃないかな~♪♪ d(⌒o⌒)b♪
他の値としては、貧血に関連する値は、正常値より低くて相変わらず軽い貧血状態らしいのと、感染症の疑いのある数値が、未だにチョッと高いのでこれもチョッと気になっるのですが、でも、どちらも薬の投与を続ければ改善されていくでしょうから、心配は無いようです。(∩_∩)
足の痛みも大分取れてきたようで、ビッコを引く姿も軽くなって来たし、本当に良い状態になって来ました。


しかし問題が、、、足の具合が良くなってきた事で、悟空の散歩したい欲求が強くなって来て、どうしても歩きたがるのよねー・・・σ(-_-;)
でも、行きはよいよいで良いんだけど、帰りがー・・・σ(-_-;)は~・・・たかだか100メートルの距離を戻るのに、「お母さん疲れたー・・・」って、2~3回休みながら帰ってくるのよ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
先生曰く「悟空の場合は、精神的ストレスより肉体的ストレスの方が良くないから、お散歩を我慢させるストレスより、帰りの時の肉体的疲れの方が体には良くないですよ。」との事・・・(←_→) あちゃー
と言う事で、今日からまたお散歩は距離が短くなります。
でも、短くなるといっても元々100メートルしか歩いてないんだから、どうやって短くしたら良いのやら・・・( ̄▽ |||)アハハ、、、

取り合えず、今日先生からは「向こう2~3ヶ月を目標に安定した数値になるように頑張って行きましょう。」と言われて来たので、これからも、日々の様子を見守って行きたいと思います。(o´∀`)b


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



キャンディーの今日の様子~♪は、、、
やっぱり今日も悟空の付き添いで病院まで同行しました。(^_^; アハハ…
そして、病院の駐車場でオシッコをして帰って来ました。ヾ(--;)ぉぃぉぃ
キャンディーも最近は、悟空につられてか、水を飲む量も少し増えてきて、その分オシッコの量が増えて漏らす回数も・・・(|||_|||)ガビーン
でも、キャンディーはそれ以外に健康状態で気になる部分も無いし、取り合えずパンツを穿いてれば問題も無いから、薬の量を増やさずに、今の状態で行こうと思います♪(∩_∩)

2005.08.18 
昨日は大きな地震があってチョッとビビリましたけど、幸いにも棚からの落下物も無く全く被害は有りませんでした。C=(^◇^ ; ホッ!

地震時のチビ達の様子はと言うと、やっぱり大きな揺れだったので、「お母さん揺れてる~。怖いよう~・・・」(←キャンディー)「なんだ!なんだ!!お母さんこの揺れは何?」(←悟空)と、右往左往していました。(爆)
でも、私が慌てずにデッキに出るサッシ戸を開けてやると、揃ってデッキに出て外の状況を見てました。
まぁ、揺れ始めの時は吠えたりもしていたけど、長い時間揺れてたせいか、次第に落ち着いてきて、冷静に状況を見極めてるって感じだったかな?(∩_∩)

そんな訳で、昨日はチョッとしたハプニングもあったけど、その後の悟空の容態は特に気になるような変化も見られず、安定した状態でした。
夕方のトイレタイムではチョッと歩きたがり、何時もよりも50メートルほど先まで歩いて行きました。
本当はもっと歩きたがったのですが、帰りの心配もあったので、何時もマーキングをしていた場所で折り返しました。
でも・・・帰りは案の定「お母さん、歩くのしんどいよ・・・。」と立ち止まっては私に訴えてきたので、2~3度休みながら帰って来ました。
そして、家の側まで来てからチョッと座り込んで、悟空のお腹のマッサージ(ウ○チが出にくいので・・・をしながら涼しい風に当たって涼んできました。
悟空も気持ち良さそうだったな~♪ヾUo^ェ^U ワァン♪

その後、家に帰る途中でウ○チをしたのですが、やっぱり少ない。σ(-_-;)
確かにフードを変えたから少なくなったのかも知れないが、でも、やっぱりチョッと心配です。(ーー;)

今朝の悟空の状態は、昨日よりも良い状態のように見えます。
歩く時の痛みが1歩1歩違うみたいで、ビッコを引いたな?と思った次の瞬間には普通に歩いていたり、かと思った次の1歩はまたビッコだったり・・・でもこれは、着実に良い方向に向いてきたのかな?と感じてます。
今朝の病院からの電話の時にも、昨日からの様子や今の呼吸の状態も、話したのですが、舌の色などから判断しても貧血状態ではない様なので、それほど心配は要らないとの事で、呼吸に関しても余り心配は要らないようです。σ(*⌒◇⌒*)
明日はまた病院に行って血液検査をするのですが、先週の値より下がってくれてる事を祈るだけです。人(-_-) オネガイシマス・・・


。 ・ ゜ ・ ☆。 ・ ゜ ・ 。 ・ ゜ ・ ☆。 ・ ゜ ・ 。



今日のキャンディーの様子は・・・何時もの通り元気です。(^▽^;)
今朝、珍しく旦那が朝からキャンディーに構っていたら、キャンディーは嬉しかったのか、それとも、普段朝から構ってもらった事が無いので、何かの恐怖(爆)でも感じたのか、オシッコをちびってしまいました。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
ここ2~3日お漏らしをしてなかったので、やっとパンツから開放されたのに、また当分パンツ着用の生活です。(←_→) あちゃー



んったく・・・旦那もー!!!(-_-メ;)テメ・・・

朝から変わった事するんじゃないちゅうの!!!ムカッ( ̄∩ ̄#


2005.08.17 
今日の悟空の様子はとても良い状態です。
足の痛みは相変わらずですが、呼吸の状態も安定しているようで、息苦しい感じはありません。

昨日は朝病院から電話が入った時は、悟空の状態も良かったのですが、午後になって気温が上がってくると、呼吸が速くなり、舌の色も薄くなって来て、明らかに貧血の症状が出てました。
その状態は夜遅くまで続いていたので、もしもの時は夜間救急病院に走ろうかとも思ったのですが、寝る前のトイレタイム(夜11時頃)の頃になると、呼吸が落ち着いてきてくれたのでホッとしました。σ(^◇^;)

ですから、今朝も悟空を起こす時、もしかして昨日の様な状態だったらどうしよう・・・と、チョッと心配だったのですが、幸い、今朝の状態は久々に落ち着いた良い状態で、食欲もあり、動きも昨日よりは軽い動きをしていて、久々に安心してみていられる状態でした。

今朝の病院からの電話でも、昨日の午後の様子を伝えてから今朝の状態を伝えました。
食事の量や水を飲んだ量、口の中の色、足の状態、呼吸の状態等を伝えて、取り敢えずは今日の報告終了。
先生は留守でも、先生の配慮で毎朝病院のスタッフから電話が入り、毎日の悟空の様子が先生に逐一報告されるようになっていて、もし容態に変化が有ったりした時は、先生から此方に連絡が入るようになっているので、私としては、今の悟空の状態を考えると、この配慮がとても嬉しく心強いです。
そんな訳で、また明日も連絡は入りますので、今日の悟空の様子を良く見てようと思います。^^;


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


今日のキャンディーの様子は・・・やっぱり相変わらす変化なし・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも実は、一昨日の夜、キャンディーの薬を見ていて、「(´・ェ・`)・・・ん?何か少ないような・・・」と思い、病院の休みの日数と、薬の残りの数を数えてみると・・・足りない!!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
と言う事で、直ぐに病院に電話を入れてみたら、もう留守電に切り替わっていたので、仕方なく昨日の朝電話が入った時にその事を告げると、早速薬を送ってたようで、今朝病院からの連絡が入る前に、薬の方が一足早く届いたのです。\(゚o゚;)/早い!!!
お陰でキャンディーも薬切れにならずに済みます~♪o(*^▽^*)o~♪
そう言えば、先日キャンディーに水を飲ませ過ぎて、少量のお漏らしが続いていたのですが、それも何とか解消されて、今はまたパンツ無しの生活に戻ってます。(^▽^;)



教訓!

キャンディーには、余計なモノを入れた水を、不必要に飲ませない様にする事!


¨¨¨( _ _)ノ|壁・・反省!


2005.08.15 
今日は、病院のお盆休み前に悟空の検査をと思い、帰省渋滞の中行って来ました。(^^;)

因みに悟空の昨日からの様子は、差ほど変化は無かったのですが、いざ病院へ行って血液検査をしてみると、やっぱりカリウムの値が上がっていました。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
しかも、赤血球や血色素量等の値に減少が見られ、血小板の数が上がってました。(ーー;
と言う事で、先生はウイルス性の疾患が有ると診断し、抗生剤も今日から投与し始めました。ガクッ_| ̄|○lll

そして問題のカリウムの数値の上がり具合を見た先生は、今飲んでる薬の効果が殆ど期待できないと判断し、ちょっと深刻そうな顔をして何やら電話を掛け始めたのです。
実はその電話と言うのが、先生が知り合いの獣医さん薬を分けてくれる様に交渉してたらしいのです。
相手から了承の電話が入ると、直ぐに先生は自ら出かけて行って、薬を分けて貰って来てくれました。
その獣医さんはこの薬を大量に輸入していたらしく、先生が入手するまでの間回して貰えるように頼んだようなのです。
早速その薬を6日分貰って帰ってきたのですが、先生からは「お家に帰ったら直ぐに飲ませてくださいね」と言われていたので、一緒に出された抗生剤とその薬を飲ませました。
今の所これと言った変化は見られないのですが、先程トイレに連れ出した時、足の痛みが若干楽そうなのと、散歩に進んで行きたがった事がチョッと驚きでした。
薬を飲んで4時間ほど経過した頃だから、もしかして薬の効果かな?(^ー^)

新しくなったホルモン剤は、小さい粒なのに1個100円で、悟空は今の所1日6個飲むので1日600円かかる訳だけど、でも、これで効果が出てくれれば嬉しいし、先生も輸入先を色々調べてもう少し安く手に入りそうな所を探してみてくれる様なので、それによっては家の家計にもそれほど響かずに済みそうかな?C=(^◇^ ; ホッ!

とにかく、この薬で何とかカリウムの値が下がってくれる事を祈るだけです。人(-_-) オネガイシマス・・・


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


今日のキャンディー情報は・・・残念ながら何も有りません。( ̄ー ̄; ヒヤリ
でも、強いて言うなら・・・最近お散歩の折り返し地点が短くなって来ています。
やっぱり悟空が気になるのかなぁ~・・・
私の後ろをトコトコと着いて来てるのが、急に立ち止まって私を見上げるのよね。
振り返ってみると、キャンディーのその顔はニコニコ顔に見えるんだけど、でも、「もう少し歩こう♪」と言って歩き出しても、2~3m歩くとまた立ち止まって見上げてるの。(ーー;)
仕方なく「お家に帰る?」と聞くと、直ぐに向きを変えて歩き出そうとするのよね。(;^_^A アセアセ・・・
やっぱり悟空と一緒じゃないと寂しいみたい。
例え距離が短くても良いから、早く以前の様に悟空と一緒に散歩が出来る様になると良いのにな~・・・σ(^_^;



2005.08.13 
今朝の悟空は少し元気が無い。
朝ゲージから出た直後に一度ふらついて旦那の体の上に尻餅をついた。^^;
直ぐにオシッコに連れ出しても、ふらついて上手く歩けず、私の支えを必要とするほどでした。
その後は徐々に落ち着いてきて、ふらつきは無くなったが、やはり足の痛みは強いらしく、ビッコを引いて歩いてるし、正直歩くのも億くうになってるらしく、横になってる方が多い。
食事はドライフードを160グラムと茹でた鶏肉(皮を除いた物)を30グラムほど与えたが、食欲は有るようで一気に完食した。
また、喉の渇きがあるようで、かなりの量の水を飲む。
今朝も食後に5~600ccの水を一気飲みしていた。昨日一日をみても、水を飲んだ量は2500㏄~3000㏄を飲んでいる。
そして、気になる事は、呼吸数が以上に多い事だ。特に動き回ってる訳でもないのに、10秒間に30回近くの呼吸をする。
そして、その呼吸は数分間続くのだ。しかも、1日に何度も同じ様な症状が出る。

先程病院に電話して、これらの事を詳しく先生に報告した。
先生からは、「」ふら付きや、飲料水の量、呼吸数の増加等は、貧血から来ている症状で、もう一種類のホルモンを投与します。薬を飲んだ後の様子を良く見ていてください。明日その後の変化をお聞きしますから。」との事。
退院時にもう一種類渡されていた薬が、愈々その薬が出番となった。
先生との電話を切った後、直ぐにその薬を飲ませた。

これから丸一日悟空の様子に神経を集中して観察しなければ・・・(ーー;)
薬の効果で少しでも楽になってくれると良いのだが・・・σ(-_-;)


その後の経過に異変があった時は追記します。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



今日からこの日記は完全に「悟空の闘病日記」がメインとなり、暗い日記になりそうですが、皆様ご了承くださいね。
でも、キャンディーの様子なども書いて行きたいと思いますので、キャンディーに明るい話題を提供してもらいましょう!(;;´∀`)つ


因みに、今朝キャンディーに、久々にヨーグルト水を飲ませたのですが、普段余り水を飲まないキャンディーが、このヨーグルト水を独り占めして500㏄ほど飲んだのですが、その後玄関に横になっていたら、、、久々にお漏らしをしてしまったのです。(^^;;;
キャンディーが美味しそうに飲んでる時、私は「今日は悟空に飲まれないで一人で全部飲んだから、トイレタイムは何時もより早く連れ出さないと・・・。」なんて事言ってたのに、その前に遣られちゃった。(;^□^)あはは…
でもまぁ、座敷や床じゃなくコンクリートの上ってのが親孝行だね!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
キャンディーの尿漏れも、最近は殆ど漏らさなくなっていたので、「この調子なら薬が切れるようになるのでは?」何て期待してたけど、結局飲む量が少なかっただけのようです。( ̄ー ̄; ヒヤリ

と言う事で、今日は久々のパンツ着用となっってしまったキャンディーでした。
キャンディー、ごめんちゃいm( __ __ )m

2005.08.11 


暫く日記を書いてなかったので、何から書いたら良いのかチョッと迷っています。



実は、悟空がチョッと難しい病気「副腎皮質機能低下症」になって8日間程入院し、日曜日に退院をしたのですが、定期的な血液検査(電解質検査)をして病状を診て行かなければいけない状態にあり、昨日もその検査に行って来ました。

検査結果が出るまでは、「問題のカリウムの数値も下がって状態が少しずつ良くなり、元の生活にゆっくりではあっても必ず戻るもの。」と、期待していたのですが、現実はそうは行きませんでした。σ(-_-;)

カリウムの数値は入院前日の数値になっていて、飲んでいた薬の効果も余り現れてなかったのです。

この病気は余り知られていない病気で、治療薬の種類も少なく、治療していくに当たっては薬の経口投与(注射もあるが一時な効果しかない)しかないのですが、その薬の効きは、個体差によって大きく違い、直ぐに効果が出る子と全く効果が現れない子とに別れるのです。

そして、家の悟空は後者でした。

今使ってる薬は金額的に安い薬を使っていますが、その外にもう一種類同じ作用の薬がある事は、先生から聞いています。

しかし、その薬はとても高価で、長く飲み続けさせるには我が家の経済力ではチョッと無理・・・。

それに、先生からは、「この病気は生涯に亘って薬を飲み続けないといけない病気なので、出来る事なら今使ってる薬で何とか良い方向にしたい。もう一種類の薬はとても高額ですし、その薬を飲ませたからと言って、必ず効果が出ると言う保障も無いので、これからの長い闘病生活を考えると、出来る事なら今の薬で何とかしたい。」と言われているので、何とか今飲んでる薬での効果を期待してるのですが・・・σ(-_-;)は~・・・

とにかく、この薬の効果の目安は2週間区切りで判断していくらしいので、あと一週間で何とか効果が出る事を期待したいと思っています。



もし効果が出なければ・・・徐々に問題の数値が上がって行き、最終的には心臓に影響が出て心停止になる病気・・・何でこんな病気になっちゃったんだろう・・・。゚(゚つД`゚)゚。うぅぅ・・・



この病気は肉体的ストレスにかなり弱くなるらしく、それによって薬の効果も中々出ないらしい。それに悟空は元々ストレスに弱い体質だったらしいので、余計に治りにくいのかも・・・σ(-_-;)

幸い、今日は暑さもチョッとお休みでかなり涼しいから、悟空にとってはストレスが軽減されて良かったけど、でも、この病気になってから足の痛みを訴えてるので、少しでも歩きまわると足が痛くてビッコひきながら歩くので、それもストレスに繋がってるかも・・・。

とにかく今は自分のハウスで大人しく寝てるけど、時折目覚めては動き回るし・・・足が痛いんだったら、大人しく一箇所に落ち着いて寝てれば良いのに・・・どうしても動きたいんだろうなー。(ーー;)



とにかく、昨日から私は暗い心境です。

色々な事が頭の中を駆け巡り、どうしたら良いのか判りません。。。チクチョウ!(。´Д⊂)うぅ・・・

掲示板にも色々励ましのコメントを頂いてたりしてるのですが、一昨日までの「治る」と信じていた明るい気持ちとは程遠い心境なので、中々返事のコメントも書けず、ここでこうしてグジグジと思い悩み、日記にしているのです。(ーー;



あと一週間、何とか少しでも薬の効果が出る事を祈りたいです。(;_q))クスン











これからは、この日記は「悟空の闘病日記」になると思いますが、読者の皆様どうかご了承下さい。m(__)mペコ

2005.08.10 
