123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
その後、悟空の皮膚は中々良くなりません。
昨日は、人間用の塗り薬を買って来て、早速患部に塗ってみましたが、果たして効果は得られるんだろうか・・・。
今日の様子では未だ変化は見られませんでしたが、もう少し続けてみて、皮膚の状態を観察していきたいと思います。

それにしても、その塗り薬を塗る前にイソジン液で消毒するもんだから、毛の根元が茶色く変色してきてるのよね。(ーー;)
イソジン液は水で薄めて使ってるんだけど、余り薄くしちゃうと効き目が無くなるかな?と思って、4~5倍程度にしか薄めてないので、どうしても色が残っちゃうらしいんです。
毛が薄くなってるうえに毛が茶色く変色してるもんだから、遠目に見ると、その部分だけハゲてるみたいに見えちゃうのよね。(;´д`)トホホ
でも、皮膚病を治す為だから、その位は少しは辛抱しないと・・・と思っては居るんだけど、やっぱりチョッと痛々しいです。チクチョウ!(。´Д⊂)うぅ・・・


とにかく今は、悟空の皮膚病が早く治ってくれる事を祈るだけです。パンパン (-m-)”オネガイシマス・・・


スポンサーサイト

2005.11.28 
つい先日も悟空の皮膚病の事について書きましたが、その後も、ハッキリ言って皮膚の状態は良くありません。
勿論1日置きのシャンプーは欠かさずに続けていますが、それでも日に日に悪化してきているような気がするんです。。゚(゚つД`゚)゚。うぅぅ・・・
悟空の様子を気をつけて見ていると、それ程痒がってる様子は見られないし、極偶に後ろ足で掻き毟ってるところを見かける位で、普段は余り気にしていない様子なのに、どうしてこんなに治らないんだろう。
シャンプーだけじゃ効果は余り期待できないのかな?
以前足の裏がただれた時に使ったクリームを、シャンプーと併用して塗っては見たものの、それも殆ど効果なし。σ(-_-;)
(´-ω-`)ウーーン・・・このまま行くと、皮膚病が身体全体に広がりそうなのよね。
昨日なんてお尻の側にもただれた箇所が3箇所も見付かったし・・・やっぱり薬を飲ませないとダメなのかな~。。。
来週末までに効果が無ければ、最終的には薬(抗生剤)に頼る事になりそうだけど、今の悟空の身体を考えると、何とかそれを避けたいし・・・でも、治る気配も無いし・・・どうしよう。/(-_-)ヽ コマッター
今の状態でこのままの状態で行くと、薬が嫌だなんて事言ってられないよね。。。だって、辛いのは悟空なんだもの。(T^T)


とにかく何か良い方法を考えて、来週末までに皮膚病を退治するようにしなくちゃ。σ(-_-;)

2005.11.26 
先週頃から急に冷え込みが厳しくなって来てたので、先週末は集中作業でチビ達の洋服を作っていました。
本来オールドと言う犬種は寒い所が原産の犬なので、毛も豊富だし寒さ対策なんて必要ないだろうと思って居たのですが、やはり犬も人間と一緒で、年と共に冷えによる身体への影響が出て来るとの事でしたし、進行性の病気を抱えてる悟空の為にも、寒さによる「身体的ストレス」を少しでも軽減させるためには「洋服は必要だな。」と判断したのです。
でも、いざ洋服を作るとなると、洋裁の得意じゃない私は、どうやって作ったら良いのかわからなくて散々悩んだんですが、物は試してみるもんですね~。
以前、人間用のTシャツをチビ達に着せた事があったのを思い出し「人間用の洋服を改良したらチビ達の洋服にならないかな?」と閃いたんです。
そこで、早速人間用の長袖のフリース(2Lサイズ)を2枚と袖なし(ポンチョ風)のフリース(Lサイズ)を2枚かって来ました。
そして、最初に悟空の洋服を作っていると、何と無く色合いが欲しくなり更にブルーとピンクのフリース(Lサイズ)を2枚買い足し、合計6枚のフリースで制作に取り掛かりました。
丸2日掛けて、長袖2枚と袖なし2枚の合計4枚の洋服が出来上がりました。(作り終わった時は、疲れ過ぎて放心状態だったけどね。( ̄ー ̄; ヒヤリ)

まぁね、初心者が作った洋服だから見た目にはアラだらけだけど、チビ達には着心地が良いみたいで、寒い日の散歩でも元気一杯に歩くようになりました♪ ワン♪ヾUo^ェ^UUo^ェ^U ワン♪

出来上がった洋服を思い切って披露しちゃいます。(〃∇〃) ゞエヘヘ



悟空用

これは悟空用の長袖です。



キャンディー用

これはキャンディー用の長袖です。




半袖1

これは袖なし(前身ごろ)です。



半袖2

これは袖なし(後身ごろ)です。




長袖

キャンディーに長袖の洋服を着せるとこんな感じです。




半袖

これはチビ達が袖なしを着た状態です。




まぁね、見た目には今いちだけど、これで寒さ対策はバッチリでしょう~♪o(*^▽^*)o~♪

それに、この他にも、ワンコ友達の「翔ママさん」から送って頂いたお下がりもあるし、今年の冬は言う事無しですよ。(o´∀`)b

2005.11.24 
以前この日記に悟空の皮膚病の事を書いた事が有りましたが、その後忙しさにかまけて皮膚の事に触れずにいたんだけど、、、実は、悟空の皮膚の状態がかなり悪化してきていて、背中の3分の1ほどまで発疹のような物が広がってきています。
先日先生にも「今の悟空の状態を考えると、内服薬での治療はなるべく避けたいので、何とか殺菌シャンプーで治したいんですけどね~」と言われたので、先日から1日おきに部分的に殺菌シャンプーをしています。
今日もお日様が出てる暖かい内にと、先程頑張ってシャンプーしたんだけど、泡立ててた状態で10分間置かないといけないので、シャンプーした部分をバスタオルで覆って待つ事にしました。
その様子を写真に撮ってみました。

殺菌シャンプー


悟空の表情はチョッと不機嫌そうですが、何とか治したいと思ってるので、我慢してもらうしかないですね。


未だ数回しか遣ってないので、効果は今の所現れてないけど、ちゃんと続けていけば治るのかな~・・・。σ(-_-;)
とにかく頑張って続けたいと思います。(^_^;)



ついでと言ってはなんですが、今日のキャンディーの写真も貼っちゃいます。

待て!


悟空をおやつで釣りながら、殺菌する時間を我慢させてるのですが、キャンディーはそのおこぼれを狙って勝手に「待て」をしています。
大人しそうな顔して結構食いしん坊なんだよね。[壁]^m^) プププ

2005.11.23 
先週の金曜日に、悟空の定期健診に行って来ました。
今回の結果は・・・正直言って余り良い結果とは言えませんでした。
カリウムの値がまた上がってきたんです。(´Д⊂グスン
前回(2週間前)は5.4だったのが、今回は6.2でした。
しかも血清ナトリウムの値も僅かですが下がっていたので、正直「良い傾向」とは言えない結果でした。
状態を判断する時血清ナトリウムの値を血清カリウムの値で割ってみて、その出た数値が29に近ければ近いほど正常との事でしたが、今回の結果から計算してみると、23と言う数値になるんです。
前回は27だったので、大分正常値に近かったのに、、、(。´Д⊂)うぅ・・・
この病気は進行性の病気なので、徐々に悪化してくるのはわかっていたのですが、やはり実際に数値で見てしまうとチョッとショックです。
先生からは「夜飲ませてる薬の量を3.5錠から4錠に増やしましょう」と言われましたので、その日の夜から増やしたのですが、見た目には判断できないので、結果は次回の検査まで待つしかないようです。
とにかく少しでも良くなってくれる事を祈るだけです。o( _ _ )o ショボーン


◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇


何時もの様に付き添って行ったキャンディーは、今回は待合室まで入って行きました。
だって、悟空の診察が終わって車に戻ると、キャンディーが車から降りると言って聞かなかったので、仕方なく車から降ろしたらそのまま待合室に入って行ったんです。; ̄_ ̄)
先生に「あれ?キャンディーも何か変化でも有ったんですか?」と聞かれましたが、「いえ、キャンディーがどうしても中に入りたいって言うから、、、」と慌てて返事をした後、キャンディーに「これで納得した?」と聞いてみると、どうやら納得したらしくそのまま車に戻りました。┐( -"-)┌ヤレヤレ...
そんな様子を先生やスタッフの人達が見て笑ってるし・・・本当に恥ずかしい思いしました。( ̄ー ̄; ヒヤリ


そんな訳で、恥をかきながらも笑いを提供してくれたキャンディーに、不安だった気持ちを慰められた気がして帰って来ました。(^ー^)

やっぱりキャンディーには、これからも付き添いをお願いしよう~っと♪o(*^▽^*)o~♪

2005.11.22 
大分日記をサボってしまいました。

そして、日記をサボってる間に、2頭のワンちゃんがお星様になってしまいました。

大きな身体に似合わず甘えっ子でシャイな性格の、ニューファンの茶々丸君。

キリッとした顔立ちでとっても美人だった、ハスキー犬のアランちゃん。

お星様になった日は違うけど、どちらも今頃は虹の橋の下でアラレと一緒に遊んでるかな?
きっと元気に走り回ってるんだろうな~・・・そして、何時までも私達の事を見守っていてくれると思います。


茶々丸君とアランちゃんのご冥福をお祈りいたします。



オーナーさんの悲しみが癒えて元気に復帰される日を、心からお持ちしています。

2005.11.22 
今日の日記の他にもう1つ記事をアップしたいと思います。
(・_・)エッ......?サボった分の埋め合わせかって?そ、そんな事はありませんので・・・ただ、チビ達の写真をアップしたいだけなんです。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー



以前何度か猫草について記事を書きましたが、実はその猫草が底をつきまして、仕方なく買い足しました。
だって、猫草がないと悟空が直ぐに便秘しちゃうんだもの・・・(^^;;;
なので、また3個買って来て現在6個にまで増えちゃいました。
その写真がこちら(↓)です。

猫草4



今回は、上手い具合に収まるようにと、プラスチックの小さい4段ワゴンを買ってきました。
そのワゴンを上手く利用して、こんな(↓)感じに収めました。


猫草5


チョッとした室内菜園みたいでしょう?( ̄∞ ̄;)ゞ エヘヘ・・・
お昼頃になると、日の光がテーブル(コタツ)の方に当たるので、その時間帯はテーブルの上に移動します。(;^_^A アセアセ・・・
でも、これで何とか間に合うでしょう・・・かな?(~_~;)



それと、2日の日にシャンプーをしました。
天気も良いく気温も高かったので、悟空の状態を見ながら決行したのですが、これが正解でした。
相変わらずキャンディーには「私を先に洗って!」と猛抗議を受けましたが、今は悟空優先!と言う事で、キャンディーには無理やり納得してもらいました。(本当は納得なんかしてなかったけどね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)
でも、キャンディーも自分の番になると嬉しそうに浴室に入って行ったので、取り敢えずは気分も晴れたようでした。ε=Σ( ̄ )ホッ
まぁね、キャンディーの抗議は毎度の事だから、、、ってか、全く学習しないんだよな~。σ(-_-;)は~・・・

と言う事で、無事シャンプーを完了し、ドライヤーで乾かした後は、デッキで写真撮影と相成りました。(;;´∀`)つ


悟空051102



今回は上から撮影してみたので、チョッと何時もと違った雰囲気だと思います。(o´∀`)b


キャンディー051102



悟空の毛が薄くなった事で、キャンディーの身体の大きさとほぼ同じ大きさに見えます。
でも、真後ろから見ると悟空の方が小さく見えるのよね。(。´Д⊂)うぅ・・・
でも、病気だからしょうがないか~。σ(-_-;)は~・・・


2005.11.04 
いやー・・・また日記をサボってしまいました。(汗)
まぁね~、これと言ったネタも無かったし、チビ達の状態も変化がなかったので、ついつい更新しなかったのよね。(^m^)ゞ
何と言っても、このブログの題名が「気分で日記」なもんですから、そこのところはご理解くださいな。((^┰^))ゞ エヘヘ
(前にも同じ事を言ってたって?それは忘れて下さいな。( ̄ー ̄; ヒヤリ)

今日は、ネタがあったわけではないのですが、悟空の定期健診だったので、その後報告です。
と言っても、別にこれと言った病状の変化も無く、状態は安定していて良い状態です。
血液検査でも、カリウムの値は前回と同じ数値だったし、その他の値も微妙に変化はありましたが、良い方への変化でしたので問題はありませんでした。
只、今与えてる薬で「糖質コルチコイド欠損」に作用する薬が有るのですが、その薬を投与する量がまた減る事になりました。
と言うのは、悟空の身体に湿疹のようなものが出ていて、それを調べてみた所「ブドウ球菌(だったかな?)」が出て来たので、それを改善する為には、この薬の量を減らして自己免疫力の強化を促すようにするためとの事です。
薬によって、悟空の皮膚の抵抗力が弱くなり、その為にこの様な皮膚病を拾ってしまうとの事で、少しでも抵抗力を強くする為には薬を減らすしかないらしいのです。

この薬は元々貧血を押さえるための薬だったので、悟空の状態も安定して来ているし、環境的にも涼しくなって大分過ごし易くなった事で貧血の心配も無さそうなので、薬を減らしても心配は無いようです。(^^;)
しかし、薬を減らして様子をみるのと同時に、今出来てしまってる皮膚病を治さないといけないのよね~・・・。
しかも、その治す方法として先生に言われたのが「1週間に1~2回の薬用シャンプーをして下さい。」との事。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
だって、悟空をシャンプーするって事は、もれなくキャンディーのシャンプーも付いてくるって事で、今のこの季節にはチョッと辛いです。(;´д`)トホホ

でも、シャンプーが無理ならば・・・と言う事で、殺菌消毒する「電解質液」(正式名を覚えてない。( ̄ー ̄; ヒヤリ)を戴いてきたので、シャンプーできない日は、それで患部を消毒するだけでも良いとの事なので、当分はそれで何とか治療して行こうと思います。ε=Σ( ̄ )ホッ

とにかく、少しでも悟空の健康が保てるように頑張って行こうと思います。∩(´∀`∩) ワッショイ





キャンディーは、今日も付き添いで美味しい思いだけしてきました。
出掛ける時はとにかく大騒ぎだったので、ソフトクリームを食べた事で少しは満足してくれたでしょう。( ̄ー ̄; ヒヤリ




先日のチビ達のシャンプー後の写真をアップしようと思いましたが、チョッと長くなったようなので、一旦これでアップしたいと思います。

2005.11.04 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。