12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- 
何か大分日記休んじゃったから、いざ書こうと思っても何を書いたら良いのか浮かんで来ないのよね~・・・( ̄∞ ̄;)ゞ エヘヘ・・・
でも、今日は今年最後と言うこともあるので、悟空のその後の経過報告だけしちゃいます。

悟空の飲んでる2種類のお薬の内、毎朝1錠ずつ飲んでいたお薬が、1日おきに変更になって大分経ちますが、状態としてはそんな時変った様子も無く状態は安定しています。
ただ、やはり皮膚の状態は良くありません。
抜け毛も止まる所を知らないかのように毎日抜け落ちていて、今では完全に地肌が透けて見える状態です。(。´Д⊂)うぅ・・・
皮膚のただれも広範囲に広がり、顔面(頭部)と足先の部分意外の、殆どの部分に瘡蓋ができてます。
痒みの方はそれ程強くないようで、偶に後ろ足で掻いてる姿を見ますがそれ程頻繁ではありません。
先生は、「今1日おきに飲んでる薬を切る事ができれば、皮膚の状態も回復して来るでしょう。」と言うんですけど、でも、薬を切って状態が悪くなるのも不安だし、、、先生も、その辺の所は十分に配慮して悟空の様子を見てるようです。(^_^;)
このまま状態が安定して、早く薬が切れる日が来ると良いなー・・・。σ(-_-;)


それと、キャンディーの様子ですが、実は、ここ1週間ほど急に飲み水の量が増えてきて、チョッと不安材料となってます。
先生の方には27日(火)に電話で相談して「様子を見ましょう」と言う事になったのですが、その後、毎日飲み水の量を量ってみると、1日辺り700~1000ml程で、今のところ問題は無さそうです。
キャンディーは元々水を飲む量が少なかった(300~500/1日)ので、気になりだしたら急に不安になってしまったのですが、先生曰く「食欲や元気が無いなどの症状が出れば問題ですが、変った様子が無ければ大丈夫でしょう。但し、急にがぶ飲みしたり尿の状態に変化が出たりしたら注意してくださいね。」と念を押されたので、正月明けまでは細かくチェックして様子を見て行こうと思います。


それにしても、今年は本当に散々な年でした。
チビ達の年齢が嵩んだ事も要因ではあると思うけど、なるべくだったら健康な状態で年をとって欲しかったな~・・・σ(-_-;)は~・・・
年が明けても悟空の病気は治る訳ではないけれど、来年は、少しでも悟空の状態が安定して、皮膚の状態も回復してくれる事を祈りたいです。
勿論、キャンディーもこのまま健康で居て欲しいな~・・・(;´∀`)つ


と言う訳で、皆様、今年一年間、チビ達の事では本当に色々ご心配をお掛け致しました。
来年もこの状態は続きますが、何とか頑張ってチビ達の健康を維持して、楽しい生活を送らせたいと思っていますので、今までどおり見守っててくださいね。
宜しくお願いします。m(_ _;)m

2005.12.30 
昨日、悟空の定期検査に行ってきました。
気になる検査結果はと言うと・・・前回と殆ど変わりなし!
カリウムとナトリウムの値に殆ど変動無しでした。C=(^◇^ ; ホッ!
ただ、毛の抜け方が激しいのと、皮膚の痒い痒いが大分進行してきてるので、今飲んでる2種類の薬の内の「糖質コルチコイド」と言うお薬を1日おきに飲む事になりました。
これは皮膚とかに作用のあるホルモンで、過剰になると皮膚の抵抗力が弱まったり毛が抜け落ちたりするらしく、悟空もその状態が悪くなって来てるので、一旦この薬の服用を少なくしてみようと言う事でした。
それに、数日前から水を飲む量もかなり増えてきてるように感じていたので、その事も薬を減らそうと言う判断に繋がったようです。
先生は、もしこれで皮膚の状態が良くなり、悟空の普段の状態に変化がなければ、何れこの薬の服用を止めたいと考えているようです。

まぁね~、そうでなくてもフロリネフの服用で薬代もバカにならないので、少しでも薬が減って出費が抑えられれば助かるけど・・・。
それに、皮膚や毛の事もかなり気になっていたので、今回の変更で少しでも良い状態になってくれると良いんだけどなー・・・(ーー;)

この薬は毎朝飲ませていたので、早速今朝の服用を止めてみたのですが、今のところ変化は見られません。
今も、普段どおり私の布団でお昼寝中だし・・・飲み水の量は・・・今日はそんなに多くないな~。
まぁね、何時も夜沢山水を飲むので、その辺は今の時間じゃわからないね。( ̄ー ̄; ヒヤリ
この後4時過ぎにお散歩に出る予定だけど、その時の様子なども気をつけてチェックしてなくちゃ。^^;

と言う訳で、今の所大きな変化も無く順調に来ています。
どうかこの後も状態が悪くなりませんように・・・パンパン (-m-)”オネガイシマス・・・



.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.


昨日はキャンディーもチョッとだけ診て貰って来ました。
と言うのは、前々から気になっていたのですが、キャンディーがウ○チをした後、お尻を拭く時に妙に嫌(?)がるんです。
そこで、病院に向かう前にバリカンで肛門の周りの毛を刈って、濡れタオルでお尻の周りを綺麗にしてから病院に向かいました。
診察台の上に乗せられたキャンディーは、そのまま伏せ状態でジッと何かを堪えるみたいに身動き一つしませんでした。[壁]^m^) プププ
先生は後ろ側に回ってキャンディーの肛門と陰部を入念に覗き込んでチェック。そして「大丈夫!問題無いです、肛門もとても綺麗ですよ。」だって。(^_^;)
何かね~、キャンディーが診察されてる時、チョッと気恥ずかしかったな~。(;^_^A アセアセ・・・
でも、以前から気になっていた事が、何も異常が無かったと知って正直C=(^◇^ ; ホッ! としました。
キャンディーの事も忘れずにちゃんと聞けて本当に良かった♪o(*^▽^*)o~♪


(・。・;) え?帰りのソフトクリーム?
勿論食べて来ましたよ♪(^-^)V
チビ達も満足した様子で、帰りの車内はとても静かでした。( ̄▽ ̄;)ははは・・・

2005.12.17 
昨日から(正確に一昨日だけど)降り続いてる雪は、結構積もっていてチビ達のトイレタイムに支障が出て来ました。

悟空などは、いつもだたら4~5メートル先まで歩いて行って、それからオシッコをするのに、今日は玄関先で雪が積もってるのを確認すると、2~3歩歩いただけで直ぐにジャーとしちゃうんです。( ̄ー ̄; ヒヤリ
まぁね、雪の中を歩くと足の毛に雪玉が付くから、それを取る作業が無いだけ楽だけど・・・それにしても早過ぎないかい?(~_~;)

そしてキャンディーは、、、此方もまたオシッコするタイミングが早くなってる。
キャンディーの場合は、何時もは中々オシッコをしてくれないので、今日位のほうが寧ろ丁度良いのですが、、、でも、雪の有る所にわざわざ行ってしゃがむもんだから、雪にお尻が埋もれてチョッと可哀想。(^^;)
どうせだたら雪の少ない所ですれば良いのに・・・何でなんだろう?
用が済んだ後のキャンディーの後姿は、お尻の周りが雪で白くなっててチョッと変。^^;
でも、妙に可愛かったりするのよね・・・(*≧m≦*)ププッ

そんなチビ達の様子を見てチョッと可哀想になったので、夜の9時だと言うのに雪かきまでしちゃいましたよ。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー疲れた…
後は、明日の朝まで雪が積もらない事を祈るだけです。。。(-m-)” パンパン

2005.12.15 
最近、我が家ではファンヒータの稼働時間が大分長くなってきました。
高齢犬のチビ達も、この頃は玄関より布団の上が良いと申しまして、よく私のベットで寝ております。
偶には一緒にお昼ねしたいな~・・・なんて思うときもあるのですが、こう寒くては、チビ達のように布団の上では寝てられないので、仕方なくコタツに入って転寝をしてる毎日です。(^^;)ゞアハハ・・・

そんな寒い日が続いてくると、どうしても朝の目覚めが悪くなりますよね?(ヘ(__ヘ)☆ヾ(^--^=)~おいおい、同意を求めるな!)
暖かい布団が目覚まし時計の音を消してくれて、お陰で毎日寝坊してしまうんです。すると、目覚まし時計は疲れ果てて自然に止まるんですね。( ̄∞ ̄;)ゞ エヘヘ・・・
で、その事をウッカリ忘れてそのままの状態で放置しておくもんですから、夕方になると必ず思い出したように目覚まし時計が鳴るんです。
すると、私のベットで気持ちよく寝ていた悟空は、
「おかあさん、なってるぜー。。。煩くて眠れないから早く止めてよー!」Uー'`ー;U ムムッ
・・・ってな具合に、チョッと不機嫌に頭を上げて私の方を見るんです。そして、私が目覚まし時計を止めるまで U¬ェ¬U じ~ッ っと見てる訳なんですよ。o( ̄ ̄_ ̄ ̄ ̄iA 冷汗たら~
そんな悟空の視線を感じて慌てて目覚ましを止めに行くと、
「やっと静かになったぜ。」σ U ̄ェ ̄U ヤレヤレ・・・
と、満足したようにまた寝始めるんです。( ̄ー ̄; ヒヤリ

しかしまぁ、朝寝坊して目覚ましを止め忘れた私も悪いけど、それを冷ややかな目で「おかあさん、今朝も寝坊したんかい?」と言いたげなあの眼差しは、とてもワンコとは思えないのよね・・・(ーー;)

とにかく、明日こそは寝坊をしないようにして、目覚ましを必ず止めるようにしよう。
こう毎日悟空に冷ややかな目で見られるのはもう堪えられないもんな~・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

2005.12.12 
先日チョッとお買い物に出た時の事。
チビ達のおやつが切れていたので、それを買いに出掛け1時間ほどで帰宅したのに、玄関でのお出迎えまでは良かったんです。。。

でも、、、玄関から見えた寝室にはゴミ箱がひっくり返っていて中身が散乱している様子が目に飛び込んできました。( ̄■ ̄;)!?

一体これは・・・?
「誰が遣ったのかな~・・・こんな事してー!」
と、チョッと声に出して言ってみると、悟空がよそよそしい態度で私の前を通り過ぎ、ソファーに行ってヘソ出しポーズ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
しかも、ゴミを片付けてる時も私の側に来ないんです。
何時もだったら、私が寝室に来ると直ぐに後を追って来て、ベットに横になり「おかあさん撫でて~♪」って遣るくせに、、、自分が悪い事をしたと言う自覚があるらしく、全く側にくる気配が無い。
側にあった悟空お気に入りの「音の出る玩具」を鳴らしても全然来ないし、ソファーでヘソ出しポーズのままなのよね~・・・。^^;
別に怒ってる訳でも無いのに・・・ホンと変な奴。(*≧m≦*)ププッ
で、可哀想になって最後に「ご~ちゃん、おかあさん怒ってないからおいで~♪」と声を掛けたら、すっ飛んできて「おかあさん、ごめんね許して~♪」と、ベットの上でヘソ出しポーズをとってました。( ̄▽ |||)アハハ、、、
そんだけ自覚があるんだったら、何で悪戯するんだろうね~・・・。σ(^_^;

でも、久々の悪戯で私も笑わせてもらいました。
悟空、ありがとうね~♪可愛いよ♪♪(^з^)-☆チュッ!!

2005.12.10 
昨日からチョッと元気がなかった悟空は、今朝の様子では、昨日より少し元気が戻ってきたように感じます。
でも、相変わらず呼吸はチョッと速めなので、カリウムの値がチョッと心配になってきました。
でもまぁ、この病気は徐々に進行して行く病気で、しかもその日のコンディションにもかなり左右されるようなので、もう暫く様子を見ようと思ってます。

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆


チビ達は良く昼寝をしています。
しかも、それぞれお気に入りの場所で・・・^^;

悟空は勿論私のベットで寝るの好きみたいで、何時も独り占めしてこんな感じで寝ています。
昼ね1

チョッと寒そうな時は、こんな風に毛布を掛けてあげます。
すると昨日の日記のように、移動中も背中に背負って歩くのよね。( ̄ー ̄; ヒヤリ

そしてキャンディーは、自分のお気に入りのローソファーで・・・
昼ね2

何時もこんな感じで寝てるけど、どうやら、起きる時そのままひっくり返れば体制が立て直し易いようなので、その辺が気に入ってる理由かも。^^;
キャンディーにも、寒い時にはこうして毛布を掛けてあげます。
キャンディーも悟空と一緒で、移動する時は毛布を背負って移動するのよね~・・・本当に仲良しなんだから♪(='m')くすくすっ♪


そして、今日は珍しくこんな感じで昼寝中です。
仲良し1

偶にだけど、一緒に私のベットで寝てる時があるのよね~。
こんな時は私も間に入って一緒に寝たくなります。ヾ(--;)ぉぃぉぃ
でも、幾らセミダブルのサイズでも、旦那の布団が傍らに重ねてあるのでチョッと無理なんですよね~。残念!

こうして仲良く寝てる姿を見ると、本当にほのぼのしてて良いな~って思います。
このまま何時までも長生きして欲しいな~。o(*^▽^*)o~♪

2005.12.06 
家のキャンディーちゃんは、ご飯の準備が始まると、こんな風に(↓)台所の入り口で待機して、私に無言の圧力で催促してきます。
しかも毎日ですよ。( ̄ー ̄; ヒヤリ

待機



朝は結構慌ただしいので、この体勢は滅多に見られないのですが、夕方は決まってこの体制をとるんです。しかも決まった場所で・・・。σ(^_^;

こうしてると早くご飯が出てくるとでも思ってるのかね~。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

2005.12.05 
家のチビ達は、旦那が居なければとても静かです。
お散歩の後はベットやソファーでの~んびりと寝てるし、、、私が動くと後を付いて回るけど、その動作も機敏とは言えない動きなので、見ていているだけで癒されます。

そんなチビ達が寝てる時、チョッと寒いかな?と思って毛布を掛けてあげました。
すると、身体が温まった悟空は玄関へ場所移動。

暫くして玄関に言ってみると・・・

毛布1

なんとまぁ~、毛布を自分で持って行って掛けてました。(爆)


しかも、その後も場所を変え、ソファーに移動しても毛布はそのまま・・・。^^;
毛布2


ただ背中に乗っけてるだけなのに、本当に器用に持って歩くもんです。( ̄ー ̄; ヒヤリ
でも、これだけ動作が大人しいって解ってもらえますよね。^^;

あっ!若い頃は結構動作が機敏だったのだから、やっぱり年取ったって事か~・・・( ̄▽ |||)アハハ、、、。

2005.12.04 
今日(日付が変ったけど・・・良いか。^^;)は雪が降って寒かったので、チビ達のお散歩も服を重ね着させて行ってきました。
以前、チビ達の為に作った洋服の写真をアップしましたが、その洋服(長袖の方)を手直しして後足の部分も長くしていたので、今日の様な寒い日でも散歩を嫌がらずに歩けたようです。
しかも重ね着だったしね。[壁]^m^) プププ


長袖2

悟空の洋服姿です。



長袖1

キャンディーの洋服姿です。


どちらも後ろ足の部分を長くしたので、冷えると足が痛くなるキャンディーにとっては、足が痛まないようで凄く良かったみたいです。(o´∀`)b



お散歩の後は、少しの間袖なしを着たままにしてました。


お揃い1

キャンディーの姿に注目~!
洋服の上からパンツを穿いてます・・・どうしても尿漏れがあるから仕方ないけどね。( ̄ー ̄; ヒヤリ



これからは寒さも厳しくなってくけど、この冬は、この洋服が活躍してくれる事でしょう~♪o(*^▽^*)o~♪

2005.12.04 
今日の記事は、今年の1月に書いた記事をもう一度アップする事にしました。
何故?と思う方も居るでしょうが、犬好きの私にとってはこの様な事が2度と起きて欲しくないので、その気持ちを込めて再度アップする事にしたんです。
皆様、どうかその辺の所をご理解下さいね。m(_ _)mペコ

◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆:*:◇:*:◆
 ※ これは今年の1月18日の記事です。



昨日仙台のスーパーで、100頭もの捨て犬を保護していた民家の記事が貼ってあった。
一人暮らしの初老の男性が、自宅の中と敷地の中全てを使って犬達を保護して来たらしいのだが、到底一人では全ての犬達の管理ができる訳も無く、犬達の生活環境は劣悪なものとなていた。100頭もの犬の鳴き声、糞尿の臭い等々・・・かなり近所迷惑になっていたらしいのだ。
しかしながら、それでもそのおじさんは、心無い人間によって塀の外に置き去りにされた犬や、塀の上から投げ入れられた犬達を、保健所などに連れて行く事が出来ず、敷地内で世話をし始めたのがきっかけだったらしい。
このおじさんにしてみれば、保健所に連れて行けばそのまま薬殺されてしまう事を恐れたのだろう。例え捨てられた犬でも「生あるものの小さな命」を断ち切る事は、可哀想で出来なかったのだろう。
そんなおじさんの事を知って知らずか、おじさんの家の前には、自分勝手な飼い主によって捨てられる犬が、絶える事はなかったようだ。
そんな中、犬好きのおばさん達がこの家の噂を聞きつけて、粗悪環境の中に居る犬達を見かね、ボランティアで犬達の世話をしたり環境を整えたりし、更には避妊手術をしたりして里親を探す手助けまで始めたらしい。
私が読んだ記事の下には募金箱があって、犬達の餌代や避妊手術の費用等を助けて欲しいと書いてあった。
確かに、100頭もの犬の餌代は、安いドライフードを与えるとしても、月に15万ほどかかるらしい。
それに避妊手術だって、幾ら獣医さんが協力してくれたとしても、せめて、麻酔や薬代の原価位は出さなくちゃいけないだろうし・・・それらを募金で賄おうと、ボランティアの人達は頑張ってるようだ。
私は、同じ犬好きとして今回の記事を読んで、自分の飼い犬を捨てる行為を、もっとも憎む対象になってしまった。
勿論、昔から許しがたい行為だとは思っていたが、今回のように、人の良さにつけこんで、勝手に人の家の前に犬を置いていったり、塀から投げ入れたりする行為は、人間としてもっとも恥ずべき行為だし、そんな人間が身近に居ると思うと、吐き気がするほど腹立たしくなって来る。
今回はボランティアによって、おじさんも犬達も救われたのだが、世の中にはこのおじさんと同じ様に、心優しいがゆえに被害にあってる人も多いらしい。

どうか、このページを読んでくれた方は、捨て犬捨て猫を絶対にしない人間であって欲しいと思う。

2005.12.03 
ここ2~3日急に冷え込んできて、いよいよ冬本番て感じかな~。
そろそろタイヤ交換もしておかないと・・・と思う今日この頃です。^^;


今日は、2週間に一度の定期健診の日でした。
今朝も朝からチビ達は、出かける準備でそわそわウロウロ・・・ワン♪U^ェ^U U^ェ^U ワン♪
(^^;)ゞアハハ・・・チビ達が準備してるのは心の準備でしたけどね。^^;
私が余りにもモタモタしてるもんだから、悟空なんて「ワン!(早くして!)」と、これまた何時もの様に催促してくるし・・・ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
でも、車に乗せちゃうと、一変して大人しくなるから不思議なのよね。σ(^_^;
まぁ、そんなこんなで病院まで行ってきましたよ。


そして今日の検査結果は・・・(o´∀`)b グー!
カリウムの値が下がってました♪
前回6.2だったのが、今回は5.7まで下がってたので、私は勿論ですが先生もC=(^◇^ ; ホッ! としたようでした。
他の値も、全般的に数値が下がっていて良い傾向だったし、中には多少上がってるものはあるものの、正常値の範囲内でしたので、全く問題無しでした。8(*^^*)8

ただ、、、悟空の皮膚病の方は中々良くならなくて・・・昨夜もイソジン液で消毒した後軟膏薬を塗っておいたんだけど、良くなってる所と、反対に悪化してる所があって、中々良くならないのよねー・・・。σ(-_-;)は~・・・
先生も皮膚の状態を診てくれたけど「内服薬(抗生剤)を出します」って言わなかったので、今の悟空には「他の内服薬」を飲ませられないんだなってのが良く判りました。
と言う事は、、、今までの様に外からの治療で何とかしなくちゃ。

ホンと、何とか治ってくれると良いのにな~・・・(´ヘ`;)ハァ~



病院を後にした私達は、何時ものパーキングエリアに寄って、前回お預けだったソフトクリームを食べて帰ってきました♪

チビ達は、幸せ~♪な顔してソフトクリーム食べてたっけな~。(*^m^*) ムフッ♪


2005.12.02 
