12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- 
最近PCに向かってる時間が短くなって、ついつい更新の方もサボってしまってます。
と言うのも、悟空とキャンディーの飲水量をキッチリ量っているので、なるべく台所近辺に居るようにしているせいなんですけどね。^^;
今年の元日から、毎日水を飲んだ時間と水の量をノートに書き記すようになったんです。
今日で丁度丸1ヶ月だけど、このノートを見ると悟空とキャンディーの状態の変化が少し判るようになりました。

悟空は状態の変化が病気によるもので、薬の飲んだ日と飲まない日の違いが歴然としてるから分り易いのですが、キャンディーの場合は、今年に入ってから水を飲む量が増え、しかも心なしか最近元気が無かったので、とても気になって来ていました。

そこで、先日(日曜日)に病院に行って、悟空の血液検査と同じ検査をキャンディーにもしてもらったのです。すると、やはり状態の変化の原因が出て来ました。(ーー;)
キャンディーはどうやら肝臓(に繋がってる臓器なのだが名前を忘れました、。^^;)の状態が若干劣って来てるようなんです。
原因としては、ずっと飲み続けてきた尿漏れの薬の影響が考えられるとの事で、今1日おきに朝2分の1錠ずつ飲んでるのを止めて、毎日夜だけの飲む事になりました。
やはり薬と言うのは何の薬でもそうですが、多少は肝臓に負担が掛かるらしく、犬に限らず高齢になってくれば肝臓の働きも弱まってくるので、どんなに副作用の無い(少ない)薬でも、長く飲み続ける事によって、何かしらの影響は出てくるようです。
従って、キャンディーも先日から肝臓に働く薬も飲むようになりました。
でも、、、この薬を飲ませるのが面倒なのよね~・・・と言うのは、空腹時に服用させないと効果が出ない薬との事で、夜は良いけど、朝飲ませる時は、起きて直ぐに薬を飲ませて、その後食事まで1時間以上空けるんです。。。これが結構大変なのよね~。σ(-_-;)
でも、可愛いキャンディーの為だ!これから2週間、心を鬼にして頑張るぞ!(^O^)/オーッ!

おっと、悟空の検査結果も報告しておきます。
悟空は、、、またしても結果が良くありませんでした。
前回は少しカリウムの値が5.3まで下がったので喜んでいたのですが、今回はまたチョッとだけ上がってしまいました。
今回のカリウムの値は5.6と言う事で、もう2週間様子を見て値に変化(下がる)が無かったら、またフロリネフをもう1錠増やす事になりそうです。σ(-_-;)は~・・・
でも、この薬を増やすだけで悟空の身体の状態が良くなるんだったら、幾らでも増やし続けるようと思います。
だって、この薬が悟空の命を繋いでるんだもの・・・(。´Д⊂)うぅ・・・

とにかく、これからまた2週間、悟空の状態が良くなる事を祈りながら過ごして行きたいと思います。∩(゚∀゚∩)がんば



2006.01.31 
昨日から気温の変化が殆ど無く、って言うか、寧ろ気温が下がってきています。
今日の日中の最高気温はどうやらマイナス3度くらいだったらしく、今も気温が下がってきてるようです。{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
家の中はファンヒーターを炊いてるし、日中は日が差していたので体感的には暖かく感じたのですが、一歩外に出るともう寒くて寒くて・・・チビ達の散歩の時も、洋服を重ね着させて出掛けたのですが、何しろ気温が低い上に風が強かったので、お散歩好きのチビ達も「お家に帰ろうか?」と声を掛けると、そそくさと家の方を向いて歩き始めるんです。( ̄▽ |||)アハハ、、、
でも、出す物だけはシッカリと出して来ましたけどね。( ̄ー ̄; ヒヤリ

今夜もこの調子で行くとかなり冷え込みそうだから、悟空には湯たんぽを入れてあげなくちゃ♪^^;

2006.01.19 
えー・・・今日も、記事を書く前にfc2ブロがーの皆様に一言お詫びを。
先日の記事に書いた「過去記事のテーマ変更」に伴う作業が、先程やっと終わりました。
続けての記事のアップで多大なご迷惑をお掛けした事、大変申し訳ございませんでした。m(__ __)m ペコ
一通り作業が完了しましたので、これからは通常のアップに戻ります。C=(^◇^ ; ホッ!

これからは、記事を書くためのネタ探しが苦労だけどね。( ̄ー ̄; ヒヤリ


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


今日の夕方先生から電話があり、悟空が先日受けた『ACTH刺激試験』の結果報告を受けました。

結論から申しますと、、、結果は良くありませんでした。

悟空のこの病気を発症した当時に行った検査結果と、殆ど変わりが無かったそうです。ガクッ_| ̄|○lll
今回の検査目的は、副腎から出ている2種類のホルモンの内の糖質コルチコイドが、自力で体内に分泌されてるかどうかを調べるのが目的でしたが、残念ながら悟空の場合は出ていなかったようです。
と言う事は、これから先もステロイド剤を切る事ができないと言う訳で、、、薬による副作用からも開放される事がなくなってしまいました。(。´Д⊂)うぅ・・・
この病気になっているワンちゃんの中には、この糖質コルチコイドが自力で出てる子も居るようで、フロリネフだけを投与すれば良いと言う子も居るのに、、、家の悟空は本当についてないです。σ(-_-;)は~・・・


先生も、分っていた事とは言えやっぱりショックが大きかったのようで、電話口の向こうでの元気のない様子が感じられました。
私も、検査結果が出るまでは多少の希望を持っていたので、悪い結果が出た今は、何かこの記事を書いてて暗くなって来るのよね・・・。((((_ _|||))))ドヨーン

今日はもうこれ以上書けそうもないので、今日のところはこの辺で終わりにします。
もし後で付け足す事がある時は追記しますね。m(_ _;)m ゴメン!!

2006.01.17 
今日は、昨日までと違って少し気温が上がって、チビ達も幾らか過ごし易そうでした。σ(*⌒―⌒*)
だってねー、昨日まではマイナス気温でしたから、それに比べたら、たった2度でも気分的には大分違うよね~~~。(;´∀`)つ
明日も今日位の予想気温だけど、果たして予想通りになるのかな?
なってくれると良いけどね~。8(*^^*)8



去年の暮れから、悟空の飲水量が増えた事でかなり心配し、悟空が水を飲むたびに飲水量を量るようになったのですが、その事で最近発見した事があるんです。
それは、水を飲む量がまるで軽量カップで量ったかのような飲み方をするんですよ。
水を入れる器には常に500ccの水を入れて置くんですが、飲み終わった直後に残りの水の量を量ってみると、必ず250ccとか300ccとか、決まって区切りの良い50cc刻みの量になってるんです。(^^;)
20ccとか30ccと言った中途半端な量になる事が殆ど無いんですよ。
確かに、シリンダーの様なちゃんとした計量器具を使ってる訳ではないので、細かい分量までは分りませんが、今使ってる計量カップのメモリの線(50cc刻みに付いてる)に、不思議な位ピッタリと合うんです。( ̄ー ̄; ヒヤリ
しかも悟空だけじゃなく、キャンディーまでもが同じ様に50cc刻みの量を飲んでるんですよ。
今日だって朝8時55分に100cc、夜8時05分に100ccと言う数字なんです。
家のチビ達の感覚ってどんな感じなのかな?
まぁ、ワンコには数量を計ったりする感覚は無いだろうから、偶然の一致なんだろうけど、、、それにしても不思議な現象だな~~~。(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

皆さんの所のワンちゃん達も、この様な不思議な現象って無いですか?
もし有ったら聞かせて下さいね。8(*^^*)8

2006.01.14 
今日の検査報告の前にチョッとだけお詫びを・・・
実は、このブログを初めて大分経つのですが、今までスレッドテーマと言うのを自分で作成できる事を知りませんでした。(;^_^A アセアセ・・・
なので、今まで「悟空の闘病記」を日記としてアップしてたんです。``r(^^;)ポリポリ
で、今日初めてテーマの作成を知ったので、『「アジソン病」闘病記』としてスレッドテーマを立ち上げましたので、今までの「悟空の闘病記」をテーマ変更するためにアップし直してます。
fc2ブロガーの皆様には大変ご迷惑をお掛けしてると思いますが、残りの日記も2~3日ほどかけてテーマ変更しようと思ってますので、どうかご了承下さいませ。m(__ __)m ペコ

=============================================



今日は、先週から予定していた検査に行ってきました。
今日の検査は、何時もの血液検査と『ACTH刺激試験』と言う検査をしてきました。
『ACTH刺激試験』の方の検査は、結果が出るまで10日~2週間ほど掛かるので、それまではチョッと不安な気持ちで待つしかないのですが、何時もの血液検査での結果の方は・・・o(*^ー^*)o・・・カリウムの値が5.3まで下がってました。ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
ナトリウムの数値は前回と変らなかったのですが、ナトリウム÷カリウムで状態を判断すると、約27.2で、大分良い値になるんです♪
正常値は29が目安になってるのですが、前回23.6だったのに比べると今回はかなり良い値になってるのが判ります。C=(^◇^ ; ホッ!
ただ、白血球数が18,200とかなり上がってて心配したのですが、今回の検査の為に2日間ステロイド剤を続けた事による影響で数値が上がっただけで、他の数値(赤血球や血小板等々)には変化がないので心配は要らないとの事でした。^^;
前回の時はカリウムの数値が6.1まで上がっていたので、かなり深刻に心配していたのですが、その後に飲み続けた一日僅か2ccの食塩水で、こんなにも状態が改善されるとは思ってもいませんでしたので、本当に驚きです!
この食塩水もこのまま継続して与え続けるのですが、1週間でこれほどの効果があったと言う事は、次回はもっとカリウムの値が下がってるかも♪((o(^ー^)o))ワクワク
とにかく、カリウムの正常範囲は3.8~5.0なので、早くこの範囲内に入るようになって欲しいです。それと、『ACTH刺激試験』の検査結果の方も、良い結果が出てステロイド剤が切れるようになるともっと良いのにな~。


少しでも良い検査結果が出るように、今日から毎日お祈りしてよ~っと・・・パンパン (-m-)”オネガイシマス・・・




追伸:今日もキャンディーは、悟空の付き添いとして病院の駐車場まで同行し、帰りにソフトクリームをお相伴して帰ってきました。^^;

キャンディー、アンタは何時も美味しい思いだけしてるよね~♪壁|m`)くすっ♪

2006.01.13 
今朝も寒い朝を迎えたアラレ家地方でした。
でもまぁ、この間のマイナス15.4度に比べたら全然過ごし易かったけどね。σ(^_^;
処で昨日の悟空の飲水量ですが、最終的には2410ccでした。
昨日日記を書いていた時点ではそこそこ良い感じだったのに、やはりその後飲水量が増えちゃって・・・予想通りでした。ガクッ_| ̄|○lll
明日は病院に検査に行く予定で、昨日と今日の2日間は、一日おきに飲んでいたステロイド剤を続けて飲ませてます。
そのせいか今日は昨日よりも飲水量は少ないようですが、、、でも、これは余り喜ばしい事じゃないんですよね~。(^_^;)
先生は最終的にこのステロイド剤を切りたいと考えてるようだし、この薬の副作用で皮膚の状態が悪くなってるので、少しでもそれを改善したいと考えてるから、出来る事ならステロイド剤の効果(良い方の効果)は出て欲しくないです。σ(-_-;)は~・・・

今日の様子としては何時もと変らないし、今も、何時もの様に私の布団でお昼寝中で、全く変った様子は見られません。
さて、明日の検査はどう言う結果が出ることやら・・・今から不安でいっぱいです。
あっ、明日の検査と言うのは、何時もの電解質検査じゃなくて、この病気になった時に一番最初にした検査と同じ検査です。
血液中に出てる副腎ホルモンを量るらしい(だったかな?)のですが、その結果次第で、ステロイド剤を切るかどうか決めるらしいのよね。
良い結果を期待したいけど、、、難しいだろうな~。(´ヘ`;)ハァ
とにかく、明日また検査結果を報告します。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


久々の今日のキャンディーの様子~♪

と言っても別に変った様子も無く何時もの様に過ごしてます。( ̄∞ ̄;)ゞ エヘヘ・・・

ただ、最近尿漏れが少なくなってきました。
勿論パンツを穿かせているのですが、以前は、パンツにチョッとずつ漏らしてたんですよ。
でも、今年に入ってから殆どそれが無くなってきたんです。
で、昨日は「お漏らししなくなって良かったね~♪」って、喜んでたのに、、、今日午前中の散歩の時、久々に漏らしてました。(|||_|||)ガビーン
せっかくお漏らししなくなったと喜んでたのに、誉めると直ぐこれだもんな~。( ̄▽ |||)アハハ、、、
でもまぁ、大量に漏らした訳じゃないし、パンツの中だから良しとしようかな?σ(^_^;

おっと、、、そろそろ午後の散歩の時間なので・・・では、行ってきま~~~す♪


o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~... 犬のお散歩



2006.01.12 
せっかく新年を迎えたと言うのに、日記の方はサボりっぱなしでした。(ーー;)
でも、良い訳させていただけるなら・・・今年はとにかく寒いんです。{{ (>_<) }}ぶるぶる
ここは宮城県ですよ!東北でも上下に分けたら南の部類に入る位置にあるのに、昨日の最低気温なんてマイナス15.4度だったんですよ!!!Σ(|||▽||| )
先週末だってマイナス10度ってのがあったばかりなのに・・・とにかく最低気温が低過ぎます。
しかも、今年に入ってからの日中の最高気温だって、殆どがマイナス気温で、プラスになっても精々1度前後・・・σ(-_-;)
そんな訳で、外が寒ければ家の中だって寒いに決まってるじゃないですか。。。なので、そんな日が続いてる間はゆっくりPCに向かっていられなかったと言う訳なんです。( ̄⊥ ̄lll あせあせ
でも、今日は久々に最高気温がプラスの気温で、朝からお日様も出ていて室内が少し暖かかったので、はりきってPCに向かう気になったと言う訳なんですよ。(^m^)ゞ

と言う事で、久々に悟空の病状報告をしたいと思います。



新年早々の報告では、悟空の状態が余り良くないと書きましたが、まさにそのとおりです。
飲み水の量も毎日小まめに量っているのですが、今悟空は、2000~2400/1日も飲むんですよ。
先生に聞いたところ、悟空の現在の体重から計算すると、一日辺り2200までが正常範囲と言う事なので、明らかに飲み過ぎなんです。
先週の金曜日(6日)に血液検査をしてきたのですが、その時の結果もやはり良くなくて、カリウムの値が6.1まで増えてました。(ーー;)
その他の値は殆ど変化がなかったので、問題はカリウムの値を下げる事が一番の課題なのですが、先生からは「ナトリウムの数値もカリウムの数値に重要な関係があるので・・・」と言う事で、ナトリウム水(早い話が塩水です。^^;)を朝晩1ccずつ与える事になりました。
その後の経過には大きな変かはありませんが、一度に500cc位飲んでいた水の量が、200~300位ずつと小分けにして水を飲むようになったんです。
その事を先生に報告すると、「良い傾向と言っても良いんじゃないかな?このまま続けてもう少し様子を見ましょう」との事でした。

犬は本来、身体の構造から、食事からの塩分は摂取しないように出来てるので、塩分を与える事によって腎臓などの疾患を引き起こしたりするので、塩分を与える時は細心の注意が必要なのです。
ですから、悟空に与えてるナトリウム水も、病院から調合してもらったものを注射器で厳密に量って食事に混ぜて与えてます。
でもね~・・・たま~に忘れたりするのよね。(;^_^A アセアセ・・・
そんな時は、食事の後注射器でそのまま口に入れて飲ませてます。( ̄∞ ̄;)ゞ エヘヘ・・・
ナトリウム水を与える様になって今日で丁度6日目、水を小まめに飲むようになった他は変化がなかったのですが、今日はいやに飲む量が少ないんです。
何時もだったらこの時間までに1400~1500cc位飲んでるのに、今日はまだ1200ccほどしか飲んでないんです。
と言う事は、最近の厳しい寒さが悟空の身体にも強いストレスとなっていたと言う事かな?
まだ今日が終わってみないと最終的な判断は出来ませんが、このままの状態で行けば、今日の水の量は2000~2200位で収まるかも。
でも、期待すると後でガッカリする結果になったりするので、余り期待しないようにしようーっと・・・σ(^_^;


さて、これから散歩に行ってこようっと♪o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~... 犬のお散歩

2006.01.11 
昨日は元日だと言うのに悟空の様子がおかしかった。
とにかく水を飲む量が多かったのです。
この病気になってからは、悟空の水を飲む量が増えて、1日辺り1700~2000ccは飲むようになっていたのですが、昨日はその量を遥かに超える2950ccもの水を飲んだんです。
勿論沢山の水を飲めば出るものも出る訳でして・・・オシッコの量も多かった。σ(-_-;)
尿の色も薄く、とにかく危険な要因が沢山出ていて、「もし悟空の病状が急変したらどうしよう・・・」と、今朝の元気な悟空を見るまでは不安で一杯でした。
何時もお世話になっている病院は正月休みだし、、、そんな時に限って悪くなったりするので、昨夜は生きた心地がしませんでしたよ。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
でも、今日の悟空は水を飲む量も大分減って、尿の色も普段の色になっていたのでほっとしました。

何故昨日の悟空の様子がおかしかったのかと色々と考えてみたら、一昨日のシャンプーが原因だったのかな?と言う結論が出たんです。
悟空の病気は「肉体的ストレスに弱い」との事なので、シャンプーによるストレスが悟空の病状を悪くしたのかもしれません。
幸いな事に、今日は悟空の状態も戻って安定してるので、このままストレスを与えないようにすれば問題は無さそうですが・・・とにかく、病院の正月休みが終わるまでは、病状の悪化を避けなければ。σ(^_^;
そして、休み明け直ぐに病院に行って、何時のも血液検査を受けて状態を確認しなくちゃ。
病気になるまでは、何の躊躇いもなくシャンプーをしていたけど、これほどストレスになっていたなんて考えてもみませんでした。(汗)
でもな~・・・ストレスになるからと言ってシャンプーをしない訳にもいかないし、、、困っちゃうよね~。σ(-_-;)は~・・・
でもまぁ、寒いこの時期だし、これから1ヶ月位はシャンプーしなくても良いだろうから、次のシャンプーまでに何か対策を考えてみたいと思います。


それと、キャンディーも先週辺りから飲み水の量が増えてチョッと心配していましたが、どうやら昨日辺りから落ち着いてきて、1日辺り600~800cc位まで減りました。σ(^◇^;)
この状態でいてくれるなら問題はないと思うのよね~。


年末から年明け早々にかけて心配事は多かったけど、これで安定してくれると良いなー・・・パンパン (-m-)”オネガイシマス・・・

2006.01.02 










<m(__)m>





去年は我が家にとって良い年とは言えませんでした、悟空が、生涯治る事の無い病気になってしまってから、丸5ヵ月が過ぎましたが、状態は安定しつつあるものの、毎日の生活の中でのチョッとした変化にも過敏な日々は続いています。
それでも、発病した当時に比べれば「死」に対する不安は薄れてきて、日々の生活を楽しめるようになって来ました。
でも、以前に比べれば体力もかなり落ちてるし、あんなにフサフサだった毛は痛々しいほどに抜け落ちてしまって、まるで「別の犬種かな?」と思ってしまうほどなのです。
それでも悟空との生活が続けられるのなら、悟空が苦痛を伴う様な状態にならない限りこの生活を続けて行きたいと思います。

少しでも長く一緒に生きて行きたい!

親のエゴかもしれませんが、この気持ちを胸に、今年も悟空との生活を精一杯楽しくおくりたいと思います。
そんな訳で、
皆様、今年も悟空の事を見守っていてくださいね。



今年も宜しく~~~♪m(__)m



2006.01.01 
