Admin | Write | Edit



--.--.-- 
先日入院したキャンディーが、今日退院しました♪(v^-')
本当は、未だ病院から退院の知らせが来てなかったのですが、昨日から悟空の体調が思わしくなくて、昨日の昼前の散歩中に吐いたり、夕飯を食べた後に吐いたりして、昨夜はとても心配だったんです。
しかも、夜中にも吐いちゃったので「これはヤバイかも!!」と思い、キャンディーの時と同様に、今朝朝一番に病院へ走ったんですよ。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
何しろ悟空は「アジソン病」と言う爆弾を抱えてるものだから、どんな些細な事でも「命取りになるのでは?」と言う気持ちが常にあるもので、一刻を争う事にならなければ良いな~っと思ったんです。
で、病院での検査結果は・・・何とも無し!!σ(^_^;
膵臓の検査(簡易式の検査)も陰性で問題無しでした。 フゥ~ッ┐(´―`;)┌良かった♪
しかも、電解質検査(悟空が定期的に遣ってる血液検査と同じ)では、ナトリウム145 カリウムの値が4.8 と言う事で、例の算式に当てはめると、30.2と言う値で、今までに無い位良い値になってたの!( ゚ ▽ ゚ ; ) ナヌ!
これには先生も驚いていました。
他の値も全く異常無しで、何が原因で嘔吐を繰り返したのかは結局解りませんでしたが、まぁ、「結果良ければ全て良しとしよう!」ってなもんで、“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪気分で帰ってきました。o(*^▽^*)o~♪
でも・・・本当に何でカリウムが下がったんだろう?( ̄ヘ ̄;)ウーン・・・
考えられる事は、何時も食事と一緒に与えてたフロリネフを、空きっ腹に飲ませたって事位なのよね~・・・( ・_・;) ハテ??でもそれが良い結果を招いた原因かどうかは、未だに不明なんですよ。(;^_^A アセアセ・・・


それと、実は今朝の段階では、未だキャンディーは退院許可が出てなかったのですが、病院に行って直ぐキャンディーと面会しちゃったら、悟空が診察を受けてる間中「おかあさん、お家帰る~!」って吠えちゃって・・・(≧▽≦;)アチャー
で、先生も苦笑しながら「キャンディーちゃんどうします?未だ検査結果は来てないですが、今のところ吐き気も治まって食欲も出てるし、今日連れて帰られますか?」って・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
もしこのまま連れて帰らなかったらきっと鳴き続けるんだろうな~って思ったので、「大丈夫だったら連れて帰ります」と言って退院する事にしたんです。勿論膵臓のお薬も貰って来たので、それを飲ませながらの自宅療養になりましたけどね。(^▽^;)
でも、家に帰る事になったキャンディーは、それはそれは嬉しそうで、帰りの車の中では「ヒ~ンヒ~ン」言ってずっと鳴いてました。(^_^; アハハ…
滅多に入院なんてしないから、入院中は余程寂しかったんだろうな~。^^;
そんな訳で、未だハッキリした数値は判りませんが、取り敢えず今は安定した状態です。

どうかこのまま良くなってくれますように・・・人(-_-) オネガイシマス・・・



2006.02.28 
今日は朝から曇ってて雨も降り出し、最高に暗い気分です。σ(-_-;)は~・・・

実は、昨日の夕方からキャンディーが嘔吐を繰り返し、今日朝一で病院に走ったら・・・急性膵炎だって。ガクッ_| ̄|○lll
膵臓の検査と言うのは、何時も遣ってる血液検査では膵臓の検査が出来ないらしいのです。
だから、先日の血液検査でも何も出なかったの・・・。
普通は、嘔吐が続いた後全く食事を摂らなくなってから病院に来る例が多いらしいけど、家は今、チビ達の病気に関して敏感になってるから、昨日吐いた時点で「おかしいぞ!」と思い、良くキャンディーの様子を見ていたので、問診の時に吐いた回数や何時もと違った行動等を細かく話し、その後、膵臓の検査薬(妊娠検査薬に似た感じの物)を使って検査をして、やっと膵臓が悪い事が判明したのです。
何時もと違った行動と言うのは、お昼寝をする時お腹を冷やしてた事です。
未だ寒いこの時期なのに、寒がりのキャンディーが昨日は玄関のたたきで寝てたり、脱衣場(ここだけフローリングになってる)で寝てたんです。これは、膵臓が炎症を起こして熱を持ったので、それを冷やそうとして取った行動との事。
これがもう少し暖かい時期だったら、全く気にも止めなかったでしょうけど、この時期ってのが幸いしたのよね。C=(^◇^ ; ホッ!
因みに、原因として考えられるのが、ドライフードらしいのです。
並行輸入のフードは、何時製造されたものか、保管状況(環境)はどうだったかによってかなり品質に違いが出るらしいのね。
そして、劣化し易い環境で保管されていたフードを与えると、キャンディーの様に急性膵炎などを引き起こしたりするらしいの・・・。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
若いワンちゃんはそれ程でもないらしいけど、高齢になってくるとそう言った機能も弱って来てるから、敏感に反応しちゃうんだね。^^;
今の所悟空は平気みたいだけど・・・やはり今の悟空の身体を考えると、早急にフードを変える必要があるみたい。(ーー;)
何とか早く手を打って、悟空まで膵炎にならないようにしなくちゃ!^^;

処で、キャンディーが居ない事で、悟空の元気が半減してる。( ̄▽ ̄;)・・・
何時も一緒に行動してるから、偶にこう言う事になると元気がなくなるのよね~。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
これから灯油を買いに行きたいのに、悟空ひとりでお留守番できるのかしら?
病院に行ってる間は旦那が居てくれたから心配は無かったけど、今出掛けたら全く一人ぼっちなのよね。/(-_-)ヽコマッタァ
仕方がないから、旦那が帰ってくる時間まで我慢するしかないか~。σ(-_-;)は~・・・

2006.02.26 
家のチビ達は、私がPCに向かってると全く関心が無いかのように、それぞれお気に入りの場所で昼寝をしています。
でも、それが午前10時半過ぎになると、このような体制(↓)で此方を U・_・Uジーーー! っと観ています。( ̄ー ̄; ヒヤリ

待機1


しかも全く身動きせずにただ U・_・Uジーーー! U・_・Uジーーー! なんです。
多少吠えてくれれば未だ良いのですが、無言の催促と言うのは、精神的にも追い詰められてるようでチョッとキツイです。(>▽<;; アセアセ

勿論、この後直ぐお散歩に出かけました。ε=Σ( ̄ )ホッ

やっぱり催促される前に出掛けるようにしなくちゃな~。¨¨¨( _ _)ノ|壁・・反省

2006.02.25 
昨日の日記にも書いてたように、今日は予定通り病院に行ってきました。
今日は気温も低く「どうしようかな~・・・」って迷ってたんですが、でも、キャンディーの肝臓の方が気になっていたのと、肝臓の薬が無くなってしまった事がとても心配だったので、取り合えず行って来ました。
そして、血液検査の結果は・・・やはりGPTの値だけが高くて、また肝臓の薬を飲み続ける事になりました。*o_ _)oバタッ
他の値は殆ど正常値範囲内なので、肝臓が若干弱ってるって感じかな?
後は、白内障がチョッと進んできてると言う事でした。
まぁね、年をとってくれば肝臓も弱ってくるだろうし・・・白内障だって進むわな。(_ _(--; )うんうん
まぁ、今のところ「チョッと疲れ易いかな?」位の変化以外は見られないので、このまま肝臓の薬を飲ませながら様子を見て行きたいと思います。

次は、やはりメインの悟空でしょう・・・(爆)
悟空の検査結果はと言うと、、、(^-^)Ⅴピース♪
ナトリウムが上がってカリウムが下がりました~♪♪♪ヽ(^。^)丿イヤッホー
数字的にはホンのちょっとだけなのですが、私にしたら嬉しい~~~!。゚(゚つД`゚)゚。うぅぅ・・・
前回が ナトリウム144 カリウム5.8 だったのが、今回は ナトリウム147 カリウム5.5 でした。
以前書いた状態を見る算式 ナトリウム÷カリウム>29 で計算すると、前回が 24.8 だったのが、今回は 26.7 大分29に近くなってます。
因みにキャンディーのを計算してみると 147÷4.9=30 なのよね~・・・って事は、悟空はまだまだ健康状態には程遠いって事だけど、でも、少しは状態が良くなってるんだな~って思いました。(o´∀`)b
これで、このまま良い状態が続いてくれると良いんだけどな~。σ(^_^;

それと、今日は「チビ達の毎日の飲水量」表とグラフにしたものを持って行って、先生に見てもらいました。
何時も飲水量を書き留めておいたノートを持って行って、診察の時に口頭で伝えていたのですが、数字を言われてもピンと来ないかも知れないな~(私がピンと来ないもので、先生も分り辛いかも?)と思っていたので、今年の元旦から昨日までの分を、試しにExcelで表とグラフにしてもって行ってみたんです。
グラフを見ると、悟空の飲水量の変化が一目瞭然で、先生も「これなら薬を飲んだ日と飲まない日の違いがハッキリ分るので、とても参考になります。」と言って、その表とグラフを受け取ってくださいました。
表の方には、病院に来た日や薬の量が変った日等も詳しく書き入れていたので、グラフと照らし合わせてみれば変化がより解り易くなるんです。
先生も、「これからの悟空の治療の参考にさせて貰います。」と言って下さったので、無駄じゃなかったな~って思いました。(∩_∩)
これからも悟空の治療は続いて行く訳なので、少しでも参考になればと思って作っていったのが、良かったみたい。
勿論これからもチビ達の飲水量はキッチリ量って行くし、これからは尿の回数やその日の気温等もう少し詳しく書きとめて行こうかな?って思ってます。

初めてExcelでグラフを作ってみたんだけど、結構便利だね♪
私自身、数字では飲水量が多いな~とか少ないな~とか、感覚でしか判断してなかったけど、グラフにしてみると変化がとっても分り易かったので、これからはこの機能をもっと活用して、チビ達の体調変化をしっかり把握できるようにしたいと思います。


おっと、、、チョッと話が逸れたかな?(;^_^A アセアセ・・・
と言う事で、今日の結果報告はこんな感じです。(^_^;)



僕たちソフトクリームはしっかり食べてきましたよ~♪
ワァン♪ヾUo^ェ^UUo^ェ^U ワァン♪


2006.02.24 
昨日は張り切ってミシンを出してきてオムツカバー制作に取り組んだのに、我が家のミシンが絶不調で、全く使い物にならなかったの・・・ガクッ_| ̄|○lll
お陰で手は痛いし頭痛はするし・・・σ(-_-;)は~・・・

(・_・;)エッ......? 何故手が痛いかって?
それは・・・余り大きい声で言いたくないんだけど、余りにもミシンが言う事を聞いてくれないので、ぶち切れてミシンを叩いちゃったの。( ̄⊥ ̄lll あせあせ
しかも素手であの金属の塊を叩いたもんだから、手が痛いのなんのって・・・手の痛みで我に返りました。( ̄▽ |||)アハハ、、、
頭痛の方は、多分細かい作業で目が疲れたのと、イライラして血圧が上がって何処かの血管が切れたのかも。と言う訳で、未だに頭痛が続いてます。(;^_^A アセアセ・・・
まぁ、その内治るでしょう~。( ̄ー ̄; ヒヤリ

今日のチビ達の様子は、σ( ̄、 ̄=)ンート・・・余り変った様子は見られません。
キャンディーもあれ以来お漏らしをしないし、悟空も至って元気です。
予定よりチョッと早くなったけど、明日病院に行く事になりましたので、また病院から帰ったら検査結果を報告したいと思います。

以上、今日の様子はこんなんでした~!( ̄▽ ̄;)ははは・・・

相変わらず頭痛が続いてるので、今日の所はこれで終わりにします~。(^-^)/~~~ マタネ~

2006.02.23 
PCを休んで縫い物に専念してます。
何が出来るかはお楽しみ~♪・・・と言いたいところだけど、実はキャンディーのオムツカバーです。( ̄ー ̄; ヒヤリ
昨夜派手にお漏らしをしてくれたせいで、手作りのオムツカバーがオシッコまみれ。アチャーッ(ノД=;)。。。
介護用パンツも最近は使うのを止めていたので、仕方なく今は私のサニタリーパンツ(ゴムが伸びたやつ( ̄ー ̄; ヒヤリ)を穿かせています。(>▽<;; アセアセ
昨夜汚しちゃったオムツカバーは、一応洗濯して今干してあるんだけど、やっぱり1枚じゃ足りないので、急遽制作に取り掛かりました。^^;
と言う事で、今日の日記はここまでで~す!

(´・ェ・`)・・・ん?今日のチビ達の様子はって?
σ( ̄、 ̄=)ンート・・・今のところ問題無さそうです。
キャンディーも昨夜のような尿漏れはしてないし、午前中の散歩でも、普通にオシッコをして問題はありませんでした。
悟空も今朝はお薬を少なく与えましたが、今のところ状態に変化はありません。
このまま何事も無い事を祈りながら、引き続き様子を見て行きたいと思います。8(*^^*)8

以上、チビ達の報告でした。(v^-')

さて、また作業に取り掛かるかな?∩(´∀`∩) ワッショイ


2006.02.22 
昨日、体調が優れなず日記の更新をする気になれなかったので、ネットで、今悟空が飲んでいる薬の事などをチョッと調べてみました。
すると、ステロイド剤(フロリネフじゃない方)が2種類あって、しかも、悟空が飲んでる薬の方が副作用が強い事を知ったので、何とか薬を変える事が出来ないものかと、今日先生に電話して相談してみました。
結果から先に言いますと、「出来ない」・・・と言うか、実は、悟空がアジソン病を発病した当時に、その薬を服用させたけど効果が出なかったそうなんです。( ̄▽ |||)アハハ、、、
そりゃそうだわね!先生は専門家なんだもの遣ってない訳無いのよね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
と言う訳で、先生に最近の悟空の状態の変化(寒さなどでの身体的ストレスによる変化)や皮膚や毛の悪化状態等を詳しく話して、何とか薬の量を調節できないか相談してみました。
先生も、薬の副作用は仕方がないとは思いながらも、結構気になってたようで、もし私が、「状態の変化を見逃さないで遣れるのであれば、ステロイド剤の量を調整してみましょう」と言う事になりました。
急激に薬を減らす事は状態の悪化を引き起こす可能性があるので、取り敢えずは、今1日おきに1錠ずつ飲ませてる薬の量を、3/4錠に減らしてみる事になりました。
この方法で状態の悪化さえなければ、徐々に薬を減らす事で副作用の方も少なくなって、もしかしたら皮膚も良くなって毛も生えてくるかな?^^;
先生は「この方法で状態が悪化しなければ、徐々に薬を切る方向で頑張ってみましょう」と言ってくださったので、何とか頑張ってみたいと思います。

明日から薬を自分で割って与えなくちゃいけなくなったけど、ちゃんとできるのかな~・・・ちょっと不安。( ̄ー ̄; ヒヤリ


キャンディーの方も、今日先生と話しをして、尿漏れの薬が丁度なくなるので、病院に行く予定になってる今週末まで、思い切って薬を切ってみる事にしたのですが、、、何故か今夜は大量にお漏らしをしちゃいました・・・しかも短時間に2回も。ガク ━━━━ ||||||(。_ _)||||||━━━━ リ !!
明日は病院も定休日だし、どうしよう・・・(;´д`)トホホ
それに、先程のお散歩では、3回もしゃがんだのに出た尿量はホンのチョッピリ・・・(ーー;)
一体どうしちゃったんだろう?
こんな事本当に久々と言うか、初めての様な気がするのよねー。σ(-_-;)は~・・・
とにかく、明日1日様子を診て、同じ様な状態だったら明後日病院に行ってこようと思います。

どうか明日は普通に戻ってます様に・・・パンパン (-m-)”オネガイシマス・・・

2006.02.21 
私の方が調子悪いです・・・ガクッ_| ̄|○lll
先日旦那が風邪を持ち込んだせいなのか、昨日の午後からチョッとだるい感じがして・・・なので今日は、手短に悟空の様子だけを書きます。

今朝の悟空は普段と変らない様子でした。
昼間の様子も変った所がなく、ただ、飲水量が昨日よりかなり少なめでした。これは、悟空の体調に気温が大きく関わってと言う事がハッキリして来たように思います。
昨日は結構気温も低かったので、飲水量も2600ccほど飲んでたのですが、今日は多少気温が上がったせいか未だ1500cc位しか飲んでないんです。
と言う事は、これから暖かくなって来る訳なので、少しは悟空の状態も良い方向に向かってくれるんじゃないかな?

とにかく、今日はこのまま寝てくれると一番良いんだけどなぁ~、、、でも、これから夜の散歩なので未だ分らないな。^^;

と言う事で、これから散歩に行ってきます。
おやすみなさ~い♪<(゜ー^)ノ^*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆

2006.02.19 
昨日辺りから、またチョッと悟空の状態が良くない様です。
寒さが戻ったせいなのか、何処と無く元気が無いし飲水量もチョッと多めになって来ました。
それに何処となく具合が悪そうなんです。
最近昼間はハウスで寝る事なんて無かったのに、今日は何故かハウスでお昼寝してたし、今いち動きが悪かったのよねー。σ(-_-;)
どうかカリウムの値が上がってませんように・・・人(-_-) オネガイシマス・・・



先日「アジソン病」についての、我が家での注意事項を幾つか書きましたが、今日は、「高齢犬としての注意事項」も書き出しておこうと思います。

あっ!その前に、、、アジソン病の注意事項にもう一つ足しておきます。
コメント欄ではコメレスでチョッとお話したんですが、「ウ○チ」のチェックも欠かしません。
何と言っても、健康状態を測るのには欠かせないモノですからね。(爆)
ウ○チが黒ずんで硬い時は、便秘になってる可能性があるので早めに便秘を解消させてあげます。
と言っても、まさか「わんこに浣腸♪」なんてのは聞いた事が無いので、一般的には繊維質の多く含まれた野菜等を与えて便秘を解消してあげるらしいのですが、我が家では、勿論お野菜も毎食与えてますが、それ以外にも緊急処置(笑)として、我が家では「えん麦」(猫草)を与えます。
不思議な事に悟空は、便秘をしてる時このえん麦を際限無く食べたがるんです。(汗)
でも、モノには限度ってものがあるので、「これ以上はダメだから、後は明日食べようね。」と言い聞かせながら、程々の量を食べさせてます。( ̄ー ̄; ヒヤリ
悟空は、このえん麦を食べた翌日は、結構大量のウ○チを出してくれるんですよ。(o´∀`)b
そして、2~3日食べさせ続けて、ウ○チの硬さが程よい位になってきたら、えん麦を止める事にしています。
何でもそうですが、続けてると癖になるって言いますでしょう?
もしえん麦が癖になってしまったら、次からの緊急処置には使えなくなるような気がして・・・( ̄∞ ̄;)ゞ エヘヘ・・・

と言う事で、付け足しの注意事項は「ウ○チのチェック」です。( ̄ー ̄; ヒヤリ


では、話を戻しまして、「高齢犬の注意事項」に入りたいと思います。
(何か小難しいレポートでも書いてる気分になってきた。(;^_^A アセアセ・・・)



(〃 ̄ Д  ̄〃) ん?もうこんなに長い記事になっちゃったの?(>▽<;; アセアセ
こんなに長くなる予定じゃなかったのにな~・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

仕方がないのでー、続きは明日!d(^-^)ネ!

じゃ、ヾ(*´・ω・`*)おやすみなさぁ~ぃ♪



それにしても、、、明日は悟空の状態が良くなってるといいな~。σ(-_-;)

2006.02.18 
本当にどうでも良い事なんですが、、、ここの管理者名を「かあちゃん」から「アラレママ」に変えることにしました。
以前からの知り合いの方は、「やっぱりね!」って笑ってる事でしょうけど、最近来られるようになった方は「どうして?」と思われたかもしれませんね。^^;
実を申しますと、我が家のチビ達の母犬の名前が「アラレ」だったんです。
家のホームページを覗いて頂くと良くわかるんですけど、私は「アラレ命!」だったので、ネットデビューした頃から「アラレママ」で通してきたんです。
なので、今更ですが、ここでも「アラレママ」>を名乗る事にしました。(;´∀`)つ


皆様、これからも「アラレママ」で宜しくお願いいたします~♪m(__)mペコ

(何か選挙の街頭挨拶みたいだね・・・( ̄∞ ̄;)ゞ エヘヘ・・・)

2006.02.17 
昨日一昨日と暖かかったのに、今日はまた冬に逆戻りです。
チビ達も今日は寒く感じるのか、それぞれのお気に入りの場所で寝たまま動こうとしません。
私が1時間半ほど出かけて帰って来ても、全くお出迎えする気も無い様で、視線だけで「お帰り~」でした。|||ガ━━━━━_| ̄|●━━━━━ン|||
アンタ達の世話してるのはお母さんなんだから、少しは敬意を払ってお出迎えくらいしてくれよな~。(。´Д⊂)うぅ・・・

先日病院で検査を受けた後、キャンディーの様子が変でした。
お散歩に出ても、途中で「帰る~。」と言うのが多くなって来たんです。
変だな~・・・と、毎日気になっていたのですが、やっとその理由が判りました!
この前病院でワクチン接種してきたのよね~。σ(^_^;
なのに私ったらスッカリ忘れてて、「どこか具合でも悪いのかな~・・・(ーー;)」と、色々心配してたんです。( ̄▽ |||)アハハ、、、
高齢になるとワクチンの影響が多少出る事があるって聞いてたのに、、、余計な心配しちゃったわよ!(爆)

今日は先生に経過報告の電話を入れる日だったのですが、朝掛けそびれていて、先程先生の方から電話をいただきました。
その時、キャンディーの肝臓の検査結果も教えていただく予定でしたが、どうやら検査準備が整ったのが予定より遅かったようで、正確な数値が出なかったらしく、次回の悟空の検査の時にもう一度検査する事になりました。^^;
キャンディーは、何時も病院には付き添いで行ってたので、偶に診察室に連れて行くと嬉しそうにするから、次回も喜んで検査を受けてくれるかも♪(*≧m≦*)ププッ

悟空のその後は相変わらず目立った変化はありません。飲水量も多少減ったかな~と言う程度です。(ーー;)
まぁね、食欲も落ちてないし、お散歩も嫌がらないし、、、取り敢えずは安心かな~。
ただ、フロリネフがついに3瓶目も飲みきりました。(´∀`; )
ホンと、フロリネフが切れたら悟空の命も絶たれるわけだし、、、何とか続けていこうと思います。(。´Д⊂)うぅ・・・

2006.02.16 
今日、悟空ママが
当たり前の血液検査(電解質検査)で、肝臓の値が良くなかったので、2週間薬を飲んでその結果が判るはずでしたが・・・
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ビーデル」が書きました。

2006.02.16 
先日の検査結果からフロリネフが増えた悟空は、今日も普通に過ごしてます。(爆)飲水量は若干減ったような気がしますが、殆ど気のせいかな?って思う位です。(汗)
まぁ、昨日の朝から増やしただけなので、未だハッキリした効果は現れていないと思うのでもうチョッと時間は掛かるかな~。^^;

今日は、タイトルにもあるように、悟空の「アジソン病」に対する「日常生活の中での注意事項」を、ここで改めて確認してみようかなと思います。
去年の7月下旬にアジソン病が判明して以来、何度かこの日記にも書いてきましたが、アジソン病と言うのは「身体的ストレス」が病状の悪化を引き起こすと言う事なので、なるべく「身体的ストレス」を与えないような生活を心掛ける事が一番大事なのです。

と言う事で、先ず第一に注意してる事は、「暑さ寒さ」です。
今のこの時期は毛が少なくなった悟空には、散歩中の冷えた外気温は身体に堪える様で、強い冷え込みがある時等は、散歩の途中で「帰る~!」と言って引き返してくるので、少しでも身体が冷えない様に洋服を着せて散歩に出てます。
特に今年は我が地方では冷え込みが厳しく、最低気温がマイナス15度と言った日もありましたので、家の中でも洋服を着せるようにしました。ですから、散歩の時は重ね着して出掛けるんです。(;´∀`)つ
そして、夜寝る時も「湯たんぽ」をハウスの中に入れてあげて、少しでも暖かい環境で眠れる様にしています。

因みにキャンディーも、股関節が悪いので寒さに弱く、何時も悟空と同じ様に洋服を着てるんですよ。( ̄ー ̄; ヒヤリ

でも、寒さは洋服を着せる事で何とか回避できるんですが、暑さはそう簡単に回避できないので、今年の夏を想像するとチョッと怖い気がします。
去年の夏のような猛暑にならない事を願うばかりです。人(-_-) オネガイシマス・・・


次に、疲れさせないようにする事です。
チビ達がお世話になってる掛かり付けの病院と言うのは、ここから約50キロ程離れてるので、病院に行く時は勿論車で行く訳ですが、長距離ドライブと言うのは、悟空の身体には大分堪える様で、通院した日のお散歩は何時も途中で帰りたがります。(疲労は翌日まで残るようです。^^;)
そんな時は、悟空の意志に任せて、散歩の途中で休むなり家に帰るなりしています。
散歩自体も、発病前に比べると距離も半分に減らしたので殆どトイレ散歩ですが、それでも外の空気を吸わせた方が良いだろうし、何より家の中で排泄してくれないので、雨が降ろうが風が吹こうがお散歩は欠かさず連れ出しています。(爆)

去年の春は、近くの公園に行って遊ばせたりしてましたが、「激しい運動は極力控えるように!」と先生から「お達し」が出てるので、今年からは公園は諦めなくてはいけなくなりました。(ーー;)
でも、悟空の身体を考えるとしょうがないですけどね。σ(-_-;)は~・・・


次はシャンプーです。
家のチビ達は元々はシャンプー好きだったのですが、最近悟空が嫌がるようになったんです。でも、嫌がらなくてもシャンプーは控えるようになったでしょうけどね。^^;
ワンコは毛が濡れるのを嫌うと言います。特にオールドは毛が長いので、濡れた感触が嫌なんでしょうね~。(キャンディーは部類のシャンプー好きなので、例外ですが・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ)
なので、悟空をシャンプーする時は素早く済ませる事を心掛けています。それに、回数も以前と比べ物にならない位減ってますけどね。(ーー;)
この寒い時期は、シャンプーによって特に強いストレスが加わると思うので、暖かくなるまでシャンプーはお預けになってます。(キャンディー、アンタにまで付き合わせてごめんよ~。(´;ェ;`)ウゥ・・・)


次は一番大事な食事かな?
この病気は、体内の血中カリウムが増加して身体に悪影響を及ぼすのが主な症状らしいです。
先生からも「食事からのカリウムの値は余り気にしなくても良いと思いますが、多いよりは少ない方が、今の悟空には良いかも知れませんね。」と言われてますので、なるべくカリウムの少ないフードを食べさせる様にしています。
実を申しますと、悟空がアジソン病を発病する前は「アボ○ーム」と言うアボカドを原料にしたフードを食べさせてました。
悟空は元々皮膚が弱く、毎年梅雨時頃になると皮膚に炎症を起こしたりしていたので、このフードを与えるようになったんです。でも、アボカドってカリウムが断然多いんですよね。なので、発病以降は別のフードに変えました。(~_~;)
今与えてるフードはユカ○バのシニアなんですが、先日友人からもっと良いフードの情報を教わったので、今度それを試してみようと思っています。
それと、今チビ達はダイエット中(体重が増えると薬の量も増えるので。( ̄ー ̄; ヒヤリ)で、少しでも体重を減らす為に、茹でた野菜や鶏肉をフードに混ぜて与えてるのですが、そんな時もカリウムの事が気になるので、食品成分を調べられるサイト(←ここにリンクを貼ってますのでご利用下さい。)で調べながら与えています。
(・。・;) え?野菜を入れなくても良いんじゃないかって?
いぇ(´ー`*)(*´ー`)いぇ、お腹が空けばそれも多少のストレスになり兼ねないので、少しでもボリュームアップして満足感を与えられるようにと、便秘気味な悟空に繊維質の食事を心掛ける為なんです。(^▽^;)

本当は私もチビ達と一緒にダイエットしなくちゃイケないんだけど、こればかりは上手く行かないようでして・・・( ̄∞ ̄;)ゞ エヘヘ・・・

おっと、話が逸れちゃった。(>▽<;; アセアセ
話を戻してっと・・・


(´-ω-`)ウーーン・・・あと何かあったっけかな?

あっ!注意事項では無いのですが、日頃の生活で「体調の変化」を見逃さないために、飲水量と尿量(色も含)や便の状態を必ずチェックしています。
水の量は簡単に量れますが、尿量は難しいですよね?
私は、悟空が排尿してる時間を一定のリズムで数を数えて判断しています。この方法でも結構判るもんですよ。(v^-')


とまぁ~、我が家での「注意事項」はこんな程度かな?(;´∀`)つ

アジソン病は個体差によって症状が違うようですので、家の注意事項は、他所のわんちゃんにお役に立つかどうかわかりませんが、参考位にはなるかな?と思って書いてみました。



同じアジソン病のワンちゃんを抱えた飼い主さん!
一緒に頑張って戦いましょうね!!e(^。^)g_ファイト!!




・・・って、この記事誰か読んでるのかな?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まぁ、自己満足って事で良しとしよう!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

追伸:今は思い出しませんが、もし他に注意してる事を思い出した時は、随時日記を書く時に付け足して行きたいと思います。

2006.02.14 
今日は定期健診の日でした。
今回の検診は、前回に引き続きキャンディーの検診もありました。
前回の血液検査(電解質検査)で、肝臓の値が良くなかったので、2週間薬を飲んでその結果が判るはずでしたが・・・今日は肝臓の値を調べるモノ(薬品か機材だったと思うのですが。^^;)が無くて、明日入る予定だと言う事で、今日は他の値だけ報告を受けました。
まぁね、血液は保存できるから、後で調べて結果を報告してくるとの事なので、良い結果を期待して待つ事にしましょう。^^;
他の値はこれと言って目立った変化も無いようだし、取り敢えずは安心かな?
でも、肝臓の値が分らないので、お薬だけはもう少し飲み続けることになっちゃった。(^^;)

続いて悟空は、、、
実は、最近悟空が偶に尿漏れをするようになり、しかも、昨日辺りは散歩中のオシッコの回数が多かったので、心配性の私はちょっと膀胱炎が気になったので、今日は病院に出掛ける前に悟空のオシッコを採り、それを病院にもって行って検査してもらったのですが・・・結論から言うと、膀胱炎の心配はありませんでした。C=(^◇^ ; ホッ!
しかも、超音波の検査もしてもらったところ、前立腺も腫れてないし、膀胱の状態も問題なし!です。^^;
先生曰く、「人間もそうですが、悟空も高齢になってきたので、括約筋(だったかな?)が弱くなって来て、腹圧などが強く掛かると尿もれしちゃうんだと思います。それに、若いワンちゃんと違い、年と共に睡眠も深くなって寝てる間筋肉が緩むので、尿漏れしたりする事があるんですよ。」との事でした。ガァァ━━il||li (つω-`。)il||li━━ン!!

って事は、悟空の尿漏れはおじいちゃんになった証拠?ガクッ_| ̄|○lll
でも、人間だって年取るんだから、悟空だって同じなんだよな~・・・σ(^_^;

因みに、悟空の尿検査では「尿が薄い」事も判明しました。
これはアジソン病が原因で、最近は幾らか少なくなったとは言え、相変わらず1日の飲水量が2000cc前後なので、どうしても尿が薄くなるようです。
それに、病気の作用で飲んだ水が身体に吸収される割合が少ないらしいのです。この状態が悪化すると脱水症状になるのよね?確か・・・。(^^;;;
でも、今のところその心配は無いようだし、取り敢えずは安心かな?C=(^◇^ ; ホッ!

そして肝心の悟空の血液検査(電解質検査)の結果はと言うと、、、ナトリウムが若干下がり、144で、カリウムが5.8と言う値でした。
前回はナトリウムが147、カリウムが5.6だから、今日の結果は微妙に悪い方に変ってましたので、状態の悪化が証明されてしまったのよね。(´;ェ;`)ウゥ・・・
と言う事で、前回言われていたようにフロリネフの量が増えました。σ(-_-;)は~・・・
今まで朝晩4錠ずつだったのが、明日からは朝5錠、夜4錠に変更になっちゃった。チクチョウ!(。´Д⊂)うぅ・・・
身体が大きい分薬の量も多いのは当たり前なんだけど、でも、それだけ悟空の副腎の状態も良くないって事なんだよね~。(ーー;)

この先何処まで薬が増えていくのか不安でいっぱいだけど、でも、悟空の生命維持には欠かせない薬なので、頑張って続けて行こうと思います。


悟空!

頑張って長生きしてくれよ~~~!!!




追伸:今日も仲良くソフトクリームを食べて帰ってきました♪
今日は、キャンディーが反則をして多く食べたんだよな~。。。そのせいで私の口には殆ど入らなかったぜ!(-.-"")凸・・・

2006.02.12 
今年は此方の地方でもかなり雪が多いです。今年に入ってから雪が完全に融けていた日が、殆ど無かったと言っても良い位に多い年となってしまいました。
そしてここ何日か前にも雪が降り、融け残っていた雪の上に十数センチ積もりました。
でも、その後気温が上がって来て天気が少しずつ回復してきたので、昨日辺りから徐々に雪も解け出してきたんです。


しかーしっ!!この雪解けってのが曲者なんですよね~・・・と言うのも、ワンちゃんをお飼いになってる方は解ると思いますが、雪が積もっててもワンコはお散歩を欠かせませんよね?
雨が降ろうが槍が降ろうが(現実には槍は降らないと思いますが。^^;)例え数分の散歩でも、ワンちゃん達には欠かせないですよね?

でも、そんな雪が降る中を散歩してる飼い主さんの中には、ワンちゃんが排泄(ウ○チ)をする時、「雪が降っててウ○チを拾って持ち帰るの嫌だな~・・・」とでも思うのか、雪の中に飼い犬の排泄物をそのまま置き去りにするような人が居るんですよ。(-.-"")凸・・・
まぁね、確かにその上に雪が積もってくれれば、ウ○チは雪に被われて見えませんものね。ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ

そして今、その置き去りにされたウ○チ達は、融け出した雪の中から盛んに顔を出し始めました。∑(TдT ; )うっ・・・



私は生き物を飼ってるものとして思うんですよねー・・・排泄物って、その生き物の健康状態を知るのには欠かせないものだと・・・。
だから、可愛い愛犬のウ○チは言わば「宝物」だと思うんです。ゞ( ̄∇ ̄;)ォィォィそこまで言うか?^^;
マジで、色、硬さ、臭い、これらを見ればその時の愛犬の状態が解るんですよ!
そして、それらの変化を逸速く知る事が出来れば、愛犬の病気なんかも早期発見に繋がるんです。
なのに、そんな大事な「宝物」を雪の中に置き去りにするなんて・・・同じ愛犬を持つ者として理解できないです。(-_-メ)

それに、道端を通る人がそのウ○チを見たらどう思うんだろう?
幾らワンコ好きな人だって、他所のワンちゃんのウ○チは「宝物」とは思わないですよね。( ̄ー ̄; ヒヤリ
誰だって道端に落ちてるウ○チを見たら「汚い!」と感じると思うんです。(私も汚いと思っちゃうので・・・(^^;;;)
特に、ウ○チを置き去りにするような飼い主などは、余計にそう思うんじゃないかな?(だから置き去りに出来るんだと思うの。)
自分が見て嫌なものは他人だって嫌なんだから、自分の飼い犬のモノくらい、他人の目に触れないように責任もって持ち帰って欲しいよね!!!


あぁーーー!!!
何か今日はウダウダと書いちゃったけど、要は、さっきの散歩で余りにも放置ウ○チが多かったので、チョッと頭に来て書いちゃった!( ̄ー ̄; ヒヤリ
(´ヘ`;)ハァ・・・また雪降ってウ○チを隠してくれないかな~。ヾ(--;)ぉぃぉぃ
でも、雪で隠しても何時かは出て来ちゃうから意味無いのか・・・ガクッ_| ̄|○lll




誰かー!

あの大量のウ○チを片付けに来てくれー!!




(・_・)エッ......? そんなに嫌なんだったら自分で片付けたらって?
だって私、知らないワンコのウ○チって汚く感じるんだもん!!(((((¬_¬) フンッ


兎に角、今日は気分の悪い1日になりそうです・・・σ(-_-;)は~・・・

2006.02.11 
