123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- 
昨日チビ達のシャンプーをしました。
天気も良かったし、何よりも湿度が低くてしかも風があったので、チビ達の身体へのストレスが少なくて済むんじゃないかな?と思ったので、仕事もそっち除けでシャンプーにとりかかりました。
でも、その前に遣る事が・・・
実は、家のチビ達はここ数年夏の間、胸の下辺りからお腹にかけての毛を、バリカンで刈ってあげてるんです。今年もそろそろ暑い季節が本番となってきたので、今日シャンプーする前に毛を刈ってあげたんですよ。これでチョッとは涼しくなったかな?^^;
毛を刈ったと言っても殆ど表目には分からないのですが、座るとお腹のあたりの毛が無いのが分かります。特に悟空は、おチ○チ○がハッキリ分かっちゃうの。(*≧m≦*)プププ
でも、悟空は少し涼しくなった様でチョッと満ぞっくかな?(∩.∩)
毛を刈った後は直ぐにシャンプーに取り掛かり、1時間半ほどで2頭とも洗い終わりました。
久々のシャンプーだったから、中々泡だたないのと、足の泡が真っ黒だったのには驚いちゃった。( ▽|||)サー
それでも黒い泡をすすぎ落として見ると、真っ黒に変色していた足の毛は、元の白い毛に戻っててσ(^-^;) ホッとしました。

シャンプーの後は、何時ものように少し自然乾燥をして、毛艶出しスプレーを吹き掛けた後、ドライヤーで乾かしてお終い♪(v´∀`)
この時の乾燥時間も、2頭合わせて1時間半ほどで終わったかな?
でも、、、夏場のドライヤー掛けは大変だよね~。もう扇風機をあてながらドライヤー掛けをしたわよ。(〃´o`)=3 フゥ
でも、その甲斐有って、仕上がりはフワフワ~♪キャンディーなんてもう可愛くて可愛くて♪(*´m`)ムフッ♪
悟空も毛がふわふわで・・・前が見えない。(○ ̄m ̄)ぷぷっ!
仕上げに前髪をゴムで柴ってあげて出来上がり~♪d(´∀`*) グー♪

シャンプー後の悟空の様子も、何も問題がなさそうだったので、取り敢えずは一安心かな。σ(^-^;) ホッ

次回は余り期間を置かないでシャンプーしたいんだけど、こればかりは天気と悟空の様子を見ながらなので、定期的なシャンプーと言うのは難しいだろうけど、なるべく余り汚れない内にシャンプーしたな~。(∩.∩)

2006.06.29 
今日も朝から縫いぐるみ作りをしようとしたら、、、悟空さん、私のそばから離れません。
チョッとでも「ピーピー」と音がすると、何処に居てもすっ飛んできます。( ̄ー ̄; ヒヤリ
終いには、テーブルの上に置いてある縫いぐるみを見て、「どれにしようかな~♪」と、物色を始める始末です。 (-_-メ;)テメ・・・
仕方が無いので、今日の作業は小1時間止めました。( ̄∇ ̄;)アハハッ
私が縫いぐるみを仕舞うのを傍で見ていた悟空さんは、「U ̄ェ ̄;Uえっ・・?仕舞っちゃうの?」と、何時までも、縫いぐるみの入った袋を眺めてましたとさ。ヤレヤレヽ(ー'`ー;)ノマイッタネ

あっ!今日は写真とるの忘れちゃった!!(^_^;; あせあせ・・・
まっ、良いか~。どうせ悟空は縫いぐるみを出せば寄って来るんだから、何時でもシャッターチャンスはあるさ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2006.06.26 
今日は、午前中おもちゃ作りをしていたのですが、、、家の悟空さん、とってもおもちゃ好き♪なので、とにかく私のそばを離れない。(==;)
私が作業をしていると、こんな感じで U;¬ω¬U ジーーーっと見ています。( ̄ー ̄; ヒヤリ
待つ1


そして、やっと出来上がったおもちゃを与えると、夢中になって遊んでました。(≡^∇^≡)ニャハハ

遊ぶ1



でも、、、暫くすると、次のおもちゃを作ってる私の足元に来て、こんな感じで次ぎのが出来上がるのを待ってます。(ー'`ー;)ムムッ

待つ2


(#`・д・)/ コラッ!悟空ー!!

アンタ幾つおもちゃ貰ったら気が済むの!!!

もういい加減にしなさーーーい!!!



"o(▼皿▼メ;)o"プルプル



2006.06.25 
今日は気温が大分上がるらしいけど、風があって気持ち良いので、チビ達のシャンプーでもしようかな?と思ってたんだけど、、、隣の大家さんちがリフォーム中で、風呂場の前をしょっちゅう行ったり来たりしてるので、シャンプーは止めにしました。_| ̄|○ ガクッ
だって、大家さんとの家の間の通路って本当に狭いの。
だから、風呂場の影がスッカリ判っちゃうんだもん。(T_T)
幾ら水着を着てのシャンプーとは言え、この巨体のシルエットでは目に入った方にも気の毒かと思って・・・。
それに、見られる方の私としてもチョッと恥ずかしいものがあるのしね。( ̄ー ̄; ヒヤリ
でも、チビ達を大分洗ってなかったので、そろそろ限界だな~って思ってたのに、、、また先送りなっちゃった。(|||_ _)ハァ・・・
仕方ないので、今日もパソコン三昧で過ごします。(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

悟空、キャンディー、ごめんね~。m(_ _;)m ペコ

2006.06.24 
今日のこちらの予報はそれほど良い天気では無いはずだったのに、お昼前からお日様が出てきて、結局25度を上回っちゃったのよね。
明日はもっと暑いって言うし、、、そろそろチビ達のお腹周りをバリカンでカットしないとダメかな~。(〃・∀・ι)

そんな暑い中、家のチビちゃん達は何を思ったのか、夕方の散歩の後、仲良く玄関でおネンネしてました。
しかも、コンクリート部分の狭いスペースに同じ方向を向いて・・・(^^;)
暑いんだから、何もそんな狭っ苦しい所でくっついてる事ないのに・・・ほんと仲良しなんだから。( ̄ー ̄; ヒヤリ
でも、これはキャンディーが寝てる所に悟空がくっついて行ったようなのよね。(-_-;)
キャンディーはそれほど悟空に執着を持ってないけど、悟空の方は何時もキャンディーにベッタリなの。
私達は、何時も悟空のそんな様子を見ては「もしキャンディーが先に逝ったら、きっと悟空は直ぐ後を追うんだろうな~。」って話してます。
願わくば、2頭とも仲良く長生きして欲しいものです。人(-_-;)オネガイシマス・・・

2006.06.23 
今週はキャンディーのエコー検査があったのですが、その報告が遅れてました。(^^;;;
ちょっとね、旦那の仕事を放ってたので慌てて仕事をしてたので、日記が疎かになってしまいました。(>▽<;; アセアセ
(・。・;) え?仕事だけじゃないだろう!って?
((^┰^))ゞ エヘヘ ばれてました?
まぁね、色々ありまして・・・サボってしまいました。m(_ _;)m ゴメン!!



キャンディーのエコー検査ですが、(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・やっぱり高い機械は違うね!(爆)
モニターを見てると、私にもちゃんと臓器が分りました。
で、今回は内臓を隅々まで診てもらって、その結果、特に問題は無いと言われました。(v^-')
キャンディーの目眩がその後も起きてない事から、先生は、「一過性のものなら、特に問題は無い様に思います。」だって。
もしこれが定期的に起きる様なら、問題ありでMRI検査しなくちゃいけないけど、今の所症状は出てないし、変った様子も見られないので大丈夫だと思います。C=(^◇^ ; ホッ!
ただね、、、キャンディーちゃん、白内障がチョッと進んできたみたい。
薄暗くなって来ると見え難くなるらしく、偶に夜の散歩中に変な方向に歩いたりするのよね。(^^;;;
でも、ちゃんと誘導してあげると問題ないので良しとしてます。
だって、老犬なんだもん白内障は仕方ないよね。(^_^;)
それ以外は特に変ったことも無いし、散歩中に歩きたがらなくなるけど、それだって、先生に「ワンちゃんだって年取ると体力が衰えて当たり前なんだから、無理に歩かせる事無いですよ。歩きたがらない時は、無理に歩かせないで休ませてください。」と言われたので、最近は散歩の帰りに必ず一休みしてから帰るようにしてます。( ̄ー ̄; ヒヤリ
それでも本犬達は満足してるようだしね♪o(*^ー^*)o

おっ、今日は暑かったので、何時もよりチョッと遅めの散歩に、これから行ってきます。
   o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~... 犬のお散歩~♪

2006.06.22 
ここの所スッカリさぼり癖が付いてしまった私・・・でも、ただサボってた訳じゃないんです。
悟空の病気やキャンディーの体調不良で、最近何かとモノ入りになって来た我が家でして、、、私がただチビ達の子守役で家に居るのもそろそろ限界が来た我が家の家計を、チョッと何とかしようと頑張ってみる事にしたんです。
( ̄△ ̄;)エッ・・?何を始めたかって?
それは・・・(^^;)ゞ エヘヘ・・・ワンコグッズのショップサイトです。^^;
始める切っ掛けは、悟空の毛が生え戻った事からでした。
悟空はアジソンの薬(ステロイド剤)の影響で、全身の5割ほど(大体だけどね。^^;)の毛が抜け落ちたのですが、それが、ある切っ掛けがあってから、僅か数ヶ月(2~3ヶ月)で元の毛の量に近い状態まで戻ったんですよ。
確かに薬の量も極僅かですが減りました。しかし、それだけでこれほど短期間に毛が戻ったとは考え難いんです。
それに、悟空の毛が抜け始めた時、病院の先生からは「悟空の毛は諦めて下さい。多分、物凄く抜けるし、抜けた所は生えて来ないと思います。」と言われていたので、もうダメだと諦めていたのに、僅かな期間で生え揃ってきたんですもの。
しかも、体調の方も良くなってきてカリウムの値も安定して来てるし、、、確かに、その時期頃から気温が暖かくなって来て、悟空の身体への負担も少なくなって来たからなのかも知れませんが、でも、去年から一向に安定する気配がなかった値が、ここ数ヶ月の間に安定して来たのは、単に気候のせいだけでは無い様な気がして・・・。
ですから、これだけ悟空の身体を助けてくれた(私の思い込みなのかも知れませんが。^^;)モノを、自分も扱ってみようと思ったのです。
そして、同じように病気で毛が抜け落ちちゃったワンちゃんに勧めてみようと思ったんですよ。(〃∇〃) ゞエヘヘ・・・

以前からここに来ていただいてた方ならもうお判りですよね?
そうです!私がショップをする切っ掛けになった物って、フードなんです。
アーテミスと言うメーカーのフードなんですよ。(⌒-⌒)
実は、このフードに変える切っ掛けになったのは、キャンディーの急性膵炎だったのですが、その時、少しでも処方食に近い成分のモノをと探していて、たまたま友人が見付けてくれたフードがこれだったんです。
そのフードを悟空もお相伴してたら、悟空の体調も良くなったの。d(´∀`*) グー♪
悟空がフードを完全に切り替えてから、悟空の毛の変化に気付くまで2ヶ月掛からなかったのよね。^^;
バーコード状態だった背中やお尻の辺りが、何時の間にか地肌が見えなくなってたの。
私は、悟空のお尻の地肌が見えなくなったのを見た時は、涙が出るほど嬉しかった~♪。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
だって、毛はオールドの命だもの。。。だから毛の無いオールドなんて考えられないと言うか、見ていてとっても辛かったのよね。(つω・`。) グスン
でも、今はちゃんとオールドらしい風貌になって来たし、病院に行った時も、先生が「悟空の毛が戻って本当に良かったですよね~♪」って喜んでくれるから、余計嬉しくなっちゃうのよね。(〃 ̄ω ̄〃ゞ えへへ

そこで、私はこの嬉しい変化を私だけで終わらせず、同じように悩んでる飼い主さんがいたら勧めてあげたいと思って、このアーテミスの販売に踏み切ったんです。
勿論、毎月の悟空薬代と検査代で飛んでいく福沢諭吉さんを、少しでも連れ戻したいと言う本音もあってですが・・・``r(^^;)ポリポリ

そんな訳で、ここ一ヶ月近くここの更新をサボりながらも、やっとの思いで開店にこぎ着けたんです。(^^;)
元となるHPを完成させちゃえば後は楽だし、これからは、また以前のように、ここの更新を頑張れると思いますので、、、皆さんこ、れからも宜しくね♪m(_ _)m ペコ

2006.06.19 
またまたまたサボってしまった。(〃・∀・ι)ノ
でも、申し越しの辛抱です。
とにかく頑張るど!!エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

おっと、気合を入れてる場合じゃなかった。(^_^;; あせあせ・・・
そろそろ本題に入らないと・・・(汗)


実は今朝、キャンディーちゃんがまた歩けなくなったの。
歩こうとするんだけど立つ事もままならない状態で、ふにゃふにゃってうずくまっちゃって、動けなくなったの。(〇o〇;)
最初は足(股関節)かな?とも思ったのですが、何とか踏ん張って立とうとした時、ちゃんと後ろ足で踏ん張ってるのが見て取れたので、原因が股関節で無い事はわかりました。
そこで、次に確認したのは目でした。
キャンディーの左目の上下のまぶたを、広げるように指で抑えて目を覗き込んでみると、眼球が揺れているのが判ったんです。
それをみて「めまい」だと言う事は判断できたのですが、何が原因でそうなったのか想像も付かなかったのです。
その後は、徐々にめまいの方も治まってきたようで、食事を与えても普段と変わらない食欲で、ご飯を残さず食べてくれましたし、歩けない状態も30~40分位で治まったのですが、やはり原因をハッキリさせないと不安なので、病院に行ってみる事にしました。

病院では、血液検査とエコー検査をして貰ったのですが、結果としては、未だ原因はハッキリ判りませんでした。
血液検査の結果からは、血液が少し濃い状態だと言う事が判明したのですが、その原因が腎臓の可能性があるものの、エコー検査ではハッキリ異常は見られなかったのです。
取り敢えずは、脳からの老廃物を身体から出してくれると言うサプリメントを、1週間ほど飲ませて様子をみましょうと言う事になったので、また来週検査に行かなくちゃ。^^;
それに、来週は高性能な超音波検査機が病院に来るらしいので、先生はその機械がある内にキャンディーの腎臓の具合をもっと良く検査してみましょうって事らしいのです。(^_^;)

(・_・)......ン?なんでまた検査するのかって?
今日検査したエコー(超音波検査)は、以前からあった古い機械なので、解析度が余り良くないらしいの・・・だから、どうせならこの機会に、解析度の高い機械でちゃんと調べて見たいとの事なのです。
それに、この高性能な機械は1週間ほどしかお泊まり(とても高価で先生も中々手が出ないんだって。( ̄ー ̄; ヒヤリ)出来ないらしいので、
その間に何とかキャンディーの検査もしたいらしいのです。
私もちゃんと調べて貰えるんだったら損は無いしね。(^^;)ゞ エヘヘ

と言う事で、また来週もドライブする事になっちゃったけど、それで今日のめまいの原因が腎臓から来るものなのか、そうでないのかが判ると思うので、来週の検査に期待したいです。

因みに、もし腎臓が原因で無い場合、最悪は大学病院でCTスキャンで調べる事になるかも知れないのよね。(|||_ _)ハァ・・・
今は、そうならない事を祈るだけです。 ╋ 人(-_-;)アーメン・・・


今日は、キャンディーがメインで検査をして貰ったのですが、当然悟空の検査もしてきました。(丁度2週間だしね)
結果は・・・(*´m`)ムフフ・・・こちらはバッチリ良好な値でした。
ナトリウム数値が143と、前回よりチョッとだけ下がりましたが、カリウムの値が前回と同じ4.8だったので、全く問題無しです。d(´∀`*) グー♪
と言う事で、今まで2~3週間置きに通っていた悟空の検査は、次回から4週間置きになるようです。\(@^0^@)/やったぁ

しかしね~・・・最近は、悟空が良くなればキャンディーが悪くなるし、、、必ずどっちかに問題が起きるのよね。(-_-;)はぁ~
年齢的なものがあるから仕方ないのかもしれないけど、でも、ほんと大変です。(財布が年中風邪ひいてる。( ̄ー ̄; ヒヤリ)
それに、今日は旦那もキャンディーの悪い状態を目のあたりにしたせいか、一度は仕事に出たものの、キャンディーが心配で仕事を午前中休みにして戻ってきたのよね。
お陰で一緒に病院に行ってくれて助かったけど、その分の埋め合わせは大変だろうな~。( ̄ー ̄; ヒヤリ
でも、チビ達の為にシッカリ稼いでちょうだいよ~!!!(〃・∀・ι)ノガンバッテネ~

2006.06.13 
今日は土曜日。私もチビ達ものんびりまったり過ごしています。
今のチビ達の様子はこんな(↓)感じ。壁|m^)くすっ

まったり


キャンディーちゃん、私がカメラを構えてるのを多分気付いてると思うのですが、全く動こうとしません。^^;
人間も年をとってくると図太くなって来ますが、これはワンコも一緒かも。。。キャンディーおばちゃんは、最近とっても図太くなって来てるようです。( ̄ー ̄; ヒヤリ

一方の悟空は、、、こいつ何時まで経っても子供のままと言うか、オッチョコチョイが直らない。(私と一緒だ。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ)
今朝も、散歩から帰って直ぐ台所に行った悟空。
その直後に旦那の声が・・・「悟空!ああ! '`,、'`,、ヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、 大丈夫か?」と聞こえて来ました。
何事?と思って台所に行って聞いてみると、どうやら悟空は旦那との椅子取り競争に勝ったらしいのですが、安心して座ろうとしたら、椅子からお尻が外れていてそのままお尻から崩れ落ちたんだと!ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!
私も以前同じ光景を目にした事があったけど、その時の悟空の表情って、ほんと情けない顔して「何で?お母さん助けてよ!」って目で訴えてくるのよね。(U ̄ェ ̄;U←丁度こんな顔してるの。)( *´艸`) プププッ
しかもお尻が床に着いてるのに、必死で椅子にしがみ付いてるから余計おかしいのなんのって・・・もう堪りません!!_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

朝から笑わせてくれた悟空も、今は写真のように何事も無かった顔で済まして寝てます。
ほんと、幸せそうな寝顔だね♪(*^-^)ニコ

2006.06.03 
