FC2ブログ


123456789101112131415161718192021222324252627282930
昨日チビ達のシャンプーをしました。
天気も良かったし、何よりも湿度が低くてしかも風があったので、チビ達の身体へのストレスが少なくて済むんじゃないかな?と思ったので、仕事もそっち除けでシャンプーにとりかかりました。
でも、その前に遣る事が・・・
実は、家のチビ達はここ数年夏の間、胸の下辺りからお腹にかけての毛を、バリカンで刈ってあげてるんです。今年もそろそろ暑い季節が本番となってきたので、今日シャンプーする前に毛を刈ってあげたんですよ。これでチョッとは涼しくなったかな?^^;
毛を刈ったと言っても殆ど表目には分からないのですが、座るとお腹のあたりの毛が無いのが分かります。特に悟空は、おチ○チ○がハッキリ分かっちゃうの。(*≧m≦*)プププ
でも、悟空は少し涼しくなった様でチョッと満ぞっくかな?(∩.∩)
毛を刈った後は直ぐにシャンプーに取り掛かり、1時間半ほどで2頭とも洗い終わりました。
久々のシャンプーだったから、中々泡だたないのと、足の泡が真っ黒だったのには驚いちゃった。( ▽|||)サー
それでも黒い泡をすすぎ落として見ると、真っ黒に変色していた足の毛は、元の白い毛に戻っててσ(^-^;) ホッとしました。

シャンプーの後は、何時ものように少し自然乾燥をして、毛艶出しスプレーを吹き掛けた後、ドライヤーで乾かしてお終い♪(v´∀`)
この時の乾燥時間も、2頭合わせて1時間半ほどで終わったかな?
でも、、、夏場のドライヤー掛けは大変だよね~。もう扇風機をあてながらドライヤー掛けをしたわよ。(〃´o`)=3 フゥ
でも、その甲斐有って、仕上がりはフワフワ~♪キャンディーなんてもう可愛くて可愛くて♪(*´m`)ムフッ♪
悟空も毛がふわふわで・・・前が見えない。(○ ̄m ̄)ぷぷっ!
仕上げに前髪をゴムで柴ってあげて出来上がり~♪d(´∀`*) グー♪

シャンプー後の悟空の様子も、何も問題がなさそうだったので、取り敢えずは一安心かな。σ(^-^;) ホッ

次回は余り期間を置かないでシャンプーしたいんだけど、こればかりは天気と悟空の様子を見ながらなので、定期的なシャンプーと言うのは難しいだろうけど、なるべく余り汚れない内にシャンプーしたな~。(∩.∩)
スポンサーサイト



2006.06.29