123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- 
先日悟空のオデキの細胞を培養検査して貰ってましたが、先生から検査結果の報告がありました。
あの大きなオデキの中身は、やっぱりただの脂肪だったようです。C=(^◇^ ; ホッ!
実はキャンディーにも同じような物が出来ていたのに、先生に聞き忘れた事で不安が募っていたんです。でも、この検査結果を聞いて本当に安心しました。
ただ、出来てる場所があばら骨の上や脇の下など、比較的内臓に近い部分なので、今後急激な大きさの変化があった場合は、早急に治療(取り除く)を考えなければいけないとの事で、今後は、継続的に観察して行く事になりました。^^;

それにしても、脂肪が溜まってくるなんて、、、まるで私のお腹みたい。(爆)
でも、私のはダイエットで無くなる可能性は有るけど、悟空のももしかしたらダイエットして無くなるんじゃない?って・・・んな訳ないか。(T▽T)アハハ!

皆さんも、もしお年を召したワンちゃんをお飼いでしたら、普段からワンちゃんの身体を良く観察し、チョッとでも変化を見つけたら、自己判断せずに、お医者さんに診て貰う事をお奨めします。
何たって愛犬には長生きして欲しいですもんね~。σ( ⌒ー⌒;)



U・ェ・U U・ェ・U U・ェ・U U・ェ・U U・ェ・U U・ェ・U U・ェ・U


まだまだ支援が必要です!

是非ご協力下さい!


広島支部スタッフのブログ
http://litstashu.blog24.fc2.com/

レスキュー


アークエンジェルズ


2006.09.30 
今日の日記もチビ達のネタが無くて、、、この内容だけになってしまいます事お許し下さい。m(_ _)m

先日からリンクを貼って呼びかけてる大型犬のレスキューですが、現地である広島からも状況が発信されてました。
現地で救助活動をされてる「アークエンジェル 広島支部」のスタッフが、少しでもこの悲惨な状況を知って貰いたいと、ブログにて毎日状況を伝えてます。皆様、是非除いて見て現状を知って下さい。
そして、是非貴方のホームページでも呼びかけて下さい。
お願いします!m(_ _)m

広島支部スタッフのブログ
http://litstashu.blog24.fc2.com/

レスキュー


アークエンジェルズ

2006.09.29 
先日レスキューの記事を書いた後、少しでも皆さんに知って貰おうと、このブログ内にレスキューのバナーを貼って訴えてきましたが、そのレスキューの詳しい詳細が判りました。

悲惨な状況の中、今480匹の大型犬達が、骨と皮の状態になっても必死に生きようと頑張っています!
そして、目を覆いたくなるような光景の中、ボランティアの方々が日夜必死になって犬達の救出にあたっています。

そのレスキューの詳細は此方(↓)のサイトに書いてありますので、是非ご覧下さい。
http://ark-angels.com/hirosima1.html

この施設は本来犬の為に作られたであろう施設なのに、何故このような悲惨な状況になってしまったのでしょう・・・。
この悲惨な状況の中で何とか生き永らえた沢山の犬達が、今、必死に生きようとしています。おそらく1ヶ月はまともな食事を与えられなかっただろうとまで言われるほど衰弱して、まるで犬の標本みたいな身体になっても、命の火を消さずに頑張ってきた犬達。。。これからは、少しでも幸せな環境で犬生を全うして欲しいと願って止みません。

今、この犬達を救う為にレスキューの方々や地元のボランティア団体が必死に介護・世話をしています。
しかしながら、そのための物資が全く足りない状況だと言う事です。
特に、タオル類(バスタオル等)とフードが全く足りない状況のようです。もし、使わないバスタオル等が押入れに眠ってましたら、是非送ってあげて下さい。
どうか、この大型犬達を救う手助けをして下さい!

私は、このレスキュー団体やボランティア団体に全く無関係ではありますが、同じ大型犬を飼う者として、このワンちゃん達に助かって欲しいと切に願っておりますので、微力ながら支援物資も一度送らせていただきました。でも、まだまだ足りないのが現状との事なので、明日もう一度タオル等を送ろうと考えてます。
他にも色々な物資が不足しているとの事ですので、皆様、是非ご協力お願いします。m(_ _)m ペコ

尚、このレスキュー活動は現地で行われる事になったようですので、物資の送り先も現地宛てにお願いしますとの事です。
物資を送られる方はアークエンジェルのサイト(↓のバナーにリンクしてあります)か、↓のサイトでご確認下さい。宜しくお願いします。m(_ _)m

http://ark-angels.com/hirosima1.html


緊急レスキューです!
レスキュー

2006.09.27 
今日は約1ヶ月ぶりに悟空の定期健診に行って来ました。
実は、ここ2週間ほど余り良い状態じゃなく、1週間ほど前にはオシッコの色が薄く、飲水量も急に増えたりして余り状態の良くない感じでしたが、今日の血液検査の結果は、私の予想に反してとても良い状態でした。私って、チョッと心配しすぎなのかな?(^^;)ゞ エヘヘ
今日の数値は、ナトリウム146 カリウム4.7 で、
ナトリウム÷カリウム=31 と、言う事無しの良い状態です。
他にも色々調べてもらいましたが、一つを除いて完璧に正常値範囲内でした。
その引っかかった項目と言うのは、ALP(アルカリホスフォキナーゼ)と言う項目なのですが、これが73U/lと僅かでしたが正常値より多かったのです。
これは肝障害や骨疾患などで数値が大きくなるものらしいのですが、他の検査項目などと合わせて見た結果、肝臓には問題が無く、おそらく骨疾患の方だろうと言う事でした。でも、悟空はキャンディーほど酷くは無いけど元々股関節が浅めだったし、年齢的なものも考え合わせると、この数値も特に問題は無いだろうとの事でした。σ(^-^;) ホッ

その他には、以前から気になっていた、身体にできた2種類のオデキ(数箇所出来てる)に付いても診て貰ったのですが、先ず小さい方のオデキ(米粒くらいの大きさ)は皮脂腺に出来たモノじゃないかな?と言う事で、これは多分心配は要らないと思うけど、引き続き大きさを観察するようにとの事でした。
そして次ぎは、大きい方のオデキ。これはブヨブヨした直径3センチ強ほどの大きさのモノで、全身に5箇所ほど出来てるんですが、今日は注射器を使ってこのオデキの細胞を採取し、培養検査して貰いました。結果は1週間後位になるとの事ですが、今の所、単なる脂肪ではないか?と言う見解で、此方も余り心配は要らないようです。σ(^-^;) ホッ

と言う事で、今日は、今迄悟空の気になってた部分を全て聞く事が出来たので、一安心して帰ってきました。C=(^◇^ ; ホッ!

その後キャンディーの方も一応問診と軽く診察して貰ったのですが、特に問題は無いとの事でした。
ただ、キャンディーの場合は股関節が悪いので、これからの季節は寒さに気をつけて、激しい運動や急激な動きはさせないようにと、念を押されての注意を頂いてきましたので、くれぐれも気をつけないとね。^^;

普段、年老いたチビ達の日頃の様子の変化を見ていると、色々と気になって不安な事とかが出てくるのですが、こうして毎月検診してると安心だね。σ(´∀`) ほっ

確かに、ワンコの場合人間より病院代が掛かるけど、でも、こうして定期的に見て貰う事で、安心して生活できるもの・・・老犬をお持ちの飼い主さん達には、是非定期的な健診をお勧めしたいな~。

と言う事で、今日の検診は「問題無し!」の結果を頂いてきました。
また次回まで健康を維持できるように、気をつけて生活させないとね。σ( ⌒ー⌒;)



緊急レスキューです!
レスキュー

2006.09.26 
今日は朝からショックな事がありました。

とその前に一言・・・
先日の日記に、キャンディーの着ぐるみを着た姿を写真に撮る約束をしましたが、残念な事に出来なくなってしまいました。と言うのは、買って置いた着ぐるみのサイズが小さかったんです。(。´Д⊂)うぅ・・・
ラブラドール用のライオンの着ぐるみだったのですが、キャンディーちゃん思ったより大きかったようで、片腕しか入らず写真撮影は断念しました。(;´д`)トホホ ・・・
普段見慣れてるからそれほど大きく感じなかったけど、やっぱり家の子達って間違い無く大型犬だったのね~。(T▽T)アハハ!
と言う事で、キャンディーの可愛い写真を期待していた皆様、本当にごめんなさい。m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・


さて、では話を戻したいと思います。

実は、今朝知人のブログを覗いたところ、大型犬のレスキューサイトの事が書いてありました。
そのサイトを覗いて見ると、ショックな写真が沢山・・・しかも、皆痩せ細っていてその壮絶な様子が伝わって来ました。
同じ大型犬を飼ってる者として、少しでもこの子達の助けになりたいと思い、ここで皆様に呼び掛ける事にしました。
そして、私にも何か出来る事があるのではないかと、色々模索しています。先ずは、救援物資などもかなり必要な様子なので、連絡をしてみようかと思っています。

此方がレスキューの様子です。(↓)
http://ark-angels.com/rescue.html
此方が活動状況を公開してるブログです。(↓)
http://arkangels.blog34.fc2.com/

皆様も、もし宜しかったらホームページなどで呼びかけてみて下さい。
宜しくお願いいたします。m(_ _)m



レスキュー

2006.09.22 
今日は全国的に秋晴れだ~~~♪・・・と言う事で、朝から張り切って掃除洗濯を済ませた私・・・お布団も干したし、風もあって気持ちの良い天気なので、こんな日にシャンプーしない手は無い!!!
では、いよいよ張り切ってシャンプーに取り掛かりますか~。Uo^ェ^oU ノ""わん♪

今日は、キレイになったキャンディーちゃんに着ぐるみを着せて写真を撮りたいと思ってるので、皆さん楽しみに待っててくださいね~♪(#^ー゜)v


2006.09.20 
昨日は最高気温が17度代だったのに、今日は22度まで気温が上がったらしい。でも、今日は湿度も低く風もあったので、とっても気持ちの良い一日でした。
また明日から、曇り⇒雨⇒台風(?)と言う天気が続くらしい・・・また雨の中の散歩が続くのかー。ε= (´∞` ) ハァー
もう分厚い雲も雨も要らないから、早いとこ台風が通過して秋になってくれると良いな~。σ(・・〃)

・・・っと、天気をぼやいても仕方が無いので、今日のお題と行きますかな。^^;



家の悟空さん、雨が降ってない時のお散歩で、必ず迂回する場所があります。でも、その場所と言うのは毎回違うんです。
いったいどんな場所を迂回すると思います?

それは・・・キャンディーがオシッコした場所!そして、自分がオシッコした場所なんです。( ̄ー ̄; ヒヤリ
どうして迂回するのか理由は解からないのですが、必ず避けるんですよね。
しかも、わざわざ大回りして通るか、迂回が間に合わなかったりするとそのオシッコの跡を飛び越えたりするの。(〃・∀・ι)
特に、キャンディーのオシッコした場所は、自分がした場所よりも慎重に避けて通るのよね。(((*≧艸≦)ププ…ッ

でも、いったい何でそんな事するんだろう?^^;
他所のワンちゃんも、同じような行動をとるのかな?

犬を飼い始めて13年、、、まだまだ解からない事だらけだ∪・ω・∪ワン!


そこで皆様にお願いです!
この記事を読んでる方で、もしこの迂回行動に付いて知ってる方が居られましたら、是非解説をお願いいたします。m(_ _)m ペコ

2006.09.15 
最近、家の悟空さんには新しい仕事が出来たらしい。
それは、、、我が家の一番奥にある部屋(商品倉庫になってる)を巡回する事。
では、いったいそこには何があるのか?
今その部屋には、今悟空が最も夢中になっていて一番気に入ってる物があるのです・・・

(; ̄ー ̄)...ン?勿体ぶらないで早く教えろって?
はいはい!今教えますから!!^^;




その暗く(カーテンを閉めきってるので)狭い部屋にある、悟空にとってこの上ない喜びを与えてくれる物・・・









それは・・・













これ!














ガム

グリニーズ ガム




これは、最近話題になってるグリニーズと言うガムなんですが、一度食べさせただけで夢中になっちゃったおやつなんです。
これを奥の部屋に仕舞って有るんですが、どうも悟空さんはその事を知ってるらしくて、毎度その部屋の近くを通る度に、部屋に足を踏み入れては確認してる。σ(ー”ー)
誰も持って行く訳ないのに必ず覗くのよね~・・・その部屋の入り口はカーテンで仕切ってるので、悟空が部屋に入る度にカーテンが開くの。そして、その度に私がカーテンを閉めに行く・・・最近は毎日これの繰り返しなの。ε-(;-ェ-A ハァ。。


悟空さん!アンタが毎日食べてる分はちゃんと冷蔵庫に入ってるんだから、いちいちその部屋を覗くんじゃない!つ~のっ!!!むか(`H´#)!!

でも、そんな時の悟空の後姿って、何となく可愛かったりするのよね~。(^^;)ゞ エヘヘ
やっぱり我が仔は何遣ってても可愛いわw~♪♪♪(o^^o)ふふっ♪
↑親バカ丸出しでごめんなさい。m(_ _;)m ペコ






↓これは、私が大分前からハマってるゲームサイトです。
興味の有る方は覗いてみてね♪d(´∀`*) グー♪


でも・・・中毒になる可能性もあるのでご注意を!(爆)

2006.09.14 
今日もお約束の曇り空。
朝は霧雨が降っていて、雨の嫌いなおチビさん達は、お散歩を何時もの半分の距離で切り上げてしまいました。(==;)

あんた達、オシッコだけで良いの?ウ○チが出たくなったって夕方までお散歩無しだからね!
・・・と、ワンコ相手にマジで良い寄った私でした。σ(ー”ー)


家のキャンディーさんは時々可愛い事をします。
それは股くぐり。
実は、前にもこの日記に「キャンディーの股くぐり」について書いた事があるのですが、その頃は、散歩に出る準備中に股くぐりをするくらいで、そうそう頻繁にはしなかったんですよ。
でも最近は、、、本当に良く遣ってくれるのよね~。(〃・∀・ι)ヒヤリ
先ほども、トイレから出てドアの前でジーパンを上げてると、後ろから遣って来たキャンディーさん、そのまま私のお股に頭を突っ込んできて、「お母しゃん、何してるの~♪」と、股間から私を見上げて来るのです。( ̄ー ̄; ヒヤリ
まるで私がキャンディーを生んでるみたいじゃないの!!!(爆)

私だってそんなに足を広げてた訳でも無いのに、、、ちょっとでも膝が開いてると直ぐ頭を突っ込むのよね。いったい何処で覚えたんだ?(; ̄ _  ̄A あせあせ・・・
この間なんて、家の旦那がキャンディーに股くぐりされて、バランスを失って転びそうになるし・・・ほんと、油断も空きも無いのよね。σ( ⌒ー⌒;)
でも、股間から見上げる顔は明らかに笑顔になってるし、きっと本犬は楽しくて遣ってるんだろうな~。(((*≧艸≦)ププ…ッ

時と場所を選んで遣ってくれれば文句は無いんだけど、でも、そんな事ワンコのキャンディーには解かる訳無いし・・・取り敢えず可愛いから良いか~♪(←完全に親バカです。(T▽T)アハハ!)








2006.09.12 
今日はアラレの命日です。
今朝、旦那が仕事に出掛ける時、「今日はアラレの命日だから、花を買って来てお供えして。」と言うので、早速買って来て飾りました。
この丸3年間と言うもの、1日としてアラレを忘れた事が無く、しかも、未だに私達夫婦の会話の中では、必ずと言って良いほど話題に上ります。恐るべしアラレ母さん!です・・・(爆)
生きてる時は、それほど頻繁に話題に上る事も無かったのに・・・と言うか、会話に入って来てましたけどね。(〃・∀・ι)ヒヤリ
何でもかんでも「何?何?」と言って、私達の間に割り込んで来てたのよね。(((*≧艸≦)ププ…ッ
特に、寝室でなんて、私達の間に割り込んで来て寝るもんだから、夫婦の会話も出来なかったわよ!( ̄▽ |||)アハハ、、、
お陰で未だに夫婦の会話が無い!(爆)
でも、そんなアラレが可愛くて、、、何時も川の字になって寝ていた頃が、とても懐かしく思い出されます。

私達の心の中では、アラレが元気なままで生き続けてるんです。
アラレは、何時まで経っても私達の子供でいるんだろうな~。(∩.∩)

2006.09.11 
昨夜散歩中にウ○チを催した悟空さん。
早速新聞紙を広げ、ウ○チの構えになった悟空の後ろに構えた私、上手くキャッチしたつもりが、ブツが半分新聞紙からこぼれ落ちてしまいました。(〃・∀・ι)ヒヤリ
おっと、これはいかん!と慌てて落ちたウ○チを拾い、残って無い事を確認すると、人差し指の頭位の小さい塊が一つ・・・
( ̄ *) ん?小石かな?と思って指で(;´・ω・)σ"● ツンツン・・・((( ▽|||)” げっ!柔らかい・・・
そうなんです!小石だと思ったその塊は、悟空のウ○チの片割れだったんですよ。それを指で直にツンツンしてしまった。(; ̄ _  ̄A あせあせ・・・
でもね、昔この塊に気が付かないでそのまま踏んづけた事があって、翌朝玄関がウ○チの臭いで充満してた事があったんです。
なので、それ以降は小さな塊がある時は良く確認するようになったんですよ。でもね、何時もはティッシュなどで確認するんだけど、何時も小石が殆どなので、まさかブツが本当に落ちてるとは思いもしなくて、、、で、昨夜は直に確認したらシッカリヒットしてしまった。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

まぁね、可愛い悟空のウ○チだし、大して汚いとも思わないので、ティッシュで指をチョコチョコっと拭いた後落ちてるウ○チの塊を拾い、そのまま散歩を続けました。(洗う所も無かったしね(T▽T)アハハ!)

これからは、面倒がらずにちゃんとティッシュで確認するようにしなくちゃね。^^;

2006.09.10 
今日は昨日からの雨も止み、日中はお日様も出てちょっと蒸し暑い一日になりました。でも、先日までの暑さとは違って、大分過ごし易くなりましたけどね。
チビ達も、場所移動の回数も減り、落ち着いてお昼寝ができるようです。(^v^*)ニコッ


処で、今日のタイトルは「愚痴愚痴愚痴・・・」となってますが、久々にタイトル通り愚散らせて頂きます。

実は、大分前にもこの日記に書いた事があるのですが、この近所で犬を飼ってる人間のマナーの悪さについて、またチョッと書きたくなったんです。( ̄。 ̄;)
何が悪いかって言うと、、、散歩中の犬のウ○チを持ち帰らない飼い主が居るって事!しかも多い!!!
ここに越してきた当時は、そこら中にウ○チが落ちてたものだけど、その後徐々に少なくなって来た様な気がしてました。
が!しかーし!!また最近チョッと目につくようになったんです。(-_-メ)凸
特に、雨の降った翌朝等は、2~3種類のウ○チが落ちてるのよね!
飼い主は「雨が降ってるから拾うの面倒だわ」くらいの気持ちで、そのまま拾いもせず帰るんだろうけど、翌朝そこを通る人間の身にもなってみろってーの!!!"o(▼皿▼メ;)o"プルプル
自慢じゃないけど、私は雨が降ろうが槍が降ろうが(本当に槍が降ったら大変だけど。(〃・∀・ι)ヒヤリ)ウ○チを置き去りにした事は一度もないよ!
一度なんて、家の旦那が、近所を一回りするだけだからと言って新聞紙を持たないで出掛けてしまって、途中でウ○チをしちゃったので手で持ち帰った事があるんだから!
誰もそこまでしろとは言わないけど、せめて新聞紙やビニール袋を持って、自分の飼い犬のウ○チくらい責任を持って持ち帰れ!つーの!!!(怒`・ω・´)ムキッ

それともう1つ!
犬の散歩中に他の犬と出くわした場合、普通は道を譲り合うだろう!
何で家だけ引き返したりしなきゃいけないんだ?
しかもこっちが道を譲る間もドンドン近づいてくるし、、、普通は道を譲るまでの間待つだろうが!!!
しかも挨拶無しと来たもんだ!!!(ー_ー#)ムッ
ゴルを連れたイカツイおばさんと、柴(?)を連れた小太りのとうちゃんよ!少しは礼儀を知れ!!
道路はおめーさん方だけのもんじゃねーんだよ!!!オリャ(ノ-o-)ノ ┫・゚゚・;。

そして最後にもう1つ・・・
犬を勝手に散歩させるな!
自分の飼い犬なんだから、ちゃんとリードを持って一緒に散歩しろ!!!
もし犬が事故にあったらどうするんだ?
痛い思いするのは可愛い犬なんだぞ!
犬が可愛そうだろうが!!!
そんなに放し飼いしたいなら、山の中の一軒家にでも引っ越せつーの!!!


ε- ( ̄、 ̄A) フゥー-・・・今まで溜まってたものを一気に吐き出したぜ。
これで少しはスッキリしたな♪σ( ⌒ー⌒;)

でもさー、、、ここで幾ら愚痴っても、問題の解決にはならないのよね。(==;)
飼い主のマナーに付いて以前回覧でまわって来た事があるけど、全然改善されて無いし、、、やっぱり田舎はダメなのかな。(ー_ーi)ハァーー


ここに来られる方々は、このようなマナーの悪い飼い主と遭遇した事あります?
そして、そんな時どんな対処をしてらっしゃいます?
もし宜しかったらお話を聞かせてくださいね。^^;

2006.09.08 
先月27日からステロイド剤を減らしてみた悟空さん、結局2回だけ今までの半分の量を飲ませたのですが、暑さがぶり返したせいか余り状態が良く無かったので、その後はこれまで通りの薬の量に戻しました。
今朝は、量を戻してから3回目の投薬だったのですが、やはり状態は安定しているようです。
飲水量も薬の日にしては少なめだし、尿の状態も良いみたい。
それに、薬を減らして一番気になった呼吸の早さが、どうやら元に戻ったようで、昨日あたりから大分落ち着いてきたのよね。
でも、昼間の気温が高くなるとチョッと辛そうにしてたりするので、やはり薬を減らす時期が悪かったのかな?
このまま悟空の体調が落ち着いてくれて、更に日中の気温も20度前後に落ち着いてきたら、もう一度薬を減らしてみようと思います。
何たって副作用を少しでも軽減してあげたいもんね・・・。(==;)

悟空、また頑張ろうね!p(・∩・)q!!

2006.09.06 
テンプレートを変えてみました。
可愛いワンコの絵が気に入ったのよね~♪
これでチョッと気分を新たに記事でも書きますかな。(^^;)ゞ エヘヘ


先日、家の悟空さんがこんな格好(↓)で寝てました。(爆)
悟空の寝相1


悟空も小さい頃は良くこんな風にヘソ天で寝てたんですが、何時の頃からかヘソ天で寝なくなったんです。(私が気付かないだけなのかな?^^;)
ワンコも人間と一緒で、男の子は本能的に急所を守ろうとしてるのかな?
でも、もうオカマだから余り関係ないと思うんだけどね。( ̄ー ̄; ヒヤリ
それにしても、にれほど無防備な寝姿は本当に久々でした。
しかも寝顔はこんなだし(↓)・・・爆睡中だってのが一目瞭然だね!(((*≧艸≦)ププ…ッ
g19.jpg


内腿の付け根部分に皮膚炎があって、イソジン液で消毒したばかりで茶色く変色していて汚く見えますが、でも、それ以外は傷も無くきれいなお腹です。(^▽^;)

この写真、本犬の希望も有って、大事な部分にはモザイクを入れさせていただきました。(爆)
しかもこのマーク、チョッと笑えるでしょう。
余程怪しい物でも隠してるみたいだね!(_ _)ノ彡☆ギャハハ!!! バンバン!!!

2006.09.05 
