12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- 
先日の日記に続きを書こうと思ってましたが、状況が変わったため止めました。・・・と言うのは、実は昨日病院から電話が有って、先日の膵臓の検査結果の報告を戴いたんです。そしたら・・・もう皆さん想像がつきますよね。^^;
そうなんです。悟空の膵臓が悪くなってたんですよ。((((( ; Д ;)トホホ
手術前に検査した時よりも悪い状態だって。(PД`q。)ウウウ・・・
膵臓の薬は飲み続けてるし、少しは良い方向に行ってるのかな?と期待してたのに、悪化してるって事は、薬の効果が得られて無かったって事なのかな?(==;)
先生も、何故膵臓の状態が悪化したのか疑問らしくて、月曜日にセンターに問い合わせて、今回の脾臓摘出と何か因果関係が有るのかどうか、詳しく調べてみると言って下さってるので、それまでは、この不安な気持のまま待機してなくちゃいけなくてチョッと参ってます。(;_⊿_)はう…

膵臓は重要で怖い臓器だし、もしこのまま炎症が治まらなければ、糖尿病にだって移行し兼ねない訳だから、今とっても不安なのよね~。(|||_ _)ハァ・・・どうしよう。

でも、私がここでウジウジ悩んでても仕方が無いしー、、、取り敢えずは明日の報告を待ちますかな・・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


それから、先日病理検査の結果報告書を貰ってきたので、その報告を下に書きますね。

READ MORE▼


2007.01.28 
えー、、、また日記をサボっちゃった。(〃∇〃) ゞエヘヘ・・・
悟空やキャンディーの状態が安定してた訳じゃないんだけど、チョッと忙しくて、、、ついついサボっちゃいました。m(_ _)mスンマセン!

・・・っと言う事で、チョッと\(_ _ ;)反省!とお詫びを書いて・・・では、今日の日記に入ります。(〃・∀・ι)


今日は、悟空の回復状態を診て貰うために病院に行きました。
先ずは血液の電解質検査、、、これでアジソンの状態が判るのですが、心配していた検査結果は、問題無しでした。d(´∀`*) グー♪
カリウムが4.6、ナトリウムが144でとても良い状態でした。
只この数値は、先日プレドニンを増やしたお陰で、この数値に治まったようなんですけどね。( ̄ー ̄; ヒヤリ
でも、相変わらずお腹を冷やす姿が時折見られるので、今日もまた膵臓の検査をして貰う事になりました。(゚_゚i)タラー・・・
一応膵臓の薬は飲み続けてるんだけど~、中々効果は得られて無い様でチョッと不安かな~・・・ε-(;-ェ-A ハァ。。
それと、血液の回復は、濃度は何とか普通の状態に戻って来た様なのですが、未だに疲れ易い所を見ると、全体の血液量はまだ足りないようです。。。だって、朝の貧血状態は未だに改善されて無くて、毎朝歯茎が真っ白なんですもの・・・早いとこ血液量が増えてくれると良いんだけどね~。σ(-_-;)
しかし、幾ら「血が足りなくて可愛そう!」と思っても、私の有り余ってる血液じゃ輸血出来無いだろうし・・・ヘ(__ヘ)☆ヾ(^--^=)~おいおい! 元の血液量になるまでは、まだ暫く掛かりそうですね。σ(^_^;)

それから、悟空の状態で最も変化が有ったのが、体重です。
手術前と比べると、2㎏以上減ってたのよね。∑(TдT ;)うっ!羨ましい・・・(==;)
何故体重が減ったのかその要因は解かりませんが、体力が落ち来てるのもそれが原因かと思うので、早速食事量を少しずつ増やして、早く元の体重に戻し、体力を回復させたいと思います。σ(^_^;)


おっと、忘れるところだった!(汗)
今日は抜糸が出来るかどうか不安だったのですが、私が思ってた以上に綺麗に傷口が着いてたようで、今日抜糸をして貰いました。まだチョッとだけおチ○チ○の付け根部分が赤くなってましたが、「問題無いでしょう。」と言う事で、全部抜糸が完了しました。σ( ⌒ー⌒;)
これで悟空も少しは傷が気にならなくなったかな?^^;


最後に先生から「今回の手術では、悟空の身体に相当ストレスが掛かったので、完全に回復するには、2~3ヶ月は掛かると思ってください。」と言われたので、私も気長に待つ事にします。


ダメだ!眠くなった来ちゃったので、そろそろ寝る事にします。
まだ、途中なんだけど、、、続きは明日書きますね。m(_ _;)m ゴメン!


2007.01.27 
悟空の脾臓に腫瘍が有ると判明してから、ず~~~~~っと待っていた腫瘍の病理検査の結果がやっと判明しました。
癌専門医も、超音波検査をして「癌の可能性が高い」と言っていた脾臓の腫瘍ですが、「癌では無い!」との検査結果が出ました!☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o^Д^)ノ ヒャッホーウ♪
正直言って、この報告を聞くまでは、「もしあの腫瘍が癌で、何れ他に転移したりしたら、悟空の寿命はそれまでなんだろうな~・・・」と半ば諦めた気持になっていたので、今朝9時前に先生から「悟空の腫瘍は癌では無いと言う結果が出ました。」と連絡が入った時は、小躍りしたくなるほど嬉しかったです。(=⌒ー⌒=)るん♪
先生も、病院が開く前の時間だと言うのに、検査センターから連絡が入った後、直ぐ私に電話をくれたんでしょうね~♪
これでもう癌の心配は無くなった訳で、後は、脾臓と一緒に失った6分の1余りの血液が、少しでも早く体内で生産されて、元通りの血液量に回復するのを待つだけです。σ(^-^;) ホッ

今の悟空は、毎朝低血圧状態で、起きがけはU ̄ェ ̄Uボォ----ッとしてる状態ですが、それも徐々に回復して来てるようだし、気になっていた傷口の方も、順調に癒えて来てるようなので、後は、抜糸の時を待つだけです。(^v^*)ニコッ

いや~・・・癌で無くて本当に良かった~♪(=´ー`=o)ふぅ~


今回、ここにおいで戴いていてる皆様には、ご心配、そして祈って戴いた事、とても感謝しております。皆様のお祈りが、このような良い結果に繋がったのだと思います。
心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

m(_ _)m


悟空はこれからも元気に長生きします。
どうか最後まで見守ってて下さいね。m(^_^)m

2007.01.18 
一昨日退院して来た悟空さんは、今日も病院に行ってきました。
実は、昨日から傷口に気になる部分があったり、ウ○チの出が極端に悪いのと、呼吸がチョッと激しい時があるような気がしたので、神経質になり過ぎてるとは思いながらも、明日病院が休診日なので今日しかない!と言う気持ちで病院に行って来ました。

今日の診察は、最初に検査のための採血をして、その後に傷口を診たり、お腹の中を超音波で診たり、便秘についても触診で腸とウ○チの具合を診て貰ったりしましたが、これと言って問題はなさそうでした。が!しかし血液検査ではシッカリと良くない兆候が出てましたね~!白血球数が21,800(通常6,000~17,000)になっていたんです。(゚_゚i)タラー・・・

これは、体内で炎症が起きてると言うのを現していて、多分、膵臓の炎症に対して、今飲んでる薬では余り効果が得られて無いと言う事のようなんです。(==;)(私が心配していた事とは関係無さそうな結果でしたが・・・(〃・∀・ι)ヒヤリ)

実は、悟空は今、アジソン病の薬でプレドニン(ステロイド剤)と言うのを、術後と言う事もあり薬の量が増えて、1日に2錠ずつ(朝晩1錠ずつ)飲ませてるんですが、その薬の影響で、今飲ませてる抗生剤や膵臓の薬の効きが半減されてるようなんです。それで、このままだと更に炎症が悪化し兼ねないので、もう少し効きめの強い抗生剤と膵臓の薬を貰ってきました。(-_-;)
先生からは、「事前に対処出来て良かったです。」と言われて、私も心底ほっとしました。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー-

これで、炎症が治まってくれれば悟空の状態ももっと良くなって来るだろうし、傷が癒えて体調が戻れば、ステロイド剤の量も元の量に戻せるだろうから、薬の副作用も軽減されて来て萬万歳なんだけどね。σ( ⌒ー⌒;)


さて、今日貰ってきた薬を、早速お昼ご飯に混ぜて飲ませますかな。(=´ー`=o)ふぅ




READ MORE▼

2007.01.16 
退院して最初の夜は静かに過ごしてくれた悟空さん、今朝の様子はと言うと、お口の中が真っ白で、歯茎も血の気が無く極度の貧血のような状態でした。(゚_゚i)タラー・・・
それでもふらつく事は無く食欲も有ったので、取り敢えずは病院から指示された通りに薬を飲ませ、病院が開く時間まで様子を見ていました。
その後、徐々に歯茎に血色が戻って来ましたが、まだ完全な状態ではなかったので、病院に電話して先生に詳しく聞いてみたところ、悟空の場合、大きくなった脾臓と一緒に、脾臓の中に溜まっていた血液もとった状態なので、身体の中の血液の量が足りない状態だ言う事なのです。
術後は、点滴で大量に水分を入れてはいたけれど、身体で作られる血液とは違うので、血液が薄くなってる状態でも有るそうです。
そして、脾臓を取った後と言うのは、3~5日位経った頃から身体の中で血液が作られ始め、その後何日か掛けて元の血液量にするらしいので、今の悟空はまだまだ血液量が少ない状態で、元の血液量に戻るのには暫くは掛かるでしょうとの事でした。^^;
でも、寝起きのふらつきや食欲が落ちると言った症状が無いので、心配は要らないとの事でしたので、チョッと一安心です。σ(^-^;) ホッ
その他にも、ウ○チの量が極端に少なかった事も気掛かりだったのですが、手術前後の絶食や食事調整で、お腹の中にまだ溜まりきって無いので、それも普通に食事するようになれば徐々に出て来るでしょうとの事でした。・・・と言う事で、まだまだ不安は続きますが、今のところ問題無くに回復に向かってるようです。C=(^◇^ ; ホッ!

悟空が完全に回復するまで、まだまだ時間は掛かりそうですが、チョッとした変化も見逃さないようにしながら、でも、過剰に反応しないように気を付けて見守って行こうと思います。σ( ⌒ー⌒;)

2007.01.15 
悟空が今日無事退院して来ました。
病院に迎えに行って直ぐ、キャンディーの診察をしたのですが、その時の私の声が悟空に聞こえたらしく、それまでゲージの中で寝そべっていた悟空は、ムクッと起き上がり、キチンとお座りをして自分が呼ばれるのをジッと待ってたらしいのです。(〃・∀・ι)
でも、悟空がゲージから出されるのはまだ先の話しでして、取り敢えず先にキャンディーの血液検査をしました。
そしてその結果は、(^v^*)ニコッ 全く問題無しの4.5と言う数値でした♪ブイ(v^ー^v)ブイ
この結果を聞いた時、私は嬉しくて嬉しくてもう何も言う事有りませんでした♪ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
ただ、その時先生から「悟空との血族(遺伝子)関係も有るので、一応定期的に血液検査はした方が良いかと思います。」と言われたので、これからも定期的な血液検査はして行こうと思います。σ( ⌒ー⌒;)

そして愈々悟空さんとご対面・・・
診察室の奥から連れてこられた悟空は、待合室に来て私達の顔を見ると、もう嬉しくて嬉しくて、鼻を鳴らしながら身体全体で喜びを現していました。

(o・。・o)あっ!私達と言うのは、今日は家の旦那も一緒に同行して言ったからです。でも、行っても殆ど役には立ちませんでしたけどね。( ̄ー ̄; ヒヤリ

悟空の今朝の状態はと言うと、カリウムの値も4.1(だったかな?)と言う値で、薬(ステロイド剤)で押さえてるとは言え、かなり良い状態だったので、問題無く退院する事が出来ました。C=(^◇^ ; ホッ!
先生からは、家での療養の注意事項や薬の説明などを受け、今後の経過状態と抜糸の予定などを決めて貰いました。
先生も、悟空がこれだけ順調に回復してくれた事が嬉しかったようで、明るい表情で説明してくれたのよね~。(^v^*)ニコッ

その後は、皆揃って車に乗り病院を後にしてました。o(*^▽^*)o~♪

その後の様子はこの下に書きました。
下の続きを読むをクリックしてください。 

READ MORE▼

2007.01.14 
一昨日脾臓の摘出手術をした悟空さん。
その後の経過は順調で、昨日はお昼ご飯もバクバク食べてると、、、そして、とてもお利口さんにして居ると、昨日の夕方先生から報告の電話が入りました。心配していたカリウム値も、フロリネフとステロイド剤のお陰で、4.8まで下がってるとの良い知らせまで戴いてたので、このまま順調に行けば月曜辺りが退院かな~・・・と、気楽に考えて、今日はの~~~んびりと過ごしてました。(〃・∀・ι)
ところが、、、先程先生から電話が有り、どうやら悟空さん、体調が戻ってきたら家が恋しくなって来た様で、遠吠えを始めたって!il||li (つω-`*)il||li
それほど激しく吠えるてる訳ではないようなのですが、色々な状況を考えると、長く入院させるよりは、静かにして居られるなら自宅療養でも大丈夫だと言う事で、明日退院の運びとなりました。ヽ(;▽;)ノアハハ、、、 (|||_ _)ハァ・・・
病理検査の結果は抜糸の頃結果が判るらしいので、それまではまだ本当の意味で安心は出来無いのですが、取り敢えずは危機は脱したと言う事で、晴れやかな気持で迎えに行って来ようと思います。σ( ⌒ー⌒;)


と言う事で、無事退院する事になました。
皆様、ご心配・暖かい応援本当にありがとうございました。m(_ _)m



尚、悟空さんの摘出した臓器に関しての報告はこの下に書きました。
↓の続きを読むをクリックしてください。

READ MORE▼

2007.01.13 
悟空さんの脾臓摘出手術が無事終わったと、夕方先生から電話が入りました。今は麻酔も覚めてきて、まだU  ̄ェ ̄ Uボォ----っとした状態だけど、取り敢えずは落着いてるとの事でした。σ( ⌒ー⌒;)
手術も、出血が少なく済んだらしく、先生も「順調に終わって良かったです。」って言ってました。
で、心配されていた転移の方は、今のところ肉眼では確認出来なかったらしいので、取り敢えずは安心かな?σ(^-^;) ホッ
摘出した脾臓は、明日検査センターの方に送って病理検査をして貰うそうです。
どうか癌では有りませんように・・・人(-_-;)オネガイシマス・・・
因みに、脾臓に出来ていた腫瘍の大きさは、片方が直径3㎝位で、もう片方は5㎝位有ったらしいです。これが破裂する前に摘出できて本当に良かった~。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー-

処で、心配していたカリウムの値ですが、術後に検査してみたら、6.8とやっぱり高い数値なんだって。。。でも、「フロリネフやステロイド剤を投与して数値が下がるように治療しますから、心配入りませんよ。」と言われたし、何よりも、入院してて先生が傍に居るんだもの心配要らないやね。σ( ⌒ー⌒;)

悟空の容態が落着くまでは面会も出来無いだろうし、取り敢えずは、毎日電話で様子を聞いて我慢する事にします。(~_~;)

2007.01.12 
いよいよ今日は手術当日です。今朝は久々に早起きして病院に向かいました。

この所状態が安定していなかった悟空さんですが、、、
今日の状態はどうかな~?少しは良い状態であって欲しい!
・・・と祈るような気持で診察台へ。
詳しい問診と触診の後いよいよ血液検査。。。結果は、最悪でした。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
ナトリウムも低かったけど、それ以上にカリウムの数値が7.0と、とんでもないくらい高かったんです。(|||_|||)ガビーン
先生も、「このままでは手術出来無いので、すぐに点滴入れてカリウムの値を下げないと・・・」と言う事で、直ぐに点滴を開始して、更には、「もし時間と共にカリウムの数値が下がらない場合は、注射による投薬でカリウムの値を下げてから手術します。」との事でした。ε-(;-ェ-A ハァ。。
そして、悟空さんは看護士さんに連れられて奥の入院室に入って行きました。(≡≡;)


続きはこの下からになります。
↓の続きを読むをクリックしてください。

READ MORE▼

2007.01.11 
明日が手術日です。
お腹を開いて見ない事にはハッキリした事は判らないのですが、もし出来るなら、細胞検査で「癌では無い!」と言う診断が欲しいのだけど、、、やっぱりそれは難しいかな?σ(・・〃)
もし癌と言う検査結果が出たとしても、転移さえ無ければ良しとしますので、どうか神様!悟空をお守り下さい!!! ╋ 人(-_-;)アーメン・・・

と言う事で、、、只今から悟空さんは絶飲絶食に入ります~!
お散歩も何時もより早めに済ませ、私とチビ達は、旦那の帰りを待たずに寝る準備に入る事にします。
だって、、、明日の朝は病院に行く為に早起きしなくちゃ行けないんですもの。^^;

それでは皆様、おやすみなさ~い♪(´-ε-`)。o○ zzZ

2007.01.10 
昨日ショッキングな診断を受け、今日、癌専門医による再検査となった悟空さんの診断結果は、、、ほぼ癌に間違い無いでしょうとの事。il||li _| ̄|○ il||li
しかも、脾臓に出来ていた腫瘍は1個だけではなかったのです。
脾臓と言うのは平べったく細長い臓器らしいのですが、その臓器の両端に1個ずつ出来ていて、ちょうど筋トレに使う鉄アレイのような形になってるとの事なんです。そして、この腫瘍が他の臓器に転移してるかどうかもレントゲンで検査しました。残念な事に、胃の部分は胃の中に空気が溜まっていて、レントゲンによる診断は出来ませんでしたが、肺の部分は転移が見られず、綺麗な肺だと言う事なので、若干は希望が持てそうです。
只、他の内臓やリンパ腺などに関しては、お腹を開いて見ないと判断できないとの事なので、後は運を天に任せるだけですね。σ(-_-;)


この続きはこの下に書きました。
下(↓)の続きを読むをクリックしてください。

READ MORE▼

2007.01.06 
あけましておめでとうございます。
本年も、チビ達共々宜しくお願い致します。m(_ _)m ペコ


・・・と、今頃ですが、新年のご挨拶を済ませた所で、、、早速今日の悟空さんの検査結果をご報告しようかと・・・(汗)
(o・。・o)あっ!その前に、悟空さんのお正月の間の様子を告知します。
と言っても、ハッキリ言って状態は下り坂でしたけどね。σ(-_-;)
年があけてからと言うもの、日に日に元気が無くなって来て、ここ2~3日は、常に玄関のタタキ(コンクリート部分)で、お腹を冷やすかのように寝てるのを目にするようになって来てました。しかも、その時間は日を追う毎に長くなって来たのです。
散歩の時も、元気が無く途中で休みたいと訴えるようになって来て、どこかに重大な病巣が潜んでるんじゃないか?と不安になって来てました。
と言うのは、去年キャンディーが急性膵炎を患った時、しきりにお腹を冷やすように、冷えた床やコンクリートの上で寝ていたからなんです。それまでは、暖かい所に寝る事はあっても、わざわざ冷えるようなところでは滅多に寝る事が無かったからなんです。
だから、悟空の行動を見て不安が増大して行ったんです。


今日の検査の詳細はこの下に書きました。
下(↓)の続きを読むをクリックしてください。

READ MORE▼

2007.01.05 
