12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- 
いや~、、、帯状疱疹なるものを患ってしまって、ついつい更新をサボってしまいました。(〃・∀・ι)ヒヤリ
まだ痛みは完全にひいてませんが、大分良くなってきたので普段の生活に戻りつつあります。^^;

さて、このところ残暑が厳しかったアラレ地方も、今日はお日様が休みをとったようで(笑)、朝から雲に隠れていて比較的過ごし易いです。これで、今日はエアコンも利いてくれる事でしょう。σ(^-^;) ホッ


処で、お休みしてる間のキャンディーさんはと言うと、全く異常無し!変化無し!で、普段通りの生活でした。
まぁ、強いて言えばトイレの回数が減った位かな?^^;
カンカン照りの日は外に出るのを嫌がるキャンディーさんは、午前中(11時前後)のトイレタイムがお気に召さないようで、毎回玄関を出た所で歩行拒否!σ(-_-;) 仕方なく、夕方の散歩までトイレ無しで過ごす日が多かったのですが、お漏らしをする事も無くとてもお利口さんでした。^^;

飲水量も自分でコントロールしてるのか、昼間は少量ずつ数回飲んで、余り体内に水分を溜め込まないようにしていようで、夕方の散歩以降に纏めて飲むんです。(^_^;; あせあせ・・・ でも、そこはキャンディーさん、纏めて飲むと言ってもせいぜい2~300cc程度なので、9時のトイレタイムと11時のお散歩で上手に排出して、まるでオネショしないように調節してるみたいでした。σ(^-^;)
この調子なら尿漏れの薬を切っても良いかな?とも思うのですが、もし薬を止めてまた元のように尿漏れが始まってしまうと、今の状態になるのにどれほど時間が掛かるか分らないし、尿漏れのせいでまた膀胱炎になっても困るので、今の状態をキープして行くのが一番良いかな?と考えています。^^;


さて、この処ブラッシングをサボったせいで毛玉が大分出来ちゃったので、毛玉取りをしてスッキリさせてあげようかなσ( ⌒ー⌒;)

2007.08.27 
今日は朝から結構強い風が吹いていて、昼前には雲が空の大半を占めるほどになってくれたお陰で、久々にエアコンの風が涼しく感じられたアラレ地方です。C=(^◇^ ; ホッ!

お婆ちゃん犬のキャンディーも、今日位だと大分過ごし易かったようで、朝から扇風機の前で寝てました。( ̄▽ |||)アハハ、、、
昼ね5
保冷剤が入ってる冷え冷えエプロンをして、水枕まであるのに、更に扇風機を占領ってどう言う事?ちょっと欲張ってませんか?(爆)
でも、昨日までの暑さだと、幾らエアコンを点けて扇風機を回しても、生温い風しか来なかったので、扇風機の前に居る事なんて殆ど無かったのに、今日は余程気持が良い風が来てたんでしょうね~♪∪^ω^∪~♪

処で、そんなキャンディーさんを、昼前のトイレタイムに外へ連れ出すと、、、今日も歩きません。( ̄ー ̄; ヒヤリ
曇っていて地面が熱い訳でもないのに、何故か歩きません・・・σ(ー”ー)むむっ
キャンディーさん、しきりに「車に乗せて~♪」とアピール!(〃・∀・ι)
そうなんです!トイレタイムの時間帯は地面が熱いだろうと、毎日のように車で近くの公園まで行って、そこの駐車場(草が生えてる)でトイレタイムをしてたんです。
キャンディーは、そこに行くとすんなりと用を足してくれるので、炎天下でも短時間で済ませるられるから、ついつい連れ出していました。でも、これは間違いだったかも。(>▽<;; アセアセ
今日のような日までトイレドライブをせがまれるって事は?、、、il||li (つω-`*)il||li
今日の様子だと、当分トイレドライブが続きそうな予感がします。。。やっぱり甘やかし過ぎは良くなかったかな~・・・ε-(;-ェ-A ハァ。。

2007.08.16 
今日も朝からお日様が猛威を振るっていて、9時前から気温が急上昇!
流石にキャンディーをトイレに連れ出すのを躊躇われたので、仕方なく車でドライブ。日陰のある所まで連れて行って排尿排便をさせました。(汗)
家の中は兎に角暑いので、少しでも涼ませようと、トイレの後1時間ほどドライブをしてから帰って来たのですが、やっぱり家の中は暑い!その後はひたすら耐えてこの時間を迎えました。(;_⊿_)はう…
そろそろ夕方の散歩の時間だけど、、、やっと太陽が山の陰に隠れたようだけど、未だ気温が高いのよね~。何時になったら気温が下がるんだか・・・(|||_ _)ハァ・・・


処で、先ほどこんなサイトを見付けました。
http://www.mochibe.co.jp/
これは地元でも有名なお餅屋さん。
全国放送であの長瀬君がラーメンを食べたお店です。
私も時々ここからお餅や団子、ロールケーキ等を買って来て食べるんだけど、兎に角美味いの♪
o(´^`)o ウー・・・また食べたくなってきた!!( ̄¬ ̄;) ジュルル・・・

2007.08.15 
今日も朝からカンカン照りのアラレ地方です。
我が家は南東向きなので、朝から天気が良いと、玄関内は直ぐに暑くなってしまいます。
そして今朝も、、、9時前から玄関にはもわぁんとした空気が・・・(;_⊿_)はう…

これではいかん!と、先日から色々な対策を考えていましたが、今朝の様子を見て実行する事にしました。

どう言う対策をしたかと言うと・・・それはこれ↓

すだれ1

玄関の屋根部分にスダレを取り付けました。

すだれ2

スダレをつけた事によって、スダレの内側は大分涼しいです。

すだれ3

そして、玄関サッシまで日の光が届かないので、玄関内の気温も上がらずに済みます。
これでキャンディーちゃんも玄関内でのお昼寝がし易くなったかな♪∪^ω^∪~♪


でも、、、日が傾いてくると未だ日の光が入るのよね~・・・ε-(;-ェ-A ハァ。。
もう少し付け足そうかしら。σ(・・〃)

2007.08.11 
昨日は立秋と言う事もあってか暑さも一休みだったのに、今日はまた暑さが戻ってきて、トタン屋根の我が家は蒸し風呂状態でした。ε-(´o`;A アチィー

処で、今日はチョッと腹のたつ事が1つ・・・

最近は温暖化が進んできてるせいか、全国的に気温が高いですよね~。そんな時、ワンちゃんを飼ってらっしゃる飼い主さんは、お散歩の時間などを調整して、少しでも涼しい時にお散歩されてる事と思います。
でも、世の中にはそう言う飼い主さんばかりじゃないんですね!
今日友人がテレビを見ていたら、秋田犬の飼い主が炎天下の中、焼けるようなアスファルトの上を散歩?してるのが映ったとか・・・しかも、秋田犬は路面が熱くて足が着けないで居るのに、ナレーションは面白おかしく語っていたとか・・・。(-.-"")凸・・・
一体どう言う飼い主なんでしょう?
それを放映するに当たってのテレビ局の人間は何も感じなかったのでしょうか?
まぁ、投稿ビデオなのかテレビクルーが撮ったのかは定かでないので、余り批判めいた事は言えませんが、兎に角、飼い主の無知さ加減に無性に腹が立ちました!

皆さんは、炎天下のアスファルトってどの位熱いのか触った事あります?
もし裸足だったら絶対火脹れを起こすくらい熱いんですよ!
そんな所を裸足状態のワンちゃんを歩かせたらどう言う事になるか解りそうなものなんですが・・・そこまで気が回らない飼い主ってどうよ? 正直言って私には理解出来ません。(;_⊿_)はう…
いっぺんその飼い主に裸足で歩かせてみたいもんだわさ!(-.-"")凸・・・と、チョッと熱くなったりもして・・・^^;

でもまぁ、自分がその番組を観た訳じゃないし、他所の家の事をあれこれ言うのも余計なお世話って言われそうなので、この件はこれ位にしてっと・・・


チョッと気分を変えて、今日は最近のキャンディーさんの暑さ対策を1つご紹介します。 
・・・と言っても、実は去年悟空さんが遣っていた物なんですが、今年はキャンディーさんに使ってみました。
クールエプロン
寝ちゃってるのでチョッと解り辛いですが、実は、このエプロンには仕掛けがあって、両脇のポケットにそれぞれ保冷剤が入ってるんです。
これを着せる事によって、エプロンの内側に冷たい空気が溜まって、結構涼しくなるんですよ。d(・∀<)
保冷剤は大体3時間前後で溶けちゃうけど、溶けたらまた別のと入れ替えれば良いので、経済的にも良い♪
このエプロンは、内側に5個、外側に2個のポケットが付いてるのですが、熱さの度合いによって保冷剤の数を調節したり、冷え過ぎかな?と思う時は、外側のポケットに保冷剤を入れたり出切るので、色々調節出来て結構便利です。

皆さんも、こんな一工夫でワンちゃんに少しでも涼さを感じさせてあげては如何ですか?
きっと喜んでくれると思いますよ♪(*´∀`)つ

2007.08.09 
犬も人間と同じで、年をとってくると、目も弱くなれば耳も遠くなって来るようです。
それは、キャンディーちゃんにも例外なく来ています。
目は白内症で、大分視力が落ちて来ているようで、夜の散歩は余り歩きたがらないし、昼間でも、他所の人をみて吠える時があります。きっとぼんやりしか見えないので恐怖を感じるんでしょうね。

そして最近は、お耳の方もチョッと遠くなって来てるようです。
特に、大きい音に対して敏感に反応して怖がってる様子が見てとれます。
聴力が普通の状態であれば、きっと色々な音の中に大きな音が混ざって聞こえるから、差ほど恐怖を感じないのかも・・・でも、聞こえが悪くなると、雑音がない状態で大きな音だけが耳に飛び込んでくるから、きっと怖いんでしょうね。(〃・∀・ι)

そんなキャンディーちゃん、昨日は久々に大きな雷が鳴り続いていて、かなり怖がっていました。恐怖に震えるまでは行きませんでしたが、私の傍に居てハァハァ言いながらジッとしてましたね。^^;
私が、キャンディーの身体を撫でながら「大丈夫だよ~」と言っても、息遣いが治まる様子も無く、兎に角大きな音が止むのをじっと待ってる感じでした。^^;
私としては、1時間近くも密着して居られたので、凄~~~く嬉しかったけど
、キャンディーにしたら「安眠を妨げる怖い音!」だったようで、迷惑以外の何物でもなかったでしょうね。(〃・∀・ι)ヒヤリ

キャンディーの為にも、あんな大きな雷はもう当分来て欲しくないな~。(〃´o`)=3 フゥ

2007.08.07 
台風が過ぎた後の影響か、今日も雲が多くて蒸し蒸ししているアラレ地方です。

今日のキャンディーさんは「暑くて堪りませーん!」と、お外に出るのが嫌なものだからトイレも拒否!(|||_|||)ガビーン
仕方なく、先ほど車でお出掛けして来ました。
行き先は、勿論何時もの公園です。^^;
車から降りたキャンディーさん、数メートル歩いただけで即 ジャー!!! ヾ(-д-;)ぉぃぉぃそんな慌てなくても・・・(〃・∀・ι)ヒヤリ
で、用が済むと「車に乗る~!」と言いたげに、直ぐUターンして車の元へ・・・(lll -_-)~=3
そりゃぁ~ね、車内はクーラーも効いていて涼しいから、その気持ちも解らなくは無いけど、折角公園に来たんだし、丁度曇り空で照り返しも無いんだものもうチョッと歩こうよ。σ(-_-;)
でも、全く歩こうとせずさっさと車に乗ってしまったキャンディーさん。(=д=;)ヤレヤレ…

さて、キャンディーさんのこの後のお楽しみは?∪^ω^∪アレダヨ~♪
公園近くに有るサービスエリアで売っている、と~っても美味しいジャージー牛のソフトクリーム。Uo^ェ^oU ノ""わん♪
キャンディーさん、とっても満足そうに食べてました。^^;
ダイエット中なのに大丈夫かな~~~・・・チョッと心配。( ̄ー ̄; ヒヤリ
でも、嬉しそうなキャンディーの顔を見たら、「まっ、今日だけだし良いか~。」って思っちゃった。(^^;)ゞ エヘヘ

処で、ここ最近続いてるのですが、キャンディーさん兎に角昼間のオシッコの回数が減ってるんです。
朝大量(400cc前後)にお水を飲んだ時は、何とか午前中にオシッコしてくれるんだけど、そうでない時は、夕方までオシッコしてくれません。夕方と言っても6時位になるのですが、その時間までしてくれないんです。勿論お漏らしもしてないので助かるのですが、、、でも、余りオシッコをしないのも腎臓に良くないんじゃないか?と、チョッと心配になります。
ただ、飲水量も少ないから、、、そっちの方がもっと気になりますけどね。(^^;)

兎に角、今日は公園でオシッコしてくれたから、後は夕方の散歩までに何とかお水を飲ませて、少しでも排尿を促がすようにしてあげようと思います。
・・・でも、出来るかな?( ̄ー ̄; ヒヤリ

2007.08.05 
いや!~・・・梅雨が明けない内に8月に入っちゃいましたね~。
この先、我がアラレ地方の夏はどうなるんでしょう?
我が家の経済効果は、暑い夏があってこそなので、正直言って今年は悲惨な状況です。ヽ(;▽;)ノアハハ、、、
でも、ここでそんな事を愚痴っても仕方ありませんね~、何しろ相手はお天道様ですから・・・(汗)
まぁ、気分を変えて最近のキャンディー情報でもご報告しますかな。(〃・∀・ι)

最近のキャンディーさんは、尿漏れも無く順調に来ています。
でも、時々間一髪の時があるんですよ。^^;

実は今朝も・・・私が寝坊をしましてー、、、起きて直ぐキャンディーのハウスを除き込んだら、何故か丸くなってる。
(・o・ オヤッ? と思って良く見てみると、我慢出来なくてチョッとずつ漏れ初めてたのを舐め取ってました。(>▽<;; アセアセ
慌ててハウスから出し、自分も速攻で着替えを済ませて散歩に出ました。
散歩から帰った後キャンディーのハウスを確認したら、何とかセーフ!! 
お漏らしの跡は全くありませんでした。σ( ̄。 ̄;)ほっ
昨夜寝る前の散歩ではオシッコもしなかったし、その反面、散歩後には200ccも水を飲んでいたので、ヤバイな~っては思ってたのよね。( ̄ー ̄; ヒヤリ
なのに私ったら寝坊しちゃって・・・キャンディーには本当に悪い事しちゃいました。\(_ _ ;)反省!

キャンディーちゃん、明日からはちゃんと早起きするからね。m(_ _;)m ゴメン!

2007.08.01 
