12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- 
今年こそはなるべく更新をサボらないようにしようと思ってたけど、、、やっぱりネタが無くて無理そうです。^^;
でも、なるべく更新するようにしなくちゃ!(〃∇〃) ゞエヘヘ


つい先日正月を迎えたばかりだと言うのに、何時の間にか1月が終わろうとしてる。
月日の経つのって本当に早いですよね。^^;
でも、キャンディーさんと私の日常はと言うと、まぁ~ったりと、時間の経過を余り感じる事無く1日が過ぎて行きます。
キャンディーさんの体調は全く問題無しで、この分だと悟空さんやアラレ母さんの分まで長生きしてくれるんじゃないかな?^^;

でも、そんなキャンディーさん、最近聴力が大分弱くなって来たようで、先ほど旦那が帰宅した時も、ソファーで熟睡して居て全く気が付きませんでした。
以前なら、車のドアが閉まる音で気が付いていたのに、最近は玄関のカギを開ける音や玄関の戸を開け閉めする音にも反応しないんです。^^;
勿論起きてる時なら車のエンジン音だけでも直ぐ気が付くのに、寝てると全く無反応なんですよね。^^;
単に聴力が落ちたのか、それとも年とともに警戒心が無くなったのか、、、私にはハッキリした判断は出来ませんが、ただ、そんなキャンディーの様子を見ていて、笑えるけど同時にとってもいとおしく感じてしまいます。


キャンディーちゃん、例えヨボヨボになっても良いから、いっぱい長生きしてくれよ~!∪^ω^∪~♪


2008.01.31 
昨夜は、久々に旦那がお泊まりで、女二人(一人と1頭)でお留守番でした。
でも、そんな時に限って天気が悪かったりするのよね~・・・ハァ━(-д-;)━ァ...
昨日の北日本は大荒れの天気で、ここアラレ地方でも1日中吹雪いてましたから、トイレタイムやお散歩は大変でした。 何とか風が弱まった時を狙って連れ出すのですが、キャンディーも吹雪の中にだけは長居したくないみたいで、用が済むとそそくさと家の方を目指して歩き出すんです。(笑) 
でも、そんな吹雪も夜が更けてくるに従って弱まって来て、夜11時の散歩では、雪が止んで風も殆ど無かったので、キャンディーさんもこのお散歩だけは楽しめたようです。(^―^)
特に、新雪が積もって真っ白な世界を見た途端、何時もの様子とは一変して真っ白な雪の上を跳ねる跳ねる・・・お前は兎か?って突っ込みたくなるほどハイテンションになってました。(〃・∀・ι)ヒヤリ
散歩中は、時折振り返っては私の顔を見上げ、「お母さん楽しいよ~∪^ω^∪~♪」ってな表情をすると、また嬉しそうにピョンピョン跳ねるんです。(^^;)
本当は、足が悪いから跳ねさせたくないんだけど、これほどハイテンションなのも久々だったので、私もついつい嬉しくなって一緒に楽しんじゃいました♪(*^o^*) ♪

子供の頃に覚えた童謡にも
雪やコンコン♪ 霰やコンコン♪ 降っても降っても未だ降り止まぬ♪
犬は喜び庭駆け回る♪ 猫はコタツで丸くなる♪
と言う歌詞の歌がありますが、あれって当たってるな~っと、しみじみと感じさせられたお散歩でした。(^^;)

キャンディーちゃん、また雪が沢山降ると良いね。(∩.∩)

2008.01.25 
今年に入ってから、キャンディーさんのハウスには、夜な夜な湯たんぽが出現します。(爆)
まぁ、私が毎晩入れてるんだけど、、、^^;
その湯たんぽも、入れ始めた当初は未だそれほど冷え込まなかったので、最近までは、朝キャンディーさんの様子を見ても、湯たんぽから離れた場所に寝てました。^^;
でも、この所朝の冷え込みがかなり厳しくなって来たせいか、朝ハウスの中を覗いて見ると、お尻を湯たんぽにくっつけて寝てるんです。(∩.∩)
実は、この湯たんぽを一番最初に使い始めたのは、悟空がアジソン病になって初めての冬を迎えた時だったのよね。 寒さはアジソンに良くないと言われて、少しでも寒さが凌げるようにと使い始めたのがきっかけでした。
その当時は、ケージを二つ並べてそれを毛布やら布団やらで囲ってあったので、悟空のハウスに入れた湯たんぽでもキャンディーのハウスも一緒に暖かくなってて、マイナス15度と言う、通常この地方では考えられないほど冷え込んだ朝でも、ぬくぬくで朝を迎えてたっけ。^^;
そんな湯たんぽが、今はキャンディーさん専用になっちゃったね。

さもない普通の湯たんぽだけど、これからも老犬のキャンディーさんの為に沢山活躍してもらわなくちゃね~。(∩.∩)

2008.01.18 
昨日は吹雪いていたせいもあってかなり体感温度が低く、流石のキャンディーさんもお散歩を嫌がってましたが、今日は、風もなく穏やかだったせいか、気温が低くても散歩を嫌がらず、何時ものコースを歩いてくれました。σ( ⌒ー⌒;)
排尿も順調だし、飲水量も何時もの量に戻っています。
ただ、やはりこの時期は気温が低いので、散歩の時はつなぎ(みたいな服)に防寒着を重ね着と言う、とてもお犬様とは思えない格好でお散歩してます。^^;
勿論、車道を走る車からは注目の的!
でもそんなのかんけぇねぇ~!!・・・てなもんで、澄ました顔で堂々とお散歩を楽しんでます。(^ω^*)ゞ

ただ、、、お散歩の度に脱ぎ着させるのは大変だけどね~・・・( ̄▽ |||)アハハ、、、

2008.01.14 
今日のアラレ地方は朝から吹雪で、1日中吹雪いてました。
しかも、最高気温もマイナス0.9度で、本当に寒い1日でした。
こんな事言うと、北の地方の方にしかられそうですが、でも、寒い地方は住宅が寒冷地仕様で床暖房が完備されていたり、断熱材がしっかり入ってるから、室内温度はそれほど低くならないようですが、ここは違うんですよ。。。だから、外の気温が低いと、家の中もとっても寒いんです。(((~~~;)))ぶるぶる~
そんな訳で、この灯油値段が高騰してる時期にも拘らず、2台のファンヒーターがフル稼働してました。このまま行くと、懐も凍えそうですわ。( ̄▽ |||)アハハ、、、

そんな寒い日のキャンディーさんはと言うと、(-_-;)ノハイ、キャンディーさんも寒いらしいです。
なので、起きて直ぐのトイレタイムは、玄関を出て僅か数メートルで用を足し、そそくさと帰ってきました。( ̄ー ̄; ヒヤリ
その後も、散歩は行きたくないらしく、お昼の散歩では玄関から10メートル程度でウ○チをして直ぐ帰宅。。。その時オシッコをしなかったからと思い、1時半にもう一度連れ出したのですが、その時も10メートル足らずの距離で排尿して、用が済むと直ぐ家の方を向いて歩き出しちゃうんです。(゚_゚i)タラー・・・
夕方の散歩は、一応身支度(防寒装備)を整えて、一旦は外に出たものの玄関先から全く動く様子もなく直ぐに家の中へ・・・σ(-_-;)はぁー・・・
先ほどトイレタイムでも、数メートル先でオシッコだけして帰って来たし、、、この後11時の散歩が待ってるけど、この調子で行くと今日は一度も散歩する事なく終わりそうですわ。┐( -"-)┌ヤレヤレ...

処で、先日「もしかしてボケたのかも?」と心配してそれらしい記事を書きましたが、昨日の昼間様子や今日の様子を見てると、どうやらボケたんじゃなくて単純にオシッコが出なくてウロウロ((( ̄;)))三(((;  ̄ ))ウロウロ... してたのかも。。。(^^;)
尿漏れの薬を長く飲み続けてるので、腸の働きが鈍くなって来るんでしょうね~。
なので、昨日の朝のように、チョッとだけ薬を減らしてあげると、また元のリズムに戻るようなんです。^^;

これからは、忘れずに定期的に薬の量を減らして与えるようにしないと・・・〆(._.)メモメモ・・・


ボケてなくて本当に良かった。(-。 -; )ボソ・・・


2008.01.13 
昨日、最近のキャンディーさんの様子を書いたばかりですが・・・今日は更に心配な事が・・・。(゚_゚i)タラー・・・
実は、昨日のキャンディーさんのオシッコの回数が極端に少なかったんです。と言うか、午後2時過ぎにオシッコしたのが最後で、その後は、今朝まで全くしなかったんです。σ(・・〃)
勿論お漏らしやお寝しょはしてなかったのですが、、、こんなに長い時間排尿をしないなんて、一体どうしちゃったんだろう?
飲水量の方はと言うと、昨日の朝の段階で210㏄、その後は夜8時チョッと前に200㏄、それ以外の水分摂取は、1日3回の食事の度に100㏄ずつフードに混ぜてる分なのですが・・・何時もより若干少ない程度なんですよね。それなのに、オシッコの回数が少ないのはなせ?(・・;)
しかも、昨日の午後2時過ぎから今朝の7時半まで、計17時間もの間オシッコをしないなんて、何処か悪いのかな~・・・それとも、尿漏れの薬が効き過ぎてるのかな?
取り敢えず今朝は薬の量を減らして様子を見る事にしたのですが、これで普段通りの排尿リズムに戻ってくれると良いな~・・・σ(-_-;)

2008.01.12 
今年も宜しくお願い致します。<m(__)m>

さて、久々の更新ですが、最近宜しく無いニュースが・・・
実は、キャンディーさんもしかしてボケが入ってきたのかも・・・^^;
お散歩に出ても、何時もなら直ぐに帰ると言い出すのに、ここ何日間かは、帰ると言わないのです。
家の方向に引き返すのは同じ位の距離なのですが、家の前まで来てからが長い。σ(ー”ー)
逆の方向へ行きたがったり、かと思えば家の前の建物をグルッっと一周してみたり・・・盛んに臭いを嗅いでその後U;¬ω¬U ジーーーッっとその場を動かないんです。(゚_゚i)タラー・・・
その後もウロウロするばかりで全く家に帰ろうとしないし、時折立ち止まってはU ̄ェ ̄Uボォ----ッとしてるし、、、もしかしてボケたのかな~って、チョッと思ってるんですよ。σ(^_^;)
小さいワンコならヒョイっと抱えて家に戻るのですが、何しろ30㎏以上もあるから簡単には抱えられないし、外は寒いから何時までも居たくないし、、、本当にキャンディーのこの行動には困っちゃいます。(~ヘ~;)ウーン・・・

どうかキャンディーがボケてませんように・・・人(-_-;)オネガイシマス・・・

2008.01.11 
