12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
また暫くサボってしまいましたが、、、実は、前回記事を書いた翌日はキャンディーの月命日で、私は、気持ちを整理するために、この日キャンディーのハウスを片付けたんです。
そしたら、何だか気力が萎えちゃって・・・ついつい更新をサボってしまいました。m( _ _;)m反省!

でも、とっても不思議な事なんですけど、実は、キャンディーの月命日以降、何故かタバコの喫煙本数が激減したんですよね。^^;
それまでは、毎日2箱以上吸っていたのに、一体何が原因なのか自分でも解からないのですが、兎に角、今は1日4~5本程度で済んでます。(こんなに減っても未だ完全に止められないのが、自分でも情けないんですけど・・・^^;)
これまで何度となく禁煙しようと思い立っても、何時も始める前から挫折してたのに、一体どうして今回は挫折せずに続いているのか、、、本当に不思議です。
きっと、キャンディーが禁煙を助けてくれてるのかもしれませんね。(^▽^;)

そんな感謝の気持ちを持ちながら日々を送っていたのですが、、、
実は、今日はキャンディーさんが逝って49日・・・いよいよキャンディーさんが向こうの世界へ旅立つ日なんですよね。そう思うとやはり切ないです。(|||_ _) ショボーン・・・

でも、実は昨日、アラレがキャンディーをお迎えに来たんですよ。
・・・と言っても、実際に現実の世界で目にした訳ではないのですが、昨日の昼過ぎに、昼食を食べ終えた後、キャンディーのお気に入りだったソファーに横になって野球の試合を観ていたら、急にウトウトし始めて、気が付いたらアラレが傍に居て私を見上げてるんです。
( ̄ *) ん?アラレどうしたの?と、普通に声を掛けてアラレとアイコンタクトを取ってるんですよね。^^;
アラレは何か言いたそうに私を見つめていて、何処かに「行きたい(?)行くよ(?)」みたいな気持ちが何となく伝わってきたんです。
それで私も、「お散歩に行きたいの?じゃ行こうか!」って声を掛けてから、『あれ?チビ達は何処行ったんだ?』って、ちょっと疑問に思ったんです。
するとキャンディーが、「お母さんここだよ♪私も行くね(?)行きたい(?)」って、傍に寄って来てアラレの様に私を見上げてるの。
「じゃキャンディーも一緒にお散歩に行こうね♪」って声を掛けながら、玄関に行ってリードを取ろうとした時、ふと悟空の事が頭に浮かんで違和感を感じたんです。
あれ?悟空は?・・・そうか、悟空は病気で死んじゃったんだもんね。火葬してお空に送り出したからもう居ないんだね。・・・って思ったんです。
でも、次の瞬間、( ̄□ ̄;)あっ!アラレもキャンディーももう死んじゃってるんだ!!この子達も同じように火葬して送り出したんだ!と、心の中で思った瞬間目が覚めて、現実の世界に引き戻されてました。

多分夢の中の出来事だたんでしょうけど、今思い出しても本当に不思議な感覚でした。
私がウトウトしていたのは約15~20分くらいだったと思うのですが、私が目にしたアラレとキャンディーはとてもリアルで、アラレの頭を撫でた時の感触も、目が覚めた後も未だ手に残ってるようでした。

今までこんな現象を経験した事なんてないし、その夢を見た翌日が49日ってのも何となく不思議で、、、もしかしたら、アラレがキャンディーを迎えに来たのかな?って思ったんです。
そして、我が家のワンコがキャンディーで最後だから、アラレ母さんも、私にちゃんとお別れしなくちゃって思ったのかも・・・そう思うと、何となく辻褄が合うような・・・^^;

まぁ、律儀なアラレ母さんらしいと言えばらしいんだけど・・・でも、これからも1年に1回くらいは会いに来て欲しいよな~。^^;
スポンサーサイト

2008.08.24 
昨日はネタが無くて、ついつい前夜の夫婦の会話を暴露してしまいましたが、余りにもバカバカしい会話で、どうやら皆さん引いてしまったようですね。( ̄▽ |||)アハハ、、、
でもまぁ、世の中にはこんなバカ夫婦も居るんだなって事で、これからも冷ややかな目で見守って下さい。( ̄ー ̄; ヒヤリ

さて、今日のネタを捜して見たんですが、やっぱりワンコが居ないとネタも見付からないもんですね。^^;
そこで今日は、この季節柄って事で、以前試した自家製虫(蚊)除けスプレーの作り方をご紹介します。
但し、私が試したのは大分前でしたので、作り方に関しての記憶に少々不安が残りますし、効果の方も、検証途中に季節が変わってしまって最後まで検証出来ませんでしたので、ご自身の責任の下で挑戦して見て下さい。ペコリ(o_ _)o))


先ず用意するものは、、、

材料
・柑橘系の果物の皮(夏みかんでも甘夏やグレープフルーツでも何でも良いです。)
・精製水(カルキを飛ばした水でも可と記憶してましたが・・・^^;)


道具
・ジューサーミキサー(おろし金でも可)
・越し布
・スプレーボトル

作り方
① 皮は、表面に付着してる農薬等を中性洗剤(食器用洗剤など)で綺麗に洗い落とした後、綺麗な水に浸します。
② 水に浸す事で白い綿の部分が取れ易くなるので、この綿を綺麗に取り除き、皮に付いてる水分を良く拭く取って下さい。
③ 綺麗になった皮をジューサーミキサーに入れ製清水と良く攪拌(かくはん)します。
④ 混ざった液体を布で越してカスを取り除きます。(この時、多少絞った方が必要性分が多く残るようです。)
⑤ カスを取り除いた液体をスプレーボトルに移して出来上がりです。

因みに、おろし金で作る場合は、良く洗った皮の水分を綺麗に拭き取ったあと、皮の表面だけをおろし金で下ろします。(この時、白い綿の部分はすらないようにして下さい。)
そして、摩り下ろした皮を製清水と良く混ぜて、後は布で越せば出来上がりです。

この出来上がった液体は、冷蔵庫で1週間程度保存出来るとの事でしたので、多少大目に作り置きするのも良いと思います。
それと、使用する柑橘系の皮は冷凍保存も可能でしたので、沢山食べた時に、綺麗に洗って白い綿を取り除いてから冷凍保存して置くと、何時でも使えて便利ですよ。(#^ー゜)v


処で、なぜ柑橘系の皮が虫(蚊)除けになるかと申しますと・・・蚊が柑橘系の匂いを嫌って寄って来ないそうです。
私が観た番組の中では、実際に果実園(みかん農園だったかな?)で働いてる方が、作業中に果物の皮を潰して手や顔に擦り付けて虫除けしてるシーンを映してたんです。その農家の方の証言によると、昔からの知恵で長年この方法で実践してるとの事でした。
それと、番組内での検証でも、蚊の沢山入ってるケースを使って、この液体をスプレーした手とスプレーして無い手の両方を入れて検証してましたが、確かに効果はあるようでした。


と言う訳で、少しでも安全な虫除けを試して見たい方は、一度挑戦してみて下さいね。m(^_^)m
但し!私は効果までは検証しておりませんので、もし効果が見られなくても、苦情は一切受け付けませんので悪しからず。(∩.∩)

2008.08.05 
偶には我が家のバカ夫婦ぶりをご披露しようかと思いまして、今日のネタは昨夜の会話をそのまま再現してみました。

その前に、少しだけ予備知識を・・・
私は、幼少の頃から身体が弱く、よく肺炎を起こして通院や入院を繰り返していました。そして、それが元で、もの心がつく前から両耳の鼓膜に大きな穴が開いて難聴気味だったのです。
でも、その事実を知ったのは中学1年の時でした。学校で実施される健康診断の時始めて判ったのです。 ですから、それまでは「普通の人よりもちょっと聞こえが悪程度」と言う風に思っていたのでした。
そしてもう一つ、、、私は、普通の人のように足を後ろへ蹴り上げる事が出来ません。腰を伸ばした状態(直立姿勢やうつ伏せに寝た状態)だと、膝から下が後ろへ曲がらないのです。
これも、幼少の頃に病院で受けた治療で、腿やお尻に筋肉注射をされた副作用によるものなのですが、このせいで、走る時の「後ろへ蹴り上げる動作」が出来ないので、異常なほど走るのが遅く(反射神経は良かったのですが・・・^^;)、スポーツが苦手な子供でした。 でも、私自身は決してスポーツ嫌いじゃなかったんですよ。 ただ、足が遅いから避けていたというのが本音です。
そして、この「足が曲がらない」と言う事実を知ったのが、45歳過ぎてから・・・そう!ごく最近なのです。( ̄ー ̄; ヒヤリ
この2つの障害の他にも「C型肝炎のキャリア」と言うレッテルがプラスされていて、正直言って、私のこれまでの人生を考えるととても暗い気持ちになるんです。(--; ゲソ~

・・・と言う訳で、昨夜はこれらの事を色々考えていて、ちょっとナイーブになって居ました。^^;
(ここからは昨夜の会話を再現します)


私: 私さー・・・もし、この障害の事をもっと早く知っていたら、きっと違った人生を送れたと思うのよね~。

旦那: 身障者と認定されれば障害者手当てを貰えるからな。

私: 違うって!そう言う意味じゃなくて、例えば、足が遅い原因とか耳が聞こえにくい原因とかが、もっと早く、そう!せめて小学校に入る頃までにちゃんと判って自覚できていたら、私の人生は違った方向に進むことが出来たって事なの!もっと違った選択肢が有ったんじゃないかな?って思うの。

旦那: 聞こえないから前の席で授業を受けるとか? 

私: そう!聞こえないと言う自覚があればそう言う事も出来たのに、自覚すらなかったから「みんなこんなもんだ」と思ってたんだもの。そう思うと凄く損してたんだよね。σ(-_-;)

旦那: でも、前の方の席で授業を受けてたんだろう?

私: 違います! 私は背が高い方だったから何時も後ろの席だったの! だから、何時も授業中は先生の声が所々聞こえなかったりして、授業にも集中できなかったのよね。
もしこの事実を知っていて、ちゃんと授業を受けられればもっと違ってたと思うんだ~・・・。(本当は余り違わないとは思ってるけど・・・^^;)
それに、足の事だってさー、、、もっと早く自覚してれば気持ち的にも違ってたと思うのよね。 ・・・と言うかさー、普通に走れてれば、私ももっと違う人生を選択できたと思うのよ。σ(-_-;)

旦那: 何?オリンピックでも目指してたってか?。゜( ゜^∀^゜)゜。アーッハハ

私: 違う!誰もそんな事思って無いって!σ(ー”ー)
ただ、走るのが遅い原因を知らなかった為に損した事もあるし、長い間精神的に卑屈になっていた部分が有るのよね。σ(・・〃) それが45歳過ぎてから判明して、これまでの人生が凄~~~く無駄に過ごしたような気がするんだー。(--; ゲソ~

旦那: でもさー、例え治療のせいで足が悪くなったとしても、その時の治療が無かったら今こうして生きてない訳じゃないか。だったらその治療は必要な事だったと言う事なんじゃないの?

私: そりゃそうだけど・・・やっぱり早く知っておきたかったよな~。 何かさー・・・そう言う事を色々考えると、私って生まれて来た意味ってあるんだろうか?って思うのよね。(*´ο`*)=3 はふぅん

旦那: 意味はあるんじゃないか? アラレや悟空やキャンディーの世話をすると言う意味が・・・(笑)

私: (; ̄ー ̄)...ン?確かにそれはそうだけど・・・(笑)
でも、今は誰も居ないし、、、もう良いや!って思うの。^^;
早いとここの人生を終わらせて、新しく生まれ変わりたいな~・・・そして、また1から人生をやり直すの。(^▽^;)

旦那: 何?生まれ変われるの? 

私: 多分生まれ変われるんじゃないの?(笑) 

旦那: (´-ω-`)ふ~ん・・・今度は何に生まれ変わりたいと思ってるの?

私: ( ̄  ̄;) うーん・・・ハッキリした希望がある訳じゃないけど、今の自分とは全く別モノが良いな。^^;

旦那: じゃ、次はウ○コにでも生まれ変わるのか?壁|m^)くすっ

私: ( ̄ *) ん? バーカ!! ウ○コになんか生まれ変わる訳無いじゃん!(爆) ウ○コに魂があるってか?そんなものある訳無いでしょうが!!((((((((o_△_)o キャハハハ・・・

旦那: いや、有るかも知れないよ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

私: もし生まれ変わるとしても、ウ○コの場合は毎日トイレで出るんだよ?(〃・∀・ι)ヒヤリ

旦那: o(^-^)oうん!毎日トイレで生まれるの。良いだろう?毎日生まれ変われて。( ̄m ̄*)クククッ

私: (´-ω-`;) うーん・・・確かに毎日生まれ変われるってのは魅力だけど・・・(^_^;)タラー・・・
でも、本当にウ○コに魂があったとしたら、絶対アンタのウ○コには生まれたく無いな!!
だって、臭過ぎて耐えられないもの・・・。゜( ゜^∀^゜)゜。アーッハハ

旦那: 大丈夫だ。例え臭いウ○コに生まれても、直ぐに流されて終わりだからさ!(爆)

私: Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・確かにそれは言えるかも・・・⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ



とまぁ・・・最初は私の暗い話題から始まったはずの夫婦の会話でしたが、最後はウ○コ話になってしまい爆笑で終わりました。(ー_ーi)ハァーー
私達って、やっぱり「破れ鍋にとじ蓋」夫婦なんですよね~。┐(-。-;)┌やれやれ・・・・

2008.08.04 
最近、堪らなくキャンディーさんが恋しくなる時が有ります。
でも、それとは全く別に、最近、寝入りの時目を閉じてウトウトし始めると、急にキャンディーさんの姿が浮かんで来てハッ!として目が覚めるんです。勿論、寝ぼけてる訳でも無いんですよ。(^_^;)タラー・・・

その時の私は、未だ睡眠状態に入ってる訳でもなく、完全に意識がある状態なのに脳裏にアラレやチビ達の姿が浮かんで来て、まるで、実際に自分の目の前に居る感覚なんです。
そして、必ずキャンディーの傍に寄って行って彼女の顔を覗き込んで、彼女の顔のアップでハッ!とするの。 その時のキャンディーの顔がこれまたリアルなんだよね~・・・(〃・∀・ι)
その後は、何時も感情的になって中々寝付けなくなっちゃうんです。(汗) そのせいで最近寝坊が続いちゃって、、、毎朝の様に旦那に嫌味を言われるのよね~・・・(;´д`)トホホ・・・

今まではこんな経験無かったのに・・・いったいどうしちゃったんだろう?
自分の事なのに、自分でも解からない状態なの・・・(゜_゜i)タラー・・・
これが世間一般でいうペットロスって言うものなのかな?
それとも、、、只単に、キャンディーが居なくなった悲しみが、今頃になって込み上げて来てるだけなのかな?σ(^_^;)

でもまぁ、例えどんな形にしろ、何も見ないよりはキャンディーちゃんの顔が見れて良かったです♪^^;

2008.08.02 
ネタが無いからと言う訳じゃないけど・・・^^;
このテンプレートに変えてからもう1週間以上経つのですが、この大きく描かれてるお月様が、自由に動かせるの皆さん知ってました?
私は、つい先ほど知ったんです。(;^_^A アセアセ・・・
ブラウザを立ち上げ直すと元に戻るようですが、、、お月様を動かすと、暗闇に隠れてる木の枝とかが見れて面白いですよ。^^;
(; ̄ー ̄)...ン?もしかして・・・毎日少しずつ月の位置が移動してるのかな?・・・まさか・・・だよね?(;^_^A アセアセ・・・
そう言えば、、、、飛び交ってる蛍も、偶に色が変わるのが居たりするし、もしかして他にも何か隠れた機能があるのかな?
でも、そんなに沢山は無いか。ヽ(;▽;)ノアハハ、、、


今更だけど、このFC2さんのブルグのテンプレートは、本当に種類が豊富で、自分の好みにマッチしたテンプレートが選べるから良いんだよな~。((( ´∀`))うんうん♪
今の私の一番のお気に入りは、まさにこのテンプレートだね♪d(´∀`*) グー♪


何だか今日の記事はとってもくだらない内容だったけど、マジで感動したのでネタにしちゃいました。^^;
皆さんごめんなさい!m(_ _;)m スマン!

2008.08.01 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。