12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- 
最近、涙腺が弱くなって困ってます。(^^;)
と言うのも、最近このブログのアクセサリーとして貼り付けた「マーリー」「HACHI」なんですが、どちらにもリンクが付いてので、直ぐに大好きなワンコを見に飛んで行けてとっても嬉しいのですが、、、ただ、飛んだ先で目にする「予告編」ってのが曲者なですわ。^^;
我が家のチビ達が居なくなってからと言うもの、動くワンコに飢えているせいか、例え短い予告編でもついつい視てしまう・・・そして、お約束の涙が・・・(。┰ω┰。)ウウウ・・・
それも、2~3滴の涙が頬を伝う・・・なぁ~ん甘いもんじゃない無いのよ。高が予告編なのに涙が止まんなくなるんだから・・・ヽ(TдT)ノアーウ….

( ̄_ ̄;)うっ!そこのあなた!今、「だったら見なきゃ良いのに!」って思ったでしょう?
・・・シミジミ(´-ω-`)う~ん・・・確かにそれも一理有る!(((ー_ー;)))うんうん!
でもねぇ~・・・どんなに泣かされてもまた視ちゃうんだな~これが!( ̄▽ |||)アハハ、、、
それに、何だか最近定期的に涙を流さないと何となく物足りない感じになってるのよね~・・・これもやっぱり更年期の影響なのかしら?ヾ(・・;)ォィォィ・・・

まっ、それは兎に角として、、、皆さんはどうです?
この予告編もう観ました?(・・・って言うか、もう本編を観た人も居るよねきっと・・・(; ̄▽ ̄A あせあせ)
この予告編観た人の中に、私みたいに毎回泣いちゃう人って居るのな?
もし居ましたら、是非「お仲間コメント」をお待ちしてます~♪(;;´∀`)つ” ヨロシコ~




追伸: それにしても、この HACHI に出てくる秋田犬、めっちゃ可愛いんだよな~・・・(*´ο`*)=3 はふぅん






2009.07.31 
今朝も、青虫5匹と格闘したアラレママです。。。(--; ゲソ~
勿論、今朝の青虫もご臨終いただきましたが、、、ほんとしつこくて切が無いわなぁ~・・・(*´ο`*)=3 はふぅん

処で、今日は、そんな青虫も寄り付かない野菜をご紹介!

それはこれ↓

ゴーヤ

初めて挑戦したゴーヤです。
流石の青虫もこれには手を出してきません!(爆)

せっかくゴーヤの栽培に挑戦するんだからと言う事で、普通のゴーヤじゃつまらないので敢えて白いゴーヤを植えてみたんですが、ご覧の通り順調に育ってくれて、今ではこんな風に実が付いてくれました♪(*^-^*)
今のところ、白い実が5個(5個目はまだ小さ過ぎて写真に撮れない。^^;)しか付いてないのですが、それでも、徐々に雌花が育って来てるので、未だ未だ実が生る可能性を秘めています。
(※ ゴーヤは雌花と雄花があって、沢山花が咲いても殆どが雄花で、雌花の数は1割にも満たないかも・・・。(*´ο`*)=3 はふぅん )

今生っている実(大きい方の実)は、ここ数日成長が加速して来てるので、もしかすると近い内に食卓を飾ってくれるかも♪
どんな料理にしようか、今からとても楽しみなんです~♪*:.。☆..。.(´∀`人) ウフッ♪





2009.07.29 
マーリーが外に出て遊びたい!と言うもんで、出してあげようとしたら、雨が降ってるから嫌だと抜かしおって、恨めしそうな顔で不貞寝してるんだよね。凸(-_-メ) テメェ・・・
仕方が無いから、沖縄の天気(晴れマーク)に設定してから出してあげたら、嬉しそうに跳ね回ってブログをグチャグチャにしおったわ。^^;
まぁ、このところ雨続きだったから、今日のところは大目に見てやるかな。(笑)


最近、毎日朝夕欠かさず野菜の様子を見るのが日課にしてるのですが、、、今朝も、トマトの様子やゴーヤの様子を見て「(⌒-⌒)うん♪順調~~♪」と喜んでた私。(*^-^*)~♪
ふと、何気なく足元のプランターに目を遣ると、水菜が勢い良く育ってるじゃあぁ~りませんかっ!\(*゜▽゜*)o ぃえ~ぃ!

でも、良く良く見ると、虫の糞が沢山付いてる・・・(; ̄ー ̄)...ン?
急いで家の中から眼鏡を持って来て、レンズ越しにピントの有った目で水菜を見て見ると・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
青虫がいっぱい!!..・ヾ(。><)ぎょぇぇぇ・・・
しかも、奴らは葉っぱと同化するかのように、葉の表にピッタリと張り付いてる。s(・`ヘ´・;)ゞムッ!
せっかくここまで育てたのに~~~・・・お前らなんかに食われて堪るか~~~!!!★ヽ(`Д´☆ガッ

昔から大の虫嫌いの私ですが、せっかくここまで育てたのに、虫になんか食われたら今までの苦労が無駄になる!と思うと、勿体無くて勿体無くて、、、(笑)
もう「気持ち悪い!」なぁ~んて言ってられなくなって、使い古しの長ぁ~~~い菜箸(どの位長いんじゃいっ!^^;)を持って来て、青虫を全部(?)取り除いて遣ったわさ!( ̄ー ̄; ヒヤリ

虫は全部で20匹以上捕ったと思うんだけど、でも、完全には捕り切れて無いような・・・(ノ_-;)ハア…
この水菜の株は未だ成長期にあるんだけど、でも、株が育ち切るのを持ってたらまた虫の餌食にされちゃうから、もう諦めて、また虫が付く前に収穫するすかないようです。(ノ_-;)ハア…


・・・と言うわけで、今日は朝から大っ嫌いな青虫と格闘してしまいました。
もう当分青虫の顔は見たくないぞ!・・・(--; ゲソ~





2009.07.28 
ジメジメムシムシーーーっ! ・・・なにこの湿気!!!
もういい加減にどうにかして欲しいーっ!!(´Q`;)あぢぃ~っ!

昼間も時折日が差したり突然雨が降ったりで、1日中蒸し蒸しして最悪の天気だったけど、夜になったらそれ以上に蒸してきて、ジメジメムシムシでもう最悪ーーーっ!凸(-_-メ) ムカムカ・・・

多分、今湿度を計ったら100%近く行くかも・・・(--; ゲソ~

私は、昔っから蒸し暑いのが苦手なのに、、、もう、この地方から逃げ出したいっ!

梅雨の無い所に行きたーーーいっ!  ヾ(・・;) ォィォィ・・・  


・・・ってのは冗談だけど(本気でも無理!^^;) 、、、でも、本当にもう勘弁して欲しい。(;´д`)ノハァ・・・



多少気温高くても構わないから、もうチョッとカラッとした気候になって欲しいです。┐(-。-;)┌やれやれ・・・









2009.07.25 
今朝、旦那が仕事に出掛けるのを見送りるついでに、玄関前のトマトの世話をしていたら、大家さん(旦那さんの方)が通りかかり、パソコンを見て欲しいと言って来た。
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!? 私なんかで解るのかしら?と思いつつも、取り敢えず症状を見に大家さん宅へ・・・^^;
何の事は無い、言語バー(IME)が何処かに紛失して表示されなくなったとの事。σ(^-^;)ほっ
私自身も、こう言った症状は経験が無いので詳しくは解らないけど、大体どの辺をいじくれば解決するかくらいは予想がついたので、程なくして解決!v( ̄∇ ̄)v 
・・・と、ここまでは良かったのですが、パソコンの問題が解決した事をとても喜んでくれて、帰り際に奥さんの方(旦那さんよりも奥さんの方が決定権があるらしい。)から、「奥さんモロヘイヤ好きですか?」と聞いてきた。
モロヘイヤが大好きな私は、勿論速攻で「(*^∇^*)ノ゛ はい!大好きです~♪」と答えると、今度は旦那さんの方が、「じゃぁ今あげるからチョッと待ってて。」と言いながら先に外へ出て行ったので、私も後を追いかけるように外へ。
すると・・・
私としては、直ぐに食べれる状態のモロヘイヤ(枝先)を収穫してくれるんだろうな~・・・と予想してたのですが、大家さんが目指す先のモロヘイヤを確認すると、プランターに植えられた未だ10cm~30cm弱程度しか育って無い数本のモロヘイヤが目に入って来たのです。(^_^;)タラー・・・
しかも、それを見て、( ̄▽ ̄;) え?未だ収穫には早いんじゃ・・・と思ってると、大家さんはそのプランターごと抱えて持って来ちゃったんです。(^◇^;)あはっ・・・ははは・・・
そして、そのプランターを抱えたまま家の玄関先へ・・・ヽ(゜ロ゜;)ノ エー!ウソッ!!
・・・で、一旦戻って行った旦那さんが、直ぐにもう1個プランターを持って引き返して来ました、、、って事は・・・(・_・)エッ......!? 2つも?(;^_^A アセアセ・・・
そう!一瞬にして我が家にはモロヘイヤの苗(と言うにはチョッと大きいかな?^^;)が10本も出来てしまったのです。(; ̄▽ ̄A あせあせ

モロヘイヤ

確かに、モロヘイヤは大好きな野菜の一つなので、実家の姉に頼んで苗を分けて貰う事にはしてたのですが、それがこんな形で入手できるとは予想してませんでした。
しかもこんなに大量に・・・最盛期になったらきっと食べ切れ無いんだろうな~・・・(T▽T)アハハ!

でも、そうは言ってもやっぱり大好きなモロヘイヤ、今から収穫時期が待ち遠しいです♪(=∩_∩=)つ”










2009.07.23 
今年は、ワンコも居なくなって暇を持て余し、密かに家庭菜園の真似事をしておりました。^^;

先ずは玄関側↓
tomato1

tomato3a
↓拡大図
tomato4.5
③のミニトマト(↑)は、背丈が30cm位までしか大きくならないと言う品種なのですが、何故か50cmに達してます。^^;

tomato3
↑ミニトマトって、房ごと赤くなるわけじゃないんだって事を初めて知りました。^^;



次は玄関とは反対の奥側↓
野菜1
↓それぞれの拡大図
なす
↑米ナスです。
最近やっと花が咲き始めたんだけど、背丈の方は中々伸びないのよね。σ(・・〃)


トマト2
↑赤いミニトマトのはずなんだけど、何時赤くなる事やら。σ(^_^;)

トマト3
↑ミニトマトだと思ってたら違ってたみたい。(T▽T)アハハ!

レタス1
↑これは最近青梗菜とレタスの種を撒ばかりの鉢です。

トマト5
↑このミニトマトは、どうやら病気になったらしいです。^^;
やっぱり最初の生育期に日光を十分に当ててあげなかったからかな?σ(TεT;)



そして、他にもこんな↓のや、、、
ゴーヤ
↑白いゴーヤです。

こんな↓のも、、、
水菜
↑水菜

ミックスレタス他色々
↑ミックスレタスや三寸人参、ほうれん草などです。^^;

でも、このプランター(↑)を置いてる場所は1日中殆ど日が当たらなくて、野菜達も中々成長してくれません。(┰_┰) ウルル~~
それに、トマト達もうんと日当たりが良いとは言い切れなくて、現在の置き場所に移動するまでは、生育に若干影響がありました。^^;
せめてもうチョッと日が当たってくれると良いのにな~・・・ε-(;ーωーA フゥ…









2009.07.22 
最近、巷では「水筒男子」なるものが流行っているそうな・・・(^^;)
水筒男子と言うのは、要するに、My水筒を持って歩くと言う事なんですが、、、では、何故My水筒が流行ってるかと言うと、その理由は、不景気による経済対策(要するに無駄使いを省く狙い。)、エコ対策(ペットボトル等のごみを減らす為。)、そして最後に、飲み物へのこだわり(好みの飲み物を飲む事が出来る。)なそうです。
確かにMy水筒を持って歩くのは良い事ですよね。(v´∀`)

では、家にいる時にMy水筒ってのはどうよ?
実は、私も家に居ながらにしてMy水筒の愛好者なんです。(;^_^A アセアセ・・・
理由は2つ。
①好みの飲み物が、何時でも冷たい状態で飲める。
②氷を入れて置いてもテーブル等が濡れない。(水滴が付かないから。)
しかも、このMy水筒は出掛ける時も大活躍なんです。
車や自転車で出掛ける時、別のペットボトルにお茶やコーヒーを作って、水筒と一緒に持って出るんです。勿論水筒の中には氷が沢山入っていて、中の飲み物も冷たく冷やされています。そして、それを飲み干した後、ペットボトルの飲み物を水筒に入れて軽く振れば、また冷たい飲み物が飲めるって訳ですよ。どお?良いでしょう~♪v(*゜▽゜*)o ぃえ~ぃ♪
My水筒を持つ様になるまでは、出先でいちいち自販機で買ったりコンビニで買ったりしてたのですが、今はそんな無駄使いもしなくなったし、また、余計なゴミも出なくなって正に一石二鳥ですよ。d(´∀`*) グー♪

私がこの水筒を買った頃は、未だこんなにブームにはなってなかったので、水筒売り場にも数種類しか並んでなかったのですが、今はブームの影響で物凄い数の水筒が陳列してるとか・・・今度是非売り場を覗いて見たいもんですな。σ(^_^;)

2009.07.20 
先週末、自転車に乗ってお尻が( > <;)イタイッ!!って書きましたが、あれからも、雨の降らない日はなるべく自転車でお出掛してたのですが、その甲斐有ってか、お尻の痛みは殆ど無くなりました。σ(^-^;)ほっ
カンカン照りにお日様が照ってる時は、熱中症が心配なので、なるべく雲の出てる時に出かけるようにしてたのですが、ここ2~3日は結構風が有って、少々気温が高くても自転車に乗ってると気持ちが良くて、もう癖になりそうです~♪(v´∀`)
これで、ダイエット効果がグンと出てくれるとありがたいんだけどね~・・・(^◇^;)あははっ・・・

処で、私が自転車でのお出掛けする時に、1つだけ注意してるのが「紫外線対策」なんだよね。(゚_゚i)たら~
私は、普段全くと言って良いほどお化粧をしないのですが、最近は、自転車で出かける時だけはしっかりとUVカットの下地&UVカットのファンデーションを塗りまくり、バッチリ化粧をして出かけるんです。( ̄▽ |||)アハハ、、、
だってね、もう若く無いからさー、、、一度日焼けしたら回復するまでどの位掛かるか判らないし、それに、シミや皺をなるべく増やしたく無いからね~・・・って、今更遣ってももう遅いんだけどね。(T▽T)アハハ!

この「自転車でお出掛け~♪」が何時まで続くか判らないけど、ダイエットのためにも、頑張って続けて行こうと思ってます。p( ̄0 ̄)qよいしょっ!!



禁煙みたいに続くと良いな~♪・・・(-。-;) ボソッ・・・

( ̄ *) ん?未だ禁煙続けてるのかって?
勿論!去年の9月11日から1本も吸ってませんよ♪v( ̄∇ ̄)v~♪



2009.07.16 
昨日紹介したマーリーの天気予報、ほんと面白いな~♪
マーリーの「お外で遊びたいな~」なぁ~んて言葉に釣られて、ついつい外に出してやると、画面内を走り回ってブログ内のタグの付いてる文字やプラグイン等のアクセサリーを振っ飛ばしちゃうんだもの・・・そんな行動を見ていたら、以前テレビで見たマーリーの予告編のとんでもなくハチャメチャなマーリーを思い出しちゃった。(*≧m≦)=3
でも、可愛いんだよな~・・・(〃∇〃) ゞ えへへ

因みに、表示されてる天気によってもパターンが違うし、晴れマークの時は表示まで少々時間が掛かるけど、それでも、色々試して見ると結構楽しいのよね~♪(*^-^*)

ほんと可愛いから、皆さんもお暇な時にちょっと遊んでみて~♪(●´∀`)ノ~~

2009.07.15 
何時も巡回コースになってるお友達(←私が一方的にそう思ってる。^^;)のブログ(lalala Blog)に、少し前から気になってるブログアイテム(マーリーの天気予報)が有ったのですが、昨夜もお邪魔してそのアイテムをいじくっていたら、チョッと変わった機能が有って「これ面白いじゃん♪」って事で、早速家のブログにも貼り付けてみました。^^;
我が家にはもうワンコは居なくなっちゃったけど、相変わらず犬バカな性格は健在で、こう言う可愛いアイテムを見つけると、どうしても我が家に持って帰りたくなっちゃうのよね。( ̄▽ |||)アハハ、、、

( ̄○ ̄;) あっ!それと、急には無しは変わりますが、昨夜の「世界まる見え!テレビ特捜部」で、毒蛇に噛まれた10歳の秋田犬の事が取り上げられてましたけど、皆さん視ました?
あれねぇ~・・・視ていてとっても可愛そうで、涙が止まりませんでしたよ。(┰_┰) ウルル~~
私と同じように、あのワンちゃんを見て涙したって方居るかな?
いや、結構居ただろうな~・・・だって、あの秋田犬、凄く可愛い顔してたもの・・・(^^;)


それにしても、こう言う毒蛇に関する事件や話題を見聞きする時、何時も必ず思うのが、「何でこの世の中に毒蛇が存在するんだろう?」と言う疑問です。
この地球上の全ての生き物達の中で、本当に必要な存在なんだろうか?今の地球上での生態系の中で、毒蛇と言うのは一体どんな役割を担ってるんだろう?って、何時も思うのよね・・・皆さんはどう思います?^^;

でもまぁ、私は犬好き、哺乳類好きだから、自分の好きな生き物達の命を脅かす存在に対しては、ついつい感情的になってしまって偏った意見になってしまうけど、爬虫類好きの人にしたら、例え毒蛇でも可愛いと思うんだろうな~・・・私には絶対想像(理解)できないけどね。^^;

・・・と言う事で(←ってどう言う事かな?^^;)、兎に角、猛毒を持った生き物には、この地球上に余り存在して欲しく無いと願ってるアラレママでした~。(←今日のワンコのナレーション風に。(^^;)ゞ エヘヘ )



(; ̄ー ̄)...ン?  (〃・∀・ι) ありゃりゃ・・・話が思いっきり逸れちゃってる。(;^_^A アセアセ・・・
ここから軌道修正するの面倒だから、今日はこの辺で終わりにしますかな。(T▽T)アハハ!

2009.07.14 
相変わらずお尻が痛いけど、しっかりとサイクリングに行って来ました。
今日は、方角を変えて旦那の仕事場へ・・・^^;
他の人が居たら寄らずに帰ろうと思っていたのですが、事務所には旦那しか居らず、パソコンに向かって真面目に仕事をしていたので、チョッとだけ顔を出して直ぐ帰って来ました。
旦那も、最初は何事か?とチョッと驚いていましたが、自転車で来たと知ると、「あんたも暇なんだね~・・・」と、一言・・・( ̄_ ̄;)うっ!痛いとこを突きおって・・・凸(-_-メ) テメェ・・・
確かにそう言われるけど、それだけじゃ無いんだってば!Σ(o>_ゝ<)o クーッ!
これでも一応自分の身体の事を考えて、体力作りとダイエットのために遣ってるのに・・・凸(-_-メ) テメェ・・・少しは判ってよね~・・・s(・`ヘ´・;)ゞムッ!

そりゃね!確かに「暇か?}と聞かれれば暇です~・・・でも、暇を持て余してると言うだけでサイクリングに出てるか?特別な用事や目的も無くこんな疲れる事するかよ!もう少し想像力を働かせろよな!★ヽ(`Д´☆ガッ

と言うわけで、チョッとムッとしながらも、行く時に約30分~35分位だったコースとは違ったコースを選んで、50分も掛けて帰ってきました。 
(; ̄ー ̄)...ン?何でそんなに遠回りしたかって?
遠回りしたんじゃなくて、単に迷って時間ロスしただけです・・・(;^_^A アセアセ・・・
今日は、昼食をチョッと食べ過ぎた様だったし、丁度良いカロリー消費が出来たかも♪(v´∀`)

明日からまた雨の予報だし、雨が降れば自転車では出掛けられなくなるから、今日のサイクリングは貴重な運動だったかもね~。σ(^-^;)

私の可愛い赤い自転車、今度は何時乗れるかな♪(*^-^*)

2009.07.12 
最近、時々My自転車に乗って出掛けるのですが、自分の体重が重いせいか、それともサドルが固いせいなのか、兎に角おケツが痛い!!
昨日は強風の中ハローワークへ、、、そして今日は、ダイエットの為の運動として、、、
どちらも自転車に乗っていた時間は約1時間弱位なんだけど、乗っていた時間の割には痛みが強い気がするのよね。(´-д-;`)・・・
しかも、その痛む場所ってのがこれまたチョッと変わっていて、普通なら尾骶骨が痛くなるんだろうけど、私の場合、スマートなサドルのせいなのか、尾骶骨よりも股関節に近い部分(内股?)が痛いのよ・・・(×_×;)ぁぃたたた・・・
でも、家の自転車のサドルだけが特別な形をしてる訳じゃないだろうし・・・他の人はどうなんだろう?
同じようなサドルの自転車に乗ってる人に是非聞いてみたい気がします。。。^^;

そう!そこのアナタ!! そのサドルでお尻が痛くならないですか? (爆)


2009.07.11 
昨日はキャンディーの命日、一周忌でした・・・。( ̄_ ̄;)
なのに、すっかり忘れていて・・・物凄く反省!(×_×;) しゅん・・・

それにしても、月日の経つのって早いですね。
キャンディーが逝ってもう一年も経つなんて、本当に信じられないです。
あの日キャンディーを見送ってそんなに月日が経過してたなんて、全く実感が無いのよね。σ(^_^;)
ただ、時々無性にキャンディーに逢いたくなって、キャンディーの事を色々思い浮かべてると、何時の間にか知らない内に涙が頬を伝ってたりするんです。
実は、今もこうして彼女の事を思いながら書いてるだけでも、目頭が熱くなって来て画面がぼやけて来てます。(。┰ω┰。)ウウウ・・・

アラレや悟空の時も確かに悲しかったけど、あの時はキャンディーが居てくれたから、キャンディーが心に開いた穴を埋めてくれていたから、あの悲しみに耐えられたんでしょうね。
でも、今はその役目を代わってくれる存在が無いので、悲しみは薄れるどころか益々強くなって来てる様な気さえします。

でも、普段はそれ程悲しんでる訳でも無いんですよ。^^;
ただ、何かの時にあの子達の事を、特にキャンディーの事を思うと、堪らなく悲しくなるんです。

実は我が家では、アラレや悟空の写真がどの部屋にも沢山貼ってあるのですが、キャンディーの写真だけは未だに無いのです。
アラレや悟空の時は、逝って数ヶ月もしない内に沢山の写真をプリントアウトして、ラミネート加工まで施して家中に貼ってたのに、キャンディーのだけは、未だに、写真を見ただけで堪らなく悲しくなって来るので、悲しくて作業が続けられないんです。なので、未だ彼女の写真だけが無いのよね。^^;

先日も、旦那から「そろそろキャンディーの写真も作って貼ったら?」と言われたので、直ぐパソコンに向かってはみたものの、キャンディーの写真を見た途端(┰_┰) ウルル~~って、直ぐ作業中止!になっちゃって。。。(^^;)

ほんと、情け無いね~・・・キャンディーちゃんごめんよ~!
そして、もう少しだけ時間頂戴ね!m( _ _;)m

2009.07.07 
櫻井よしこさんて凄いね! 
そして、この方の主張も凄い!
とても自分と同じ女性だとは思えないです。^^;

この櫻井さんのブログを読んで、私ももっともっと勉強しなくちゃ!


( ̄ *) ん?今頃知恵熱でも出たのかって?
もしかしたらそうなのかも知れません・・・( ̄▽ |||)アハハ、、、

でも、例え3食昼寝付きの主婦でも、もっと政治や社会情勢に興味を持った方が良いんじゃないかな?って、最近切に思うのです。
皆さんも、この方のブログを読んで、少し世界の事を勉強してみませんか?
世の中(視野)がグンと広くなりますよ。σ(^_^;)



あっ!この話題って、もしかしてカテゴリから外れるかな?(^^;)
まっ、今回だけだから良いか~、、、^^;

2009.07.06 
