123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- 
今日は悲しいお知らせがありました。
ネットで知り合った飼い主さんとこのワンちゃんが亡くなって・・・
実際にあった事は無いワンちゃんでしたが、白くてふわふわでお目々が可愛いワンちゃんでした。
飼い主さんのHPが開かれた時、一目で気に入り、そのお写真を頂いて自分のPCに入れ、毎日のように眺めていたんです。
厚かましくも、自分家のワンちゃんのような気がしていました。

そのワンちゃんが、1月ほど前から体調を崩し、今月に入って入院したりしていたのですが、ご飯を食べなくなっって自宅に戻ったと聞いて、もしかしたら・・・という思いはありました・・・。
でも、自宅に戻って飼い主さんの顔が見れるようになると、少しは流動食を食べていた様なのですが、やはり高齢と言う事もあって、頑張りぬく事が出来ませんでした。
飼い主さんの懸命な看護に応える事が出来ず、旅立ってしまったのです。
長年共に暮らしてきて、沢山の思い出を残して旅立ったワンちゃん・・・
そして、そのワンちゃんを、懸命に看護して静かに最後を看取った飼い主さん・・・
本当に切ない気持ちになってきます・・・。

我が家でも、近い将来、同じ光景が必ずくるだろう・・・。
その時に、この飼い主さんのように、最後をちゃんと看取って遣れるように、しっかりと心に刻んでおこうと思います。


2003.08.20 
