12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- 
昨日、病院に行ってきました。
キャンディーのその後の経過報告と、フィラリアの薬を貰いに行って来たのですが、経過は良好、フィラリアも血液検査は陰性で問題なく予防薬を頂いてきました。(o´∀`)b
キャンディーのその後の経過を詳しく言うと、先週の金曜日に先生と電話で話して、薬の量を変えたのですが、その後、日曜日の夜と、月曜の朝漏らしていたのですが、日曜の夜に沢山水を飲んだのが原因だったようで、その後は尿漏れも殆どみられず、少しずつ改善されて来てるようなので、このまま薬の量を変えずに暫く様子を見ることになりました。

フィラリアの血液検査では、キャンディーは問題なく採血をさせてくれたのですが、問題は悟空でした。(; ̄△ ̄)
去年の耳血腫以来診察台に乗るのが嫌みたいで、直ぐに降りようとして支えるのが大変でした。(:;゚Д゚;:;)
先生も、悟空が嫌がるのを配慮して、最初は後ろ足から採血しようとしたのですが、どうしても嫌がるので、仕方なく前足から採血すると、今度は以外に素直・・・ヾ( ̄o ̄ ;)オイオイ
で、無事採血も終わり、診察台から降ろされるとやっとσ(^◇^;)とした様に落ち着いたんです。σ(^_^;
血液検査ではどちらも問題なく、今年も予防薬を飲む事になりました。8(*^^*)8


処で、フィラリアの予防薬について先生に聞いたのですが、、、
実は、去年友人が、愛犬にフィラリアの予防注射をしたと聞いた事があったので、注射と錠剤の効果の違い等を先生に聞こうと思ったのです。
私も数年前に、注射でフィラリア予防できる薬が開発されて、病院などで取り扱われる様になったと、聞いた事があったのですが、その後パッタリその話を聞かなくなったので、もう無くなったものと思っていたのです。
それがまた去年辺りから出回り始めたようなので、どんなもんなのかな~、と思い、先生に聞いてみたのした。
先生の話によると、その製薬会社では、以前問題になった薬を改良し、臨床実験などでは問題なかったとして、販売したらしいのですが、実際に各病院などで患者(犬)さんに注射したらしいのですが、その薬による副作用で、突然死する犬が多数出たらしく、またもや販売中止になり回収命令が出たとの事でした。
先生も、「今度は大丈夫ですから」と言う製薬会社の言葉を信じて取り寄せていたらしいのですが、回収命令が出たと聞いて「こんな不完全な薬は持って来ないでくれ!」と、怒ったとの事でした。(笑)
先生は、「確かに注射の場合は、本当に安全なのであれば、半年間薬の効果が持続するので、毎月薬を飲ませる手間が省けて良いのかもしれないけど、でも、本来のフィラリアを予防すると言う目的だけの薬を考えるなら、錠剤のお薬の方が安全だし、一番ワンちゃんの身体に負担が掛からなくて良いですよ。」との事でした。

一時は、安全だと言われて各病院などで取り扱っていた薬ですが、犬の体質によっては、重大な副作用が出たりして、とても危険な薬だという事が分りました。
回収命令が出た薬なので、もう病院で扱ってる所は無いと思いますが、もし万が一、その薬(注射)を取り扱っている病院があったら、それは大変危険な薬なので、絶対に使わない様にして頂きたいと思います。

私は、チビ達の病気や薬について少しでも分らない事があると、何でも先生に聞くのですが、先生は何時も快く教えて下さり、とても安心してチビ達を任せられるのです。



そう言えば、昨日先生が私に「何時も遠くからわざわざ来ていただいて本当にありがたいのですが、車を運転しての長距離は大変でしょう?1時間位掛かるんじゃないですか?近くにどこか良い病院が無いでしょうかね?」と言ってきたのです。
私は「先生、近くの良い病院は確かに探せばあるのかも知れませんが、でも、チビ達が生まれた時からお世話になって来て、本当に信頼できるのは先生しかないんです。これだけ信頼できる先生を、これから見つけるのには、チビ達には時間が無いです。チビ達がこれから更に10年も生きるんだったら別ですけどね。(笑)」と答えると、先生も「分りました。私も悟空やキャンディーが少しでも長生き出来るように頑張ります。でも、ワンちゃん達に急に何かあってここに来るような時は、くれぐれも気をつけて来て下さい。間違っても事故なんて起こさない様にして下さいね。」と気遣ってくれました。

先生も、私がわざわざ遠くから通ってる事に、色々気遣ってくれているんだなと、ちょっと嬉しくなりました。(〃∇〃) ゞエヘヘ
これからも、チビ達に事は先生に頼って行こうと改めて思っちゃった♪8(*^^*)8




今日は、ちょっと長くなって纏まりの無い日記になっちゃったけど、もうチビ達のお散歩の時間になったので、このままアップします。m( __ __ )mごめんちゃい!

スポンサーサイト

2005.05.11 


Secret

    Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フィラリア予防

フィラリア予防の注射の記事がアラレママさんのブログにありました病院。以前からフィラリア予防の注射による副作用、死亡報告があると聞いていたので注射をしようと思ったことはありませんでした。病院でも勧められたことはなかったですし。でも、最近他の方のブログなどで
