12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- 
今、大型店舗の駐車場には必ずと言っていいほど車椅子専用のスペースが儲けてある。
私が先程行って来たお店にも、例外無くちゃんと設けてあった。しかし、お店に来る客は余りにも良識が無い。私が車から降りて店内へ向かう時、そのスペースに1台の車が止まったのだか、その車から降りて来た人は全くの健常者。
「この女は何を考えてここに止めてるんだ?」と思った私は、その女に目で「このスペースは何の為にあるか知ってて止めてるのか~?」と、物言いたげに睨みを効かせて見たのだが、その女は、ワザと視線を合わせない様に店の中へ入って行った。( ̄△ ̄;)ムッ! ( ̄ ̄;) ムカッ!
女のそんな様子を見て、私は怒りが込み上げて来て、買い物中ももの凄く不愉快な気分だった。
清算が済んだ後も、どうにも我慢できなかった私は、サービスカウンターに行き、店員に「車椅子用の駐車スペースについての意見なんですけど。」と、前置きをして、先程の経緯を話し、他の大型店舗で遣っている「たて看板方式」を取り入れた方が良いのでは?と、話をしてみた。
対応に当たってくれた店員は、「店外放送でも呼びかけているんですけど・・・」との返事だったが、「放送では車から降りた時に聞えるけど、止めようとしている段階では聞えてないと思うので、余り効果は無いと思います。それよりも、たて看板なら、止めようとした時に目に付くので、止める前にそれに気付くと言う事は、とても効果が有ると思うのですが。」と話すと、「分りました。店長に話してみます。」との返事。
それに更に私が付け加えて「お店に入ろうとした時に、そのような光景を見たせいで、買い物中も凄く気分が悪くて、買い物も楽しめませんでした。他にも同じ様な思いをする方も居るんじゃないかなー。」と、お店の客としても不愉快な思いがする事を告げてみた。
すると店員は「分りました。色々検討して良い方向に改善できるように努力します。貴重なご意見ありがとうございました。」と、丁寧に返事を返してきた。
これで近々改良がなされれば良いのだけど・・・果たしてどうなのかなー。

今、何処のお店にもある「車椅子専用駐車スペース」だが、しかしながら、そんな中で本当にそのスペースを監視しながらキチンと空けてある店舗は、殆ど無いに等しい。
特に田舎に行けば行くほど、見せ掛けだけのスペースが多い。
確かにお店の入り口に近いので、お客がさんが止めたくなる気持ちは分らなくも無いが、店側はそんなお客に対しても上手く誘導して他の場所に止めるように促すべきではないのか?
わざわざ設けた「車椅子専用駐車スペース」、身障者の方がちゃんと活用できるように管理して行くのも、お店としてのサービスでは無いだろうか・・・。
スポンサーサイト

2004.11.12 


Secret

