123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- 
せっかく新年を迎えたと言うのに、日記の方はサボりっぱなしでした。(ーー;)
でも、良い訳させていただけるなら・・・今年はとにかく寒いんです。{{ (>_<) }}ぶるぶる
ここは宮城県ですよ!東北でも上下に分けたら南の部類に入る位置にあるのに、昨日の最低気温なんてマイナス15.4度だったんですよ!!!Σ(|||▽||| )
先週末だってマイナス10度ってのがあったばかりなのに・・・とにかく最低気温が低過ぎます。
しかも、今年に入ってからの日中の最高気温だって、殆どがマイナス気温で、プラスになっても精々1度前後・・・σ(-_-;)
そんな訳で、外が寒ければ家の中だって寒いに決まってるじゃないですか。。。なので、そんな日が続いてる間はゆっくりPCに向かっていられなかったと言う訳なんです。( ̄⊥ ̄lll あせあせ
でも、今日は久々に最高気温がプラスの気温で、朝からお日様も出ていて室内が少し暖かかったので、はりきってPCに向かう気になったと言う訳なんですよ。(^m^)ゞ

と言う事で、久々に悟空の病状報告をしたいと思います。



新年早々の報告では、悟空の状態が余り良くないと書きましたが、まさにそのとおりです。
飲み水の量も毎日小まめに量っているのですが、今悟空は、2000~2400/1日も飲むんですよ。
先生に聞いたところ、悟空の現在の体重から計算すると、一日辺り2200までが正常範囲と言う事なので、明らかに飲み過ぎなんです。
先週の金曜日(6日)に血液検査をしてきたのですが、その時の結果もやはり良くなくて、カリウムの値が6.1まで増えてました。(ーー;)
その他の値は殆ど変化がなかったので、問題はカリウムの値を下げる事が一番の課題なのですが、先生からは「ナトリウムの数値もカリウムの数値に重要な関係があるので・・・」と言う事で、ナトリウム水(早い話が塩水です。^^;)を朝晩1ccずつ与える事になりました。
その後の経過には大きな変かはありませんが、一度に500cc位飲んでいた水の量が、200~300位ずつと小分けにして水を飲むようになったんです。
その事を先生に報告すると、「良い傾向と言っても良いんじゃないかな?このまま続けてもう少し様子を見ましょう」との事でした。

犬は本来、身体の構造から、食事からの塩分は摂取しないように出来てるので、塩分を与える事によって腎臓などの疾患を引き起こしたりするので、塩分を与える時は細心の注意が必要なのです。
ですから、悟空に与えてるナトリウム水も、病院から調合してもらったものを注射器で厳密に量って食事に混ぜて与えてます。
でもね~・・・たま~に忘れたりするのよね。(;^_^A アセアセ・・・
そんな時は、食事の後注射器でそのまま口に入れて飲ませてます。( ̄∞ ̄;)ゞ エヘヘ・・・
ナトリウム水を与える様になって今日で丁度6日目、水を小まめに飲むようになった他は変化がなかったのですが、今日はいやに飲む量が少ないんです。
何時もだったらこの時間までに1400~1500cc位飲んでるのに、今日はまだ1200ccほどしか飲んでないんです。
と言う事は、最近の厳しい寒さが悟空の身体にも強いストレスとなっていたと言う事かな?
まだ今日が終わってみないと最終的な判断は出来ませんが、このままの状態で行けば、今日の水の量は2000~2200位で収まるかも。
でも、期待すると後でガッカリする結果になったりするので、余り期待しないようにしようーっと・・・σ(^_^;


さて、これから散歩に行ってこようっと♪o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~... 犬のお散歩

2006.01.11 


Secret

