FC2ブログ


123456789101112131415161718192021222324252627282930
最近PCに向かってる時間が短くなって、ついつい更新の方もサボってしまってます。
と言うのも、悟空とキャンディーの飲水量をキッチリ量っているので、なるべく台所近辺に居るようにしているせいなんですけどね。^^;
今年の元日から、毎日水を飲んだ時間と水の量をノートに書き記すようになったんです。
今日で丁度丸1ヶ月だけど、このノートを見ると悟空とキャンディーの状態の変化が少し判るようになりました。

悟空は状態の変化が病気によるもので、薬の飲んだ日と飲まない日の違いが歴然としてるから分り易いのですが、キャンディーの場合は、今年に入ってから水を飲む量が増え、しかも心なしか最近元気が無かったので、とても気になって来ていました。

そこで、先日(日曜日)に病院に行って、悟空の血液検査と同じ検査をキャンディーにもしてもらったのです。すると、やはり状態の変化の原因が出て来ました。(ーー;)
キャンディーはどうやら肝臓(に繋がってる臓器なのだが名前を忘れました、。^^;)の状態が若干劣って来てるようなんです。
原因としては、ずっと飲み続けてきた尿漏れの薬の影響が考えられるとの事で、今1日おきに朝2分の1錠ずつ飲んでるのを止めて、毎日夜だけの飲む事になりました。
やはり薬と言うのは何の薬でもそうですが、多少は肝臓に負担が掛かるらしく、犬に限らず高齢になってくれば肝臓の働きも弱まってくるので、どんなに副作用の無い(少ない)薬でも、長く飲み続ける事によって、何かしらの影響は出てくるようです。
従って、キャンディーも先日から肝臓に働く薬も飲むようになりました。
でも、、、この薬を飲ませるのが面倒なのよね~・・・と言うのは、空腹時に服用させないと効果が出ない薬との事で、夜は良いけど、朝飲ませる時は、起きて直ぐに薬を飲ませて、その後食事まで1時間以上空けるんです。。。これが結構大変なのよね~。σ(-_-;)
でも、可愛いキャンディーの為だ!これから2週間、心を鬼にして頑張るぞ!(^O^)/オーッ!

おっと、悟空の検査結果も報告しておきます。
悟空は、、、またしても結果が良くありませんでした。
前回は少しカリウムの値が5.3まで下がったので喜んでいたのですが、今回はまたチョッとだけ上がってしまいました。
今回のカリウムの値は5.6と言う事で、もう2週間様子を見て値に変化(下がる)が無かったら、またフロリネフをもう1錠増やす事になりそうです。σ(-_-;)は~・・・
でも、この薬を増やすだけで悟空の身体の状態が良くなるんだったら、幾らでも増やし続けるようと思います。
だって、この薬が悟空の命を繋いでるんだもの・・・(。´Д⊂)うぅ・・・

とにかく、これからまた2週間、悟空の状態が良くなる事を祈りながら過ごして行きたいと思います。∩(゚∀゚∩)がんば


スポンサーサイト



2006.01.31 


Secret