12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- 
今日は定期健診の日でした。
今回の検診は、前回に引き続きキャンディーの検診もありました。
前回の血液検査(電解質検査)で、肝臓の値が良くなかったので、2週間薬を飲んでその結果が判るはずでしたが・・・今日は肝臓の値を調べるモノ(薬品か機材だったと思うのですが。^^;)が無くて、明日入る予定だと言う事で、今日は他の値だけ報告を受けました。
まぁね、血液は保存できるから、後で調べて結果を報告してくるとの事なので、良い結果を期待して待つ事にしましょう。^^;
他の値はこれと言って目立った変化も無いようだし、取り敢えずは安心かな?
でも、肝臓の値が分らないので、お薬だけはもう少し飲み続けることになっちゃった。(^^;)

続いて悟空は、、、
実は、最近悟空が偶に尿漏れをするようになり、しかも、昨日辺りは散歩中のオシッコの回数が多かったので、心配性の私はちょっと膀胱炎が気になったので、今日は病院に出掛ける前に悟空のオシッコを採り、それを病院にもって行って検査してもらったのですが・・・結論から言うと、膀胱炎の心配はありませんでした。C=(^◇^ ; ホッ!
しかも、超音波の検査もしてもらったところ、前立腺も腫れてないし、膀胱の状態も問題なし!です。^^;
先生曰く、「人間もそうですが、悟空も高齢になってきたので、括約筋(だったかな?)が弱くなって来て、腹圧などが強く掛かると尿もれしちゃうんだと思います。それに、若いワンちゃんと違い、年と共に睡眠も深くなって寝てる間筋肉が緩むので、尿漏れしたりする事があるんですよ。」との事でした。ガァァ━━il||li (つω-`。)il||li━━ン!!

って事は、悟空の尿漏れはおじいちゃんになった証拠?ガクッ_| ̄|○lll
でも、人間だって年取るんだから、悟空だって同じなんだよな~・・・σ(^_^;

因みに、悟空の尿検査では「尿が薄い」事も判明しました。
これはアジソン病が原因で、最近は幾らか少なくなったとは言え、相変わらず1日の飲水量が2000cc前後なので、どうしても尿が薄くなるようです。
それに、病気の作用で飲んだ水が身体に吸収される割合が少ないらしいのです。この状態が悪化すると脱水症状になるのよね?確か・・・。(^^;;;
でも、今のところその心配は無いようだし、取り敢えずは安心かな?C=(^◇^ ; ホッ!

そして肝心の悟空の血液検査(電解質検査)の結果はと言うと、、、ナトリウムが若干下がり、144で、カリウムが5.8と言う値でした。
前回はナトリウムが147、カリウムが5.6だから、今日の結果は微妙に悪い方に変ってましたので、状態の悪化が証明されてしまったのよね。(´;ェ;`)ウゥ・・・
と言う事で、前回言われていたようにフロリネフの量が増えました。σ(-_-;)は~・・・
今まで朝晩4錠ずつだったのが、明日からは朝5錠、夜4錠に変更になっちゃった。チクチョウ!(。´Д⊂)うぅ・・・
身体が大きい分薬の量も多いのは当たり前なんだけど、でも、それだけ悟空の副腎の状態も良くないって事なんだよね~。(ーー;)

この先何処まで薬が増えていくのか不安でいっぱいだけど、でも、悟空の生命維持には欠かせない薬なので、頑張って続けて行こうと思います。


悟空!

頑張って長生きしてくれよ~~~!!!




追伸:今日も仲良くソフトクリームを食べて帰ってきました♪
今日は、キャンディーが反則をして多く食べたんだよな~。。。そのせいで私の口には殆ど入らなかったぜ!(-.-"")凸・・・
スポンサーサイト

2006.02.12 


Secret

