123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- 
先日の検査結果からフロリネフが増えた悟空は、今日も普通に過ごしてます。(爆)飲水量は若干減ったような気がしますが、殆ど気のせいかな?って思う位です。(汗)
まぁ、昨日の朝から増やしただけなので、未だハッキリした効果は現れていないと思うのでもうチョッと時間は掛かるかな~。^^;

今日は、タイトルにもあるように、悟空の「アジソン病」に対する「日常生活の中での注意事項」を、ここで改めて確認してみようかなと思います。
去年の7月下旬にアジソン病が判明して以来、何度かこの日記にも書いてきましたが、アジソン病と言うのは「身体的ストレス」が病状の悪化を引き起こすと言う事なので、なるべく「身体的ストレス」を与えないような生活を心掛ける事が一番大事なのです。

と言う事で、先ず第一に注意してる事は、「暑さ寒さ」です。
今のこの時期は毛が少なくなった悟空には、散歩中の冷えた外気温は身体に堪える様で、強い冷え込みがある時等は、散歩の途中で「帰る~!」と言って引き返してくるので、少しでも身体が冷えない様に洋服を着せて散歩に出てます。
特に今年は我が地方では冷え込みが厳しく、最低気温がマイナス15度と言った日もありましたので、家の中でも洋服を着せるようにしました。ですから、散歩の時は重ね着して出掛けるんです。(;´∀`)つ
そして、夜寝る時も「湯たんぽ」をハウスの中に入れてあげて、少しでも暖かい環境で眠れる様にしています。

因みにキャンディーも、股関節が悪いので寒さに弱く、何時も悟空と同じ様に洋服を着てるんですよ。( ̄ー ̄; ヒヤリ

でも、寒さは洋服を着せる事で何とか回避できるんですが、暑さはそう簡単に回避できないので、今年の夏を想像するとチョッと怖い気がします。
去年の夏のような猛暑にならない事を願うばかりです。人(-_-) オネガイシマス・・・


次に、疲れさせないようにする事です。
チビ達がお世話になってる掛かり付けの病院と言うのは、ここから約50キロ程離れてるので、病院に行く時は勿論車で行く訳ですが、長距離ドライブと言うのは、悟空の身体には大分堪える様で、通院した日のお散歩は何時も途中で帰りたがります。(疲労は翌日まで残るようです。^^;)
そんな時は、悟空の意志に任せて、散歩の途中で休むなり家に帰るなりしています。
散歩自体も、発病前に比べると距離も半分に減らしたので殆どトイレ散歩ですが、それでも外の空気を吸わせた方が良いだろうし、何より家の中で排泄してくれないので、雨が降ろうが風が吹こうがお散歩は欠かさず連れ出しています。(爆)

去年の春は、近くの公園に行って遊ばせたりしてましたが、「激しい運動は極力控えるように!」と先生から「お達し」が出てるので、今年からは公園は諦めなくてはいけなくなりました。(ーー;)
でも、悟空の身体を考えるとしょうがないですけどね。σ(-_-;)は~・・・


次はシャンプーです。
家のチビ達は元々はシャンプー好きだったのですが、最近悟空が嫌がるようになったんです。でも、嫌がらなくてもシャンプーは控えるようになったでしょうけどね。^^;
ワンコは毛が濡れるのを嫌うと言います。特にオールドは毛が長いので、濡れた感触が嫌なんでしょうね~。(キャンディーは部類のシャンプー好きなので、例外ですが・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ)
なので、悟空をシャンプーする時は素早く済ませる事を心掛けています。それに、回数も以前と比べ物にならない位減ってますけどね。(ーー;)
この寒い時期は、シャンプーによって特に強いストレスが加わると思うので、暖かくなるまでシャンプーはお預けになってます。(キャンディー、アンタにまで付き合わせてごめんよ~。(´;ェ;`)ウゥ・・・)


次は一番大事な食事かな?
この病気は、体内の血中カリウムが増加して身体に悪影響を及ぼすのが主な症状らしいです。
先生からも「食事からのカリウムの値は余り気にしなくても良いと思いますが、多いよりは少ない方が、今の悟空には良いかも知れませんね。」と言われてますので、なるべくカリウムの少ないフードを食べさせる様にしています。
実を申しますと、悟空がアジソン病を発病する前は「アボ○ーム」と言うアボカドを原料にしたフードを食べさせてました。
悟空は元々皮膚が弱く、毎年梅雨時頃になると皮膚に炎症を起こしたりしていたので、このフードを与えるようになったんです。でも、アボカドってカリウムが断然多いんですよね。なので、発病以降は別のフードに変えました。(~_~;)
今与えてるフードはユカ○バのシニアなんですが、先日友人からもっと良いフードの情報を教わったので、今度それを試してみようと思っています。
それと、今チビ達はダイエット中(体重が増えると薬の量も増えるので。( ̄ー ̄; ヒヤリ)で、少しでも体重を減らす為に、茹でた野菜や鶏肉をフードに混ぜて与えてるのですが、そんな時もカリウムの事が気になるので、食品成分を調べられるサイト(←ここにリンクを貼ってますのでご利用下さい。)で調べながら与えています。
(・。・;) え?野菜を入れなくても良いんじゃないかって?
いぇ(´ー`*)(*´ー`)いぇ、お腹が空けばそれも多少のストレスになり兼ねないので、少しでもボリュームアップして満足感を与えられるようにと、便秘気味な悟空に繊維質の食事を心掛ける為なんです。(^▽^;)

本当は私もチビ達と一緒にダイエットしなくちゃイケないんだけど、こればかりは上手く行かないようでして・・・( ̄∞ ̄;)ゞ エヘヘ・・・

おっと、話が逸れちゃった。(>▽<;; アセアセ
話を戻してっと・・・


(´-ω-`)ウーーン・・・あと何かあったっけかな?

あっ!注意事項では無いのですが、日頃の生活で「体調の変化」を見逃さないために、飲水量と尿量(色も含)や便の状態を必ずチェックしています。
水の量は簡単に量れますが、尿量は難しいですよね?
私は、悟空が排尿してる時間を一定のリズムで数を数えて判断しています。この方法でも結構判るもんですよ。(v^-')


とまぁ~、我が家での「注意事項」はこんな程度かな?(;´∀`)つ

アジソン病は個体差によって症状が違うようですので、家の注意事項は、他所のわんちゃんにお役に立つかどうかわかりませんが、参考位にはなるかな?と思って書いてみました。



同じアジソン病のワンちゃんを抱えた飼い主さん!
一緒に頑張って戦いましょうね!!e(^。^)g_ファイト!!




・・・って、この記事誰か読んでるのかな?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まぁ、自己満足って事で良しとしよう!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

追伸:今は思い出しませんが、もし他に注意してる事を思い出した時は、随時日記を書く時に付け足して行きたいと思います。

スポンサーサイト

2006.02.14 


Secret

