123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- 
昨日辺りから、またチョッと悟空の状態が良くない様です。
寒さが戻ったせいなのか、何処と無く元気が無いし飲水量もチョッと多めになって来ました。
それに何処となく具合が悪そうなんです。
最近昼間はハウスで寝る事なんて無かったのに、今日は何故かハウスでお昼寝してたし、今いち動きが悪かったのよねー。σ(-_-;)
どうかカリウムの値が上がってませんように・・・人(-_-) オネガイシマス・・・



先日「アジソン病」についての、我が家での注意事項を幾つか書きましたが、今日は、「高齢犬としての注意事項」も書き出しておこうと思います。

あっ!その前に、、、アジソン病の注意事項にもう一つ足しておきます。
コメント欄ではコメレスでチョッとお話したんですが、「ウ○チ」のチェックも欠かしません。
何と言っても、健康状態を測るのには欠かせないモノですからね。(爆)
ウ○チが黒ずんで硬い時は、便秘になってる可能性があるので早めに便秘を解消させてあげます。
と言っても、まさか「わんこに浣腸♪」なんてのは聞いた事が無いので、一般的には繊維質の多く含まれた野菜等を与えて便秘を解消してあげるらしいのですが、我が家では、勿論お野菜も毎食与えてますが、それ以外にも緊急処置(笑)として、我が家では「えん麦」(猫草)を与えます。
不思議な事に悟空は、便秘をしてる時このえん麦を際限無く食べたがるんです。(汗)
でも、モノには限度ってものがあるので、「これ以上はダメだから、後は明日食べようね。」と言い聞かせながら、程々の量を食べさせてます。( ̄ー ̄; ヒヤリ
悟空は、このえん麦を食べた翌日は、結構大量のウ○チを出してくれるんですよ。(o´∀`)b
そして、2~3日食べさせ続けて、ウ○チの硬さが程よい位になってきたら、えん麦を止める事にしています。
何でもそうですが、続けてると癖になるって言いますでしょう?
もしえん麦が癖になってしまったら、次からの緊急処置には使えなくなるような気がして・・・( ̄∞ ̄;)ゞ エヘヘ・・・

と言う事で、付け足しの注意事項は「ウ○チのチェック」です。( ̄ー ̄; ヒヤリ


では、話を戻しまして、「高齢犬の注意事項」に入りたいと思います。
(何か小難しいレポートでも書いてる気分になってきた。(;^_^A アセアセ・・・)



(〃 ̄ Д  ̄〃) ん?もうこんなに長い記事になっちゃったの?(>▽<;; アセアセ
こんなに長くなる予定じゃなかったのにな~・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

仕方がないのでー、続きは明日!d(^-^)ネ!

じゃ、ヾ(*´・ω・`*)おやすみなさぁ~ぃ♪



それにしても、、、明日は悟空の状態が良くなってるといいな~。σ(-_-;)


2006.02.18 


Secret

