FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
一昨日退院して来た悟空さんは、今日も病院に行ってきました。
実は、昨日から傷口に気になる部分があったり、ウ○チの出が極端に悪いのと、呼吸がチョッと激しい時があるような気がしたので、神経質になり過ぎてるとは思いながらも、明日病院が休診日なので今日しかない!と言う気持ちで病院に行って来ました。

今日の診察は、最初に検査のための採血をして、その後に傷口を診たり、お腹の中を超音波で診たり、便秘についても触診で腸とウ○チの具合を診て貰ったりしましたが、これと言って問題はなさそうでした。が!しかし血液検査ではシッカリと良くない兆候が出てましたね~!白血球数が21,800(通常6,000~17,000)になっていたんです。(゚_゚i)タラー・・・

これは、体内で炎症が起きてると言うのを現していて、多分、膵臓の炎症に対して、今飲んでる薬では余り効果が得られて無いと言う事のようなんです。(==;)(私が心配していた事とは関係無さそうな結果でしたが・・・(〃・∀・ι)ヒヤリ)

実は、悟空は今、アジソン病の薬でプレドニン(ステロイド剤)と言うのを、術後と言う事もあり薬の量が増えて、1日に2錠ずつ(朝晩1錠ずつ)飲ませてるんですが、その薬の影響で、今飲ませてる抗生剤や膵臓の薬の効きが半減されてるようなんです。それで、このままだと更に炎症が悪化し兼ねないので、もう少し効きめの強い抗生剤と膵臓の薬を貰ってきました。(-_-;)
先生からは、「事前に対処出来て良かったです。」と言われて、私も心底ほっとしました。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー-

これで、炎症が治まってくれれば悟空の状態ももっと良くなって来るだろうし、傷が癒えて体調が戻れば、ステロイド剤の量も元の量に戻せるだろうから、薬の副作用も軽減されて来て萬万歳なんだけどね。σ( ⌒ー⌒;)


さて、今日貰ってきた薬を、早速お昼ご飯に混ぜて飲ませますかな。(=´ー`=o)ふぅ






処で、ここからは追記として書き足しなのですが、、、

今日の検査で数値の高かった白血球数は、実は、退院時には全く問題がなかったんです。
先生も、「これで自宅療養でも大丈夫!」と判断して退院させてくれたのですが、やはり、想像以上に「アジソン」が回復の邪魔をしたのでしょうね~。。。(|||_ _)ハァ・・・もし、アジソン病で薬を飲んでなかったら、今回のような大きな手術でも、順調に回復してきてるはずなんですもの。σ(TεT;)
でも、今回白血球の数値は確かに高かったけど、それ程悪化してる状態では無くて、まだ本当に軽度の状態で判明できたから、今後の回復もそれほど時間が掛からずに済みそうだし、今の悟空の身体にとっては、早期発見が出来た事は本当に良かったと思います。C=(^◇^ ; ホッ!

しかしまぁ、先日手術した脾臓の腫瘍が破裂する前に発見できたのは、悟空の行動の変化に違和感を感じた事が発端だったし、今日の事も、やはり悟空の状態にチョッとした不安を感じた事と、今日が火曜日で「明日病院が休みだ!」と言う事が、アラレの時の事を連想して何となく嫌な感じがしたのが、今日の受診へ繋がった訳で、それによって悟空の寿命がまた延びたのは、我ながら凄いだと思ったね~。(^^;)ゞ エヘヘ
このを宝くじとかギャンブルに生かせたら、我が家も少しは裕福になれるのにな~・・・ヘ(__ヘ)☆ヾ(^--^=)~おいおい!
な~んて冗談はさて置いて、、、

皆様も、もし愛犬に異常な行動が見られたり、普段とチョッと違うな?と言うような違和感を感じた時は、直ぐに病院で診て貰う事をお奨めします。
何事も早期発見がカギですからね~。(^v^*)ニコッ


(o・。・o)あっ! それから、悟空のお腹の大きな傷跡をどうやって舐めさせないようにしてるか、皆さん興味があるでしょう?
実は、以前手作りした洋服のおチ○チ○窓に、取り外しが出来るように工夫したあて布を付けたんです。トイレタイムの時だけ布を外し、普段はおチ○チ○もすっぽり隠れるので、傷口を舐める心配も無く、更には、傷の保護(糸の引っかりも防げる)も出来て安心なんですよ。
だた、、、今の所この洋服は一枚しか無いので、替え用の洋服ももう一枚作らないと・・・(〃・∀・ι)ヒヤリ
でもまぁ、前からもう一枚作ろうと思っていたので、明日にでも製作に取り掛かろうと思ってます。σ( ⌒ー⌒;)
スポンサーサイト



2007.01.16 


Secret