12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- 
私は、毎朝テレビで「今日のワンコ」を観てます。
色々なワンコの様子が見れるので、とても楽しみなんです♪d(・∀<)

でも、沢山出てくるワンコの中には、(; ̄ー ̄)...ン?と思うようなワンコもいます。正確には、ワンコに対して(; ̄ー ̄)...ン?じゃなく、飼い主に対して疑問を持ってしまうのですが・・・。(汗)
と言うのも、先日、ゴールデンレトリーバーのワンちゃんが出ていたのですが、そのワンちゃんの散歩風景を見た時、明らかに前足がびっこを引いてたんです。
これは、前足が痛いか、後ろ足(股関節)に問題があって、それをかばう為に前足に負担が掛かってそうなってるのか、素人の私には判断が難しいところでは有りますが、明らかに何だかの問題を抱えてる様子でした。
しかもそのワンちゃんは、自宅に帰ってから、家の中の階段を登る時、逆向きになって後ろ足から登って行くんです。
番組のナレーションでは、それが恰もそのコの癖であるかのような表現をしていましたが、最初に前足から登ろうとした時、後ろ足が小刻みに、それも結構激しく震えていたのを私は見逃しませんでした。
飼い主があの様なコメントをしたのか、それとも、飼い主自体がこの事実を見逃してるのかは、画面を見ただけでは判断出来ませんでしたが、ただ言える事は、あのワンちゃんは確実に足に問題を抱えてると言う事です。

何故私が、あの短いVTRを見ただけで、足の事をこんなにもハッキリ言えるかと言うと、家のキャンディーも足に問題を抱えてるからです。
私は、キャンディーの股関節が悪いと診断を受けた時、ホームドクターから色々教えて貰ったり、自分で検索をして色々調べたりしたからです。
多分、ワンちゃんを飼ってる飼い主さんの中には、ワンちゃんの歩き方が変わってたとしても、それが「その仔の変な癖なんだ」とか「元々こう言う癖のある仔なんだ」等と捉えてる飼い主も居るのではないでしょうか?
でも、それは大きな間違いです。
ワンちゃんの様子を注意深く観察していれば、良く判ります。
人間だって、びっこを引いたりするのは、足に違和感があったり足が痛い時位なもんでしょう?ワンコだって同じなんですよ。
そんな時は、少しでも早く獣医さんに診て貰って、ちゃんとした診断を受け、少しでもワンちゃんの足の負担を取り除いてあげるのが、飼い主の役目だと思います。
もしそのまま見逃していたら、そのワンちゃんは、痛みを堪えて歩き続けるでしょう。そして、患部が更に悪化し、最後には歩けない状態になる事だって有るのです。
寝たきりのワンちゃんなったら大変ですよね。ワンちゃんも散歩の楽しみを失ってしまうし、飼い主さんにだって大きな負担が掛かって来ます。

ですから、例え何気ない普段の散歩中でも、時々はワンちゃんの歩行を注意深く観察して、変化を見逃さないようにして下さいね。(∩.∩)


(´-ω-`;) うーん・・・今日は随分と真面目な記事になっちゃったな。(汗)
でも、あのテレビを観てどうしても言いたくなっちゃったのよね~・・・だって、あのゴルちゃん可愛そうだったんだもの。σ(・・〃)
スポンサーサイト

2007.06.21 


Secret

