123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- 
最近、雪が降っては融けての繰り返しで、雪の中の置き土産が顔を出す機会が多くなってきた。
その置き土産とは、犬の糞である。
今年は、正月に大雪が降り(大雪と言ってもこの辺は豪雪地帯じゃないのでそれほど積もった訳ではないのだが・・・(汗)、多少は積もっていたのだが、正月明け頃から行きが溶け出し、埋もれていた犬の糞が顔を出し始めたのだ。
私は、散歩の度にそれを見ては「何で飼い主は持ち帰らないんだろう?」と不思議に思っていたのだが、つい昨日の朝、その理由が分った。
朝の散歩に出た私は、誰も歩いていない新雪の上に、犬の足跡だけを発見したのだ。
犬の足跡の傍に人間の足跡が無いのである。
と言う事は、犬はひとりで散歩に出て、好きな所で用を足しお土産を持ち帰る事も無く帰って行くのだ。
これでは片付けろと言う方が無理だよね・・・ε-(;-ェ-A ハァ。。
確か、去年の春頃だったと思うが、回覧板に「飼い犬の放し飼いは止めましょう!」とか「飼い犬の糞は持ち帰りましょう!」と言う内容が書いてあったのだけど、誰も真剣に読んでなかったのよねー。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
放し飼いにしてる家は数少ないとは思うのだけれど、それでも、山奥の田舎じゃないんだから、少しは責任を持って飼って欲しいもんです。
同じ「犬を飼う者」としては、このような飼い主が居ると思うと恥ずかしくなって来るのよね。

こういった事も、もっと皆で気をつけて無くして行く事が出来れば、ペット嫌いの方の理解も、得られる様になると思うのになー・・・。

2005.01.23 


Secret

