123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- 
実は、去年から何度か米粉パンに挑戦して来たのですが、初回はそれなりに上手く焼けたものの、その後は中々思うように焼く事が出来なくて、その後の課題になっておりました。

そんな中、先日買い物に出掛けた時の事、パン作りに欠かせない強力粉(小麦粉)を求めて陳列棚を見て回ってると、「強力米粉」と言うのが目に入ったのです。
私は、その粉を見た瞬間「もしかしたら、今まで思うように焼けなかったのは粉のせいかも知れない!」と思ったのです。
なぜなら、私は今まで米の粉に「強力粉」「薄力粉」と言った違いあるのを全く知らなかったから~・・・ヾ(・・;) ォィォィ
なので、何時も何の抵抗も無く薄力の米粉を購入して使っていたんです~。^^;
早速私は、次のパン焼きのためにこの強力米粉を購入して来ました。(#^ー゚)v

そして今日、今年初のパン焼きを、この強力米粉で試した所、、、(v´∀`)ヤッタネ♪
今回は、今までの失敗は何だったの?って言うくらい美味しく焼けました~♪\(@^0^@)/やったぁ~♪

米粉パン1
見た目も上々♪@^^@


米粉パン2
中も美味しそう♪ってか美味しいし!(v´∀`)ヤッタネ♪


米粉パン3

ただ、小麦粉のパンと違って米の粉は発酵率が少ないので、上部の表面がこんな風に(↑)デコボコな仕上がりになっちゃうのよね。^^;
でも、要は見た目じゃない!味が良ければ良いのよ!!(笑)ヾ(ーー )ォィォィ

今回も、やはり米粉と小麦粉を5対5の割合で入れたのですが、以前同じ割合で焼いた時よりも、仕上がりも膨らみ具合も良かった気がします。

今回のこの成功を踏まえて、次回は、是非!100%米粉で挑戦してみたいと思います。
よっしゃっ! (9・Д・)9 がんばるどぉ~~~!!

2009.01.12 


Secret

