123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- 
また大分更新が空いちゃったけど・・・まぁ、まめな更新は諦めてマイペースで行く事にしますわ。(^o^;) あはは・・・

・・・って事で、今日は我が家の畑を撮った画像(6月24日撮影)でご紹介。
( ̄∇ ̄)v


先ずは、道路から入って直ぐの所から畑を撮って見ました。

ミニ畑

何を植えてるかチョッと解り辛いね。^ ^;

・・・って事で、今度は駐車スペース側からの撮影。

ミニ畑詳細

因みに、植えてる野菜達の詳細も入れてみました。

この写真の撮影から20日程経ってるので、野菜達も大きくなってボチボチ収穫できて来てます。v(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ!
ただ、やっぱり初心者なので、追肥の量が難しくてつい肥料を遣り過ぎてしまい、トマト茎が異様に太くなってしまって、まるで自分の身体を連想してしまいそうなんですわ。(^o^;) あはは・・・○| ̄|_ ガクッ
でもまぁ、枯れないでちゃんと実を付けてくれてるから良しとしなくちゃね。
(〃・∀・ι) タラー

葉物野菜のトンネル(と言っても虫除けに寒冷紗で被ってるだけ。^ ^;)は、ほうれん草、レタス、チンゲンサイ、小松菜などを植えてましたが、昨日全部収穫が終わったので、畑を作り変えて小さく2つに分けちゃった。
片方にはモロヘイヤを、もう片方にはこれまで通り葉物野菜を撒き直しましたよ~♪
これまた収穫が楽しみです。o(^-^)o


今度は、家の裏側に作った簡易畑。

裏畑

チョッと解り辛いかな?^ ^;

では詳細を。

先ずは、スイカ棚

スイカ棚

スイカは植える場所が無いのでプラスチックの鉢を使って育ててます。^ ^;
この写真は大分前に撮影したものなのでスイカのツタが余り伸びてませんが、現在は、一番長いのは棚の端に到達しそうになってます。^ ^;
勿論ソフトボール位のスイカが5個位と、ピンポン玉位やもうチョッと小さいスイカも沢山育ってます。
大のスイカ好きの私としては、収穫時がとっても待ち遠しいです~♪(*∩∇∩)v


次は葉物野菜の簡易畑

葉物畑

木枠に土を入れて野菜を育ててます。木枠の大きさは約畳1枚分程の広さです。
この中では、山東菜、小松菜、青梗菜、ほうれん草、蕪、人参、つるむらさき、等を育ててます。
ある程度収穫して空きが出来たら直ぐに種をまき、次に備えるようにしてます。
(因みに、2度目に撒いたのももう収穫が始まってます。(∩.∩)v)



次は、実物の簡易畑

実物畑

手前のジャガイモ畑は、畳半畳程の広さです。深く作ったのは大根を育てる目的で作ったので・・・。^ ^;
ジャガイモの収穫が終わったら次は大根に挑戦しなくちゃっ!(*^ ^*)

奥側の畑も畳1畳分の大きさなんだけど、色々沢山植えちゃったのでチョッと手狭になっちゃった。(^-^;)アセアセ…
因みに、これで育ててる野菜は、トマト、ナス、キュウリ、ズッキーニ、トマトの根元にはバジル、トマトとトマトの間のスペースにはレタスを植えてるんだけど、、、本当にキュウキュウでちょっと可哀想かも。( ̄▽ ̄;) あはは・・・
でも、そこそこ順調に育ってて、キュウリ、ナス、ズッキーニは収穫が始まってるし、待ちに待ったトマトもやっと赤くなって先ほど3個収穫できました。
トマトは沢山実がなってるので、赤くなり始めれば次々と収穫出来るようになると思うので、とっても楽しみなんです♪♪~ d(⌒o⌒)b♪~
因みに、これらの写真を撮った後にも何種類か野菜苗を増やしたりして、現在は鉢やプランターの数がもっと増えちゃってます。
私の大好きな金時草も植えてるしね。o(^-^)oうん♪


去年は、表の畑での栽培がことごとくだめだったので、今年は何とか育ってくれて本当に嬉しい♪(o´・∀・`o)ニコッ♪
多少追肥の失敗があっても、実がなってくれればそれで良し!o(^-^)oうん♪

追肥の量の失敗は来年への教訓ですし、来年はもう少し野菜の種類を増やしてみようかな?って思ってます。v(´∀`)



スポンサーサイト

2015.07.14 


Secret

